人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き延びて!

葛西臨海水族園のマグロのことが連日ニュースになっているが、あまりにも激減しているので見に行ってきた。
生き延びて!_b0238426_14242995.jpg

園児たちからは「がんばってー!」の声が。

生き延びて!_b0238426_14243066.jpg

生き延びて!_b0238426_14243594.jpg

上の二つの水槽はぐるりとつながっていて、階段状のベンチで座ってみることができる。
マグロ3匹とカツオ4匹。
なぜか1匹のカツオだけがマグロの下を泳いでいた。
なんだか元気なさそうに見えた。
障害物がないので、時々、高速で泳ぎまわったりもしていた。
今まで100匹以上で泳いでたのに、寂しくないのかな。。。。。
とにかく生き残ってほしい。
がんばれ!

某、有名番組からインタビューの協力を依頼されたが、恥ずかしいので断った。


末っ子はかなり水族館は楽しめるようになっていた。
彼と同じ目線で見ると、なかなか面白い。
ヤドカリとか、その水槽の脇役ばかり見ているのだけど、なかなか楽しい。
でも、未だに自分よりも大きな魚が近寄ってくると怖いらしく、水槽から離れるのだった。

こんなかわいい魚を見つけた。
生き延びて!_b0238426_14243516.jpg

魚類って正面から見るとかわいくないのに、これは表情(?!)がいいよね。
生き延びて!_b0238426_14243076.jpg


生き延びて!_b0238426_14243391.jpg

どうってことないけどアサリ。
家で砂抜きしてる時って、見るとヒュッて隠れてしまうのでなかなか見られないけど、この水槽はみんな出ていた。

本日のお食事はサクラエビだそう。
もぐもぐむしゃむしゃと吸い込まれていくかと思ったが、休憩してる?っていうくらいゆっくりとお召し上がりになっていた。
生き延びて!_b0238426_14243637.jpg


レストランも空いててのんびりできた。
生き延びて!_b0238426_14243487.jpg



帰宅すると、末っ子は窓を水槽にした。
生き延びて!_b0238426_21383434.jpg

by jasmine-boo | 2015-01-22 14:19 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

Commented by mayumi at 2015-01-26 09:05 x
そんなに減っちゃったのね。
残ったマグロには、なんとか踏ん張ってほしいョね。
水族館は、時々行きたくなります。
うちは、大人ふたりの割には、動物園も水族館も良く行く方だと思うけど、水を見てると 気持ちが穏やかになるかもネ。やっぱり、生きとし生けるものは 海からやってきた証し?

カレー、とっても美味しそう♪
Commented by jasmine-boo at 2015-01-27 10:23
mayumiさん、
その後、カツオは全滅し、マグロは3匹残っているけど食欲がないとか・・・・・。
私は泳げないので逆に、空気のないところは絶対に嫌なんです。
水を見てると気持ちが穏やかになると言うよりは息苦しくなったり不安になったりします(もちろん水難事故の経験はないですよ~)。
(映画の)海猿みながら一緒に無意識に息止めてたりして・・・・・^^

カレー、揚げレンコンに惹かれました!あまり期待はしてなかったんですけど、ルーもすごくおいしかったです。
お子様ランチも手抜きせずにきちんと作られてました。
どちらも水族館らしくない、お手頃価格でしたよ^^