人気ブログランキング |

心の持ちようを変えてみる

新年を迎えて思った。
夫に単身赴任されて4年。
本当は2年という約束だった。
台湾は近いしすぐに帰ってこられる。
帰国休暇ももらえることだし、と。

ところが現実はそう甘くはなかった。
すべてを任され、世帯主にもなり月日がたった。
父親と暮らしたことのない末っ子(もう、ちびちゃんと呼ばずに末っ子に格上げ?!)も春から幼稚園。

さてさて、
こんなときお父さんがいたら・・・・・・
夫がいてくれたら・・・・・
と思うたびに腹が立ち、ムカつき、イライラする。
仕事だから仕方がない、と自分を納得させるのにも限界がきていた。
酔うと落ち着くというか陽気になって楽なので年末から飲酒量が増えていた。
このままではキッチンドリンカーとかアル中になってしまう。
お酒代ももったいないし。
たぶん、体にもよくない。

そこで、考え方の転換をすることにした。
もう夫には何も期待しない。
慰謝料を十分にもらい、働かなくても暮らしていける母子家庭、と考えてみる。
4人の子供たちの親権も私がもらった。
お父さんが帰ってきたら、みんなでおいしいものを食べようとか、楽しいことをしようとか、我慢することも待つ必要もない。
私と子供たちで自分たちの生活を充実させよう。

こう考えることで、随分と気持ちが楽になった。
飲酒量も減った。
(浴びるように飲んでいたのではなく、毎日飲むことに罪悪感を感じる程度だけど。。。。)
いつもある心の空席を片づけたのだ。
夫には申し訳ないが、心の持ちようを転換しただけで、今までと対応は変わらない。
メールもするし、skypeもする。

我ながらナイスアイデア!


b0238426_15405888.jpg

雨の日は、末っ子とクッキー作り。粘土遊びも兼ねてて楽しかった。
密かにお姉ちゃんを応援。

by jasmine-boo | 2015-01-15 15:42 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/24012655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirorobox at 2015-01-16 06:01
「発想の転換」、参考になります!
私もやってみようっと。^0^
お嬢さん追い込みの時、そして息子さんも勝負の時、ちびちゃんの入園、etc・・・
ジャスミンさんの酒量が増える?のも理解できます。笑
私の場合は、ストレスでスイーツ摂取量が激増します。大笑
どちらも危険ですね。^^;
発想の転換で、ストレス軽減しましょう~。
って、結婚を継続している夫、子供たちの父親が
ちゃんといるということがストレスになっているって、
ジャスミンさんそれはつらいですね。。。
Commented by hirorobox at 2015-01-16 06:16
ちょうど今朝読んだサイトの内容がなんともストライクで。
ジャスミンさんの悩みも、私のストレスも、
インナーチャイルドの対象を、親ではなくてパートナーと考えてみると、なるほどなぁと。
http://tanihara251.blog.jp/archives/1017706859.html
Commented by jasmine-boo at 2015-01-16 21:01
hiroroboxさん、
ストレスでスイーツ摂取量が増加・・・・わかります~!
ストレスはなるべく軽減しないと私は脱毛にくるんです・・・・母が60代でほぼスキンヘッドになったのを考えると私も老後はカツラのお世話に・・・・それを考えるのもストレスで・・・・スパイラルです(^_^;)

教えていただいたサイトの内容、私にはちょっと難しかったんですが、確かにそうですよね~。
「憎しみのエネルギー消費量は高い」納得です。
潜在意識にあるある・・・・。
もっと別のところにエネルギーを使わなくては!^^
hiroroboxさんも複雑ですものね。。。
でも、ストレスのないパートナーなんて存在しないのではないかと思います。大なり小なり中高年になると出てくるのではないかと・・・・。ただ、それの処理の仕方で文句たらたらの人生になるか、ハッピーな人生になるかが変わってくるのかもしれなせんね^^