人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるようになるさ

中年で出産をする場合、考えておくのが老親介護のリスクだ。
最悪の場合、育児と介護の同時進行となってしまう。

義母は入院はちょこちょこするものの、セルフメンテナンスがいいので、すこぶる元気だ。
自由気ままにストレスのない生活を送っているのもいいのだろう。
すごく助かっている。

ところが、一回りも若い、実父が脳梗塞に。
そりゃ、ストレスてんこ盛り生活だし、やや楽天的で忍耐強く丈夫な母よりも、責任感が強く頑固でヘビースモーカーな父の方がダメージに弱い。
幸い、命に関わるような状態ではなく、早期のリハビリが功を奏し、かなり動けるようになった。
しかし、字が書けない、箸が持てない。
和食が好きなのにスプーンの生活は屈辱だし、住職として達筆だったのににょろろ~~~~ってしか書けないのも屈辱。
滑舌もだめだったが、連日たくさんの見舞客(田舎の情報網はツイッターじゃなくても瞬時に広がるものだ)で、ゆっくりする暇もなく、無理やり会話させられてたのがよかったのだろう、私が会ったときは不自由なく会話できた。

運転は苦手なので、交通量の多いところはヤダとか言ってた母も毎日、片道30分の運転を余儀なくさせられ、駐車場にも入れられるようになり、日々、自信もついてたくましくなってきた。

電話で励まして、遠くから見守るしかない。
リハビリの効果も出ますように。
がんばれ!


追記:今日の電話では字も書けるし、お箸も持ってるらしい。母も信じられなくてびっくり。なんで???
「どこでもドア」があったらほしい、というのはこういうときだろう。

by jasmine-boo | 2014-09-17 08:48 | Trackback | Comments(2)

Commented by ふりかけ屋 at 2014-09-18 11:18 x
そうだったんですか? でも、順調な回復ぶりということで、安心致しました。どうぞ、どうぞ、お大事に。

それにしても、リハビリの効果、すごいですねえ! まだまだお若いということでしょうね。ガンバレ〜!
Commented by jasmine-boo at 2014-09-18 13:34
ふりかけ屋さん、
ありがとうございます。
後戻りや再発せずにこのまま回復していってほしいです。
それにしても、リハビリは楽しそうでしたよ。
言語療法、作業療法、理学療法を受けてるんですが、私がお会いした作業療法士さんは、とってもきれいでかわいい人でした。
おしゃべりしながら、父は始終にこやかでした^^