人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおーげばーとおーとしー🎵

あおーげばーとおーとしー🎵_b0238426_21131034.jpg

年々、涙腺が緩みやすくなってきたのだろうか。
いや、そうではない。
長男、長女の時は、そうでもなかったのに次男が泣きすぎ、なのだ。

入園式も卒園式も入学式もなかった海外育ちの彼にとっては、この卒業式は初めての体験なのだ。
数日前からカウントダウンしていた。
格式のある、堅苦しい式次第。
不動で聞かなければならない祝辞。
これでもか、と思い出が蘇る演出。
これぞ、日本の式典なのだ。

夫は買ったばかりのデジカメと格闘していた。
帰宅してから、お兄ちゃんが泣きながら退場する動画を見て、
「かわいそう…」と末っ子。
叱られたわけでもなく、悲しいわけでもなく、悔しいわけでもなく…3歳児にはまだ理解するのは難しいかな。

そういう末っ子だって、3年後、自分の卒園式には泣くかもね。

by jasmine-boo | 2015-03-25 21:02 | Trackback | Comments(3)

Commented by mayumi at 2015-03-26 09:13 x
リハーサルを繰り返す日本式の儀式も、まんざら悪いものじゃないかもネ。でも、三年後、末っ子ちゃんの卒園式では jasmineさんが泣いちゃうんじゃない?

私は、娘の卒園式で、卒園児たちが 保護者への感謝を述べる段で、くるりと向き直り 保護者の方を見た瞬間 堰を切ったように涙が溢れました。段取りも知らなかったし、不意を突かれちゃいました(^^;;

次男くん、卒業 おめでとうございます♪
パパも揃っての卒業式、本当に良かったネ(*^◯^*)
Commented by NAO at 2015-03-29 14:48 x
息子さんのご卒業おめでとうございます。
確かに日本の式典は、堅苦しいですよね。

4月からは、新たな生活。
親も子もドキドキですね^^
Commented by jasmine-boo at 2015-03-31 14:05
mayumiさん、
ありがとうございます。
卒業生が回れ右をして、保護者と向き合う演出、わかります。
中学校がそうなんですが、長女のときに不意を突かれ、長男の時には来るぞ来るぞキター! どちらもグッときました。
しかも受付でサプライズ手紙を渡されるんですが、それを読んだら最後、入場前からうるうるに・・・・。

NAOさん、
ありがとうございます。
4月からは末っ子の毎朝の送迎がちょっと億劫です^^