人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇じゃないんだけど…

あまりにもいろんな用事が重なり過ぎて、しかもちびちゃん同伴ではだめなことばかり(もしも、夫がいて、託児利用もできたならば、3つのうちの2つの用事はできたはず)なので、ぶちギレた私は、出掛けずに防災訓練に参加することにした。

今日の防災訓練は参加者がとても少なかった。
ちびちゃんと二人で参加しただけなのに、こんなにたくさんのお土産。
暇じゃないんだけど…_b0238426_12181137.jpg

毎回やってるので、AEDなんか指導できるくらい頭に入った。
今回新たに知ったことは、人が倒れているからって、すぐに駆け寄らないことだ。上からの落下物によるものなのか、飛来物によるものなのか、まずは自分の身の安全から。
そして、もし酔っ払いなどで、目を冷ました場合、殴られないよう、身構えてから意識確認すること。
確かに、人助けのはずが、怪我させられたんじゃ、たまったものじゃない。

消火栓バルブだって放水ホースだって使えるし、10トンの飲料水を汚水から造ることができる造水器(宇宙ステーションでも使われている最新のもので、セシウムも除去できるらしい)の使い方もわかるゾ。自家発電ライトも仮設トイレ(全部で12)の設置もどこに普段はどこにしまわれているか、全部知ってる。
いざとなったら、家族ほっぽいてスタッフと一緒に走り回っていそうな自分が怖いかも、なんて。
だって、参加してたのは高齢者ばっかりなんだもの。


でも、午後から録画しておいた「ホワイトハウスアウト」を観てスカッとした。
昔、ホワイトハウス見学ツアー行ったなあ。最高裁判所も国会議事堂も。
リンカーン像だって見に行ったし。
ツアーで一緒になった女性二人が、一人で参加してた私にアメリカへようこそってランチをご馳走してくれたっけ。
ハッピーエンドのアメリカ万歳的な映画はわかりやすくて気分転換にいいかも。
なんかボクササイズやりたいな。
いつか自由の身になったらジムに通ってやってやる!

by jasmine-boo | 2014-09-27 12:16 | Trackback | Comments(2)

Commented by mayumi at 2014-09-28 14:44 x
同時期に、「ホワイトハウス・ダウン」と、「エンド・オブ・ホワイトハウス」と、二本 公開になったよね、「ホワイトハウス・ダウン」の方しか観てないけど、一介の議会警察官が 娘を救いたい一心でっていう単純さと、絶対的なヒーロー性が、痛快だったなぁ〜〜(^◇^)
Commented by jasmine-boo at 2014-09-28 15:44
mayumiさん、
「エンド・オブ・ホワイトハウス」も観てみたいです。
絶対的なヒーロー性、痛快ですよね~、
いけー!どーん!
やっちまえー!ぼかっ!
子供たちと騒ぎながら見てました(笑)