人気ブログランキング |

プチリフォーム

b0238426_6161887.jpg

これは、末っ子が撮影したもの。
このテーブルは20年前にアメリカで買ったものだ。
日本に持ち帰り、エジプトへ持っていき、また日本に持ち帰り、ドバイへ持っていき、そして現在の場所にある。
私たちと一緒に旅してきたテーブル。
引っ越しの度に、脚をはずし、これ以上ネジとったら使い物にならなくなる、と言われても、なぜかガタガタせずにがんばってくれた。
そして、裏側には子供たちのらくがきがある。
エジプトから帰国するときに初めて気づいた。
当時、娘は5歳、長男は3歳。
こんな思い出がいっぱい詰まったテーブルを処分なんてできない。
大塚家具のおわびセールは魅力的だったが、リフォームに挑戦してみることにした。

まず、ちょっと長男を誘惑。
何番のやすりかけたらいいかな。
う~ん、120番で始めて240番で仕上げたら?
(のってきたぞ・・・)
ホームセンターにいくといろんな仕上がり具合のサンプルもあるし、木製家具のやすりのかけ方についての説明もちゃんとあった。
ふ~ん、180番から始めるのか。

しかし、やってみると傷だらけでなかなかなめらかにならない。
やっぱり長男の言うとおり、120番も買ってきた。
私より丁寧にやすりかけにつきあってくれた。
こんな感じ。
b0238426_612255.jpg


さて、一回目のニス塗り。
ウレタン入りのものにしてみた。色はオーク。
フローリングの床のいろに近づけたかった。
b0238426_6122684.jpg


それから400番の仕上げやすりをかけて2回目と3回目。
ところが、日を改めてニス塗りをするとブラシが硬く、ばさばさで、なめらかに塗れない。
薄め液できれいにブラシを洗えばいいのだけれど、あの有機溶剤の臭いはどうも苦手。
しばらく気分が悪かったほどだ。
で、ちょっとムラができてしまったが、完成ということに。

b0238426_6122778.jpg

かかった費用3000円ほど。
初めてにしてはまあいいでしょう、ということに。

納得のいかない長男は、いつかやりなおすって言ってるが・・・・・・。



さて、バタバタと過ぎた4月。
入園式、入学式、家庭訪問、保護者会×2、懇談会、お誕生会(幼稚園で)、PTA総会。
部活動保護者会はかぶったので欠席。
夜の親睦会なんかは欠席。
それと毎日の自転車送迎に公園遊び(毎日2~3時間)。
そして次男の朝練が始まり、早起き。。。。。

連休はゆっくり休ませてもらおう。
といっても部活があるので、寝坊はできない。
それより娘が帰省するので、ちょっと楽しみ。

by jasmine-boo | 2015-05-01 06:11 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/24425070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miriyun at 2015-05-06 00:35
家族の成長にずっとかかわったテーブル、リフォームできてよかったですね。
そこに息子さんが加わっていることが素敵!
今度直す時は、息子さんが思い切りやってくれるかも、
こうして家族は変わっていくんですね~!
Commented by jasmine-boo at 2015-05-07 10:25
miriyunさん、
ありがとうございます。
いろんな家族の出来事を見てくれているテーブルなので、大事に使おうと思います。
末っ子が上にのってジャンプ!とかやってますが。。。。(^_^;)