世界が開く

ちびちゃん、最近、字を読むのが楽しい。
まだ書けないけど、読みは遊びのように覚えてしまった。
まだまだロボット読みだけど、意味はつかめてきている。
b0238426_701470.jpg

外を歩いていても、
「と・ま・れ・・・・・とまれってかいてある!」

この気持ち、理解できる。

自分が日本語の文字を覚えたての頃のことは覚えていないが、アラビア語についてはわかる。
今まで、にょろにょろ~の模様だかなんだかわけのわからない塊が、急に明るく見えて、一つ一つの文字として認識された瞬間。
意味は分からなくても読むことができるようになったとき。
町の中の標識や看板が突然、意味のあるものに見えてきた瞬間。
この感動は新しく言語を学んだ人にしかわからない感動だと思う。

だから、ちびちゃんが、今、一生懸命、日本語習得のプロセスを歩んでいる気持ちがよくわかる。
相手の言ってることはわかるが、自分では上手く表現できないもどかしさ。
(これは、私の英語のレベルと同じだ)
たくさんおしゃべりして、たくさん覚えればもっと楽しくなるよ、と教えてあげたい。
自分の思いを正確に伝えられるようになれば、ストレスも少なく、ぐずることも少なくなるはず。

だから、私ももっとたくさん覚えたい・・・・・英単語を。
そこで、今はまっているのが「えいぽんたん」というアプリ。
とにかく楽しい。
勉強するとおやつをもらえ、それで生徒を育てて卒業させて・・・・。
レベルはKからA、そしてその上はS6まである。
果てしない~。
正解数2000問を過ぎたあたりから、語彙が増えたような気がする。
英語の文章見て、うう~!ってならなくなったというか、何が書いてあるんだろうって読みたくなった。
英語に興味のある人は是非!
文科省からも表彰された優良学習アプリ。
(もちろん無料)

ただし、寝る前にこれをやると、夢の中が英語になり、安眠できなくなるのでお気を付け下さい。



最近みつけた簡単レシピ。
ホットケーキミックスと絹豆腐のみ。
卵も水もいらず、水分はお豆腐の水分のみ。
よくこねて焼けば、ほんのり甘いなんちゃって白パンのできあがり。
b0238426_701570.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-21 06:57 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/23905561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。