人気ブログランキング |

あけまして おめでとうございます

細々と続けているこのブログに昨年もたくさんのコメントありがとうございました。
文章にすることで、頭の中が整理されたり、落ち着いたり、覚書になったり、見落としてたことに気づいたり・・・・・いろいろと効能はあるようなので、今年も続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
些細な突っ込みでもかまいませんので、「それは違うよ!」とか「?」と思ったことなど、どうぞコメント残していただければ幸いです。


スーパーのお花屋さん、アソートセットはいいお値段。
でも、あれはいらないし、これは入れたいし・・・・と自分の好みで、しかも低価格でおさえるのは難しいけど楽しい。
最近、よくみかけるようになったピンポンマム。
お月見の時もみかけた。
まんまるでかわいい。
花言葉は高貴、高潔、あなたを愛す、などで、結婚式場によく使われるのだとか。
松を入れると高さがあって安定しないので、今年は玄関にした。
b0238426_16254326.jpg



今回も大掃除はみんなでくじ引きで決めた。
(大掃除の進捗状況をメールで確認するのはやめてほしい→夫)
いい子にしてたらサンタさんが来るからね、の次は、大掃除がんばったらお正月が来るからねということで頑張ったちびちゃん。
(さすがに、やって来るお正月を擬人化することはなく、年中行事の一つとして理解したようだ。3歳児のなぜ?なに?攻撃は日々容赦ない。適当な返答はできない)

娘は受験生だけど、大掃除手伝ったくらいで合否には影響するまい。
ちびちゃんとペアで窓とバルコニー。
次男はお風呂場と洗面所。
長男は玄関と玄関ポーチ。
私?指揮監督でしょ。キッチンやリビングはすでにやったし。

それぞれの性格が出る掃除。
長男は夫に似て徹底的にきれいにしないと気が済まない。
何度も呼ばれた。
お母さんの靴、10足までにして、あと処分して!履いてるの見たことないのいっぱいだよ!
う~ん、確かにドバイでお食事に出かけるときに履いてたのや車移動だけで歩かなくてもいいときの靴が未練がましく残っていた。
今はちびちゃんと走り回ったり、砂場行ったり、自転車乗ったりするので、おしゃれ靴とは縁がなくなってしまった。
すべての靴を出すと、確かにもう絶対履かないものがある。
お蔭でシューズクローゼットはすっきり。
壊れたのになぜか捨てられないたくさんの傘も処分。

性格の違う人にやってもらうと客観的にみれていいと思った。
(ちなみに、私はゴミ屋敷キャラではない。かなりシンプルクリーンな方だと思うが・・・・。)

そして、今年のお正月は無理しないことにした。
夫がいないのに、義母・義姉をご招待するなんて変な話だ。
(一緒に過ごさなけれないけないと決めつけていた。呼ばれないなら呼んであげなきゃ、と)
こちらから、食事時間を避けて、ちょこっと挨拶に伺えばいいだけのこと。
嫁として・・・・というのはもう考えない(母の呪縛は強いのだ)。
子供のころは5時半に起こされ、お寺でのいろいろな過ごし方に従っていた。
それの影響もあって、元旦は早起きしておめかしするもの、と決めつけていた。
でも、来客はないし、どこへ出かけるでもないし、自分と子供たちが楽しく過ごせればいいだけのこと。
実家に新年のご挨拶の電話をすると、まだ朝ご飯食べてないの?と呆れられたが・・・・・・うちはうちだ。

でも、おせちは夫がいなくてもちゃんと作ったし(子供たちが食べないものは私一人で消費することになるのでけっこうつらい)、お年玉を渡すときも、正座して、今年の抱負をきちんと言わせてから渡した。
(見よう見まねのちびちゃんが一番しっかりできてたなあ・・・)

さて、
夫宛に届いた年賀状をスキャンして送らなきゃ!

by jasmine-boo | 2015-01-01 15:27 | イベント | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/23954349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miriyun at 2015-01-02 18:42
明けましておめでとうございます。
 花を飾ることも忘れていたことを、こちらの写真を見させていただいて思い出しました。
たまにやるので大掃除と片付けで大変な年末でした。共通なのは靴の整理をしたらとてもすっきりしたこと。やはりときどきやらないとだめですよね。ドバイでは車移動wwわかります。あの暑さではモール以外歩かなくなってしまいますよね。
 ご家族で手分けして・・・とても大事ですね。今年もよろしくお願い致します。
Commented by ふりかけ屋 at 2015-01-02 21:02 x
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そうなんですよ。“頭を切り替える。”“少しばかり開き直る。” 歳時記を無視するつもりは毛頭無いのですが、それに付帯するもろもろの決まりごとが、結構負担。

ということで、私、まるで手抜きなお正月を過ごしておりま〜す。元旦といえども、昼食以降、普段のメニューに戻っていましたし…。(笑)
Commented by NAO at 2015-01-02 21:09 x
あけましておめでとうございます。

年賀状、ありがとうございました^^
お嬢さん、受験頑張って下さい。きっと春は来ます♪♪

掃除、確かに性格出ますよね~。
うちの夫も「俺の掃除の仕方と娘、そっくりだよ・・・」
と苦笑いしていました^^

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by jasmine-boo at 2015-01-03 11:18
miriyunさん、
 そうですよね~、大掃除の時にって後回しにしていると大変なことになりますよね。でも、それが生かされず、毎回同じことを繰り返してしまいます。。。。^^
 ドバイの状況、わかっていただけてうれしいです。
今は車のない生活をしているので、最寄駅まで歩けるかどうかで靴を決めています。
 いつもきれいな写真のブログを楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


ふりかけ屋さん、
 毎年、負担になるほどきっちりやる必要はないと思います。
楽しく新年を迎えられれば、それでいいと思いますよ~、気持ちの切り替えですよね^^
 私はまだ子供たちに教えていかなければいけないことがいろいろあるので、最小限のフルコース季節行事です^^
 今年もどうぞよろしくお願いします。

NAOさん、
 年末に素敵なプレゼントをありがとうございました。
人生一度は本気な受験を経験した方がいいですよね。結果がどうであっても少し大人に近づいてくれるといいな、と。
 掃除、小学生くらいまでは技術的なものを身に着ける練習段階ですが、それ以上になると、やっぱり性格によるところが大きいですよね。親の背中を見て育つ・・・・私の背中はどうかな?といつも気になります^^
 今年もどうぞよろしくお願いします。