人気ブログランキング |

思い切って行ってみた

最近、カナダ人のおばあちゃんと親しくさせていただいている。
クリスマスランチに誘ってくれたのだけれど、ママ友たちは予定があって、みんな来られない。
全く知らない人たちの集まりに一人で参加するのは気が引けるなあ、と。

躊躇うくらいなら行っちゃえ!
(理由として宗教的な問題があった。実家がお寺というだけで、熱心な仏教徒でなくても、幼少時にしみこんだ肌的な感覚はイスラム教ははじかなかったが、どうもキリスト教とは肌が合わないのだ)
クリスマスキャロルに讃美歌の合唱、聖書についてのお話・・・・・・・。
(どうも、苦手。しかし、三大宗教の一つを知る機会でもある。がんばった!)

子供10人を含む高校生以上で40~50人ほどいただろうか。約半分がカナダを中心とした外国人。
b0238426_9394252.jpg

ポットラック(持ち寄り)なので、すごい豪華。
日本人は肉じゃがやカップちらし寿司やお煎餅の差し入れなど。
私のはお赤飯のおにぎりにツリーや星型の海苔を貼っつけただけ。
それでももち米は珍しいのか好評だった。
b0238426_9394239.jpg

ブッシュドノエルにシュトーレン、アップルパイにアップルサイダー。
そして名前は忘れたけど、大きなボウルにスポンジとカスタードとプリンが混ぜ混ぜに入ってホイップクリームで飾ったスイーツ。
見た目はよくないが、おいしいものばかりの組み合わせなのでおいしい。
b0238426_9394328.jpg

長米とクスクスなどをスパイスとチキンブロスで炊き込んだもの、丸焼きターキーをほぐしたもの、ターキーの中の詰め物や煮汁をパンにしみこませて焼いた?!もの、グレービーソースにローストビーフ。
あとキッシュやスパイシーなサラダもあった。

b0238426_9394411.jpg

b0238426_9394474.jpg

午後からは、子供たち向けのクラフト製作。カナダ人のお兄さんやお姉さんたちの指導で、楽しくできた。

日本舞踊やフラや寸劇やゴスペルなどの出し物もあり、とても楽しかった。
みんな自分の好きなことに思いっきり挑戦してて、人生を楽しんでいるようで、素敵だなと思った。

高校の先生で、お子さんが3人いて、それなのに習い事(親も子も)もたくさんやってる人がいた。
産休の間(といっても育児で忙しいはず)にいろいろやって人脈も増やしていろんなことをやってるらしい。
この日は、ママチャリの後ろに一人乗せて、一人はミニ自転車、もう一人はキックボード、と子供を3人連れて幼稚園のお友達のクリスマスパーティもはしごしていた。

忙しいから何もできない、というのは単なる言い訳で、やろうとしていないだけなのかもしれない。
私もがんばるぞ!とパワーをもらえる出会いだった。

ところで中学生のカナダ人の女の子にアナ雪のLet it goを歌って、とお願いしたら歌ってくれた。
カラオケで鍛えた美声はさすがネイティブ!本物じゃ~ん!

それにしても私の英語、使い物にならん!
ほんと、恥ずかしい。

by jasmine-boo | 2014-12-21 20:52 | イベント | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/23910064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2014-12-23 00:35 x
持ち寄りパーティー、子どもたちが小さいうちは よくやったヮ。
クリスマスもだし、ひな祭りも。
異文化交流なパーティー、いいなぁ〜〜(*^◯^*)
混ぜ混ぜスイーツは、トライフルとは また違うのかな?
Commented by jasmine-boo at 2014-12-25 16:21
mayumiさん、
そうそう!トライフルです!さすがmayumiさん。
初めて耳にする言葉って、なかなかおぼえられなくて・・・・イギリスのスイーツなんですね。