一つ片付いた

4人目にして初めての入園考査。
一番上は海外からもどってきて、転入届を出した時に、区立幼稚園に空きありますよって言われてそのまま入園した。
二番目もそのまま同じところに。
三番目は海外にいたのでイギリス系ナースリーからイギリス系プリスクールへ。

さて、四番目。
いろいろ考えた。
新しいことに挑戦したい、と私立幼稚園を選んだ。
いわゆる、お受験のある有名幼稚園ではないが、多子化エリアゆえに定員オーバーすれば振り落とされるわけで。。。。。。。
行ってみて驚いた。
ドラマや映画で見るような、ほとんどの両親子供がお受験ルックだった。
お~、まさに雑誌で見たコーディネイト!
そういう幼稚園ではないはず、と保護者会モードの私は少し目立ってしまった。
しかし、在園児の兄弟の保護者は私と同じような感じだった。
やっぱりね!

30分の自由遊びのあと、親子面接。
厳しいところだったら、父親不在なだけでアウトだろう。
面接なんて、就職の時以来だ。
しかし、おばさんになったせいか、あまり緊張しなかった。
面接官は50代くらいの男性。
年齢が近いと話しやすいってあるのかもしれない。
向こうのききたいことの山は当たったので、ポイントをおさえて、メモしやすいように答えた。

4人も育てていたら育児上の悩みとか困ったことなんてないかもしれませんが、何かありますか?

ありません、じゃ、そっけないかな。
ここは正直に。
父親と暮らしたことのない子供が、このまま父親不在のまま育っていくことについて不安だということを話した。なんだか身の上話になってしまい、相談コーナーのような感じに。
おそらく、お子さんの大学受験とか経験してわかっているのだろう、娘のことも心配してくれた。
そうなんですよ~!だんだん話は私のペースに。
いい人だなあ。

面接と関係ないことをおききして失礼しました、と言われた。
最後は笑顔で雑談しながら部屋を後にした。

合格発表はドキドキしたが、番号を見つけてほっとしたのだった。


そして、今日はお祝い?!の外食をした。
画像がないのだけれど、私はしゃぶしゃぶ定食。
お肉は定量なので、出されただけなのだけれど、ご飯と汁物と野菜とアイスクリームが食べ放題なのだ。
お肉は少し物足りなかったが、たっぷり温野菜やうどんもおもちも食べて満足。
湯豆腐だってできてしまう。
女性にはうれしいメニューで、たったの1000円。

アイスクリームが食べ放題だからって、娘は11個とコーンを3つ。
b0238426_1715178.jpg

すごくうれしそうに食べていた。
それを見ていたちびちゃんが食べる食べるとあまりにもうるさいので、どんな結果になるか、身をもって体験してもらおう、ということで、
5個食べた。
その後の買い物ではおなかが痛いと言いだし、うちのトイレじゃなきゃ嫌だ、と。

急降下したのは言うまでもない。
これでしばらくはアイスとは言わないだろう。
ちょっと乱暴だけど、口で説明するより体験してもらう方が早いもんね。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-11-02 17:07 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/23674932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rarakirara-you at 2014-11-03 11:56
幼稚園決まったんですね!おめでとうございます!
さあ、いよいよ自分の時間!やって来ますね。
我が家は子どもの年令が5才離れてて、思ったよりも
次男の幼稚園までが長かった~を感じていました。
次男の初登園の日、ただ嬉しいで、部屋中スキップして回ったのを覚えています(・・;)
そんな日、やって来ますね!
入園、おめでとうございます。
Commented by jasmine-boo at 2014-11-04 07:18
rarakirara-youさん、
ありがとうございます。
久々~の園ママデビューです^^
短時間でも確実に自分一人の時間ができるので、有意義に使いたいと思います!
次男も中学生になるので、いろんな付き添いから解放されそうです。