恒例の

毎年のことだけど、我が家のレジャー?!はお墓参り。
旅行も行かないし、みんなでそろって出かけるのはそこぐらい。
霊園って車で行くことがほぼ前提になっているので、最寄駅は近くない。
路線バスも不便。
炎天下、ひたすら歩く。
今年はちびちゃんがなんとか(途中だっこだけど)歩いてくれたのでベビーカーもなく軽装だった。
現地に着くとまず管理事務所の自販機で飲み物を買う。
お花を買う。
少し涼んでからお墓掃除&お参りへ。
いつものことだが、どこも家族連ればかりでちょっと寂しく思う。

今年は幕張イオンモールでランチすることにした。
先日のカンドゥのあるファミリーモールではなく、一番大きいグランドモールへ。

回転寿司をみつけたので行ってみた。
1時間待った甲斐があり、とてもおいしかった。
b0238426_1016829.jpg

b0238426_10161817.jpg

34皿。

ところでこのショッピングモール、なかなか工夫されている。
貸し出しベビーカーやカートはもちろん、貸出車いすが多い。
あちこちに座り心地のいいソファがある。
駅なんかはエレベーターは隅っこの不便な場所にあることが多いが、ここはほしい場所にエレベーターがある。
トイレもわかりやすく広くてバリアフリー。
お店は空港などにもある海外のお店がいっぱい。
ちょっと気分が変わった、いい感じ。
車いすで入ることを考慮しているので店内も広め。
足腰が弱くなって長時間のショッピングはちょっと・・・・という高齢者も楽しめそうだ。
(車いす利用が普通に多いので、車いすに抵抗のある人もここで試せるかも。今度、義母を誘ってみたい)
回転ずしを待っている間も番号札をタッチパネルで自分で出したらあとは自由行動。
子供たちがソファでごろごろしてる間、私はウインドーショッピング(窓がないのにこういう言い方は変なのかもしれないが、いろんなお店を見て回った)を楽しめた。

b0238426_10164585.jpg

帰りの電車に乗ってる途中から土砂降りになった。
(目的が達成されてからでよかった!)
駅から自宅まで疲れたちびちゃんは歩かないだろう。
しかし、だっこすると私は傘をさせない。
そこで・・・・・次男と私は買い物してから帰ることに。
だから、長男とちびちゃんが先に帰ることになる。
モールでちょっと迷子になってお兄ちゃんに怒られ、ビンタされたのでとてもじゃないけどだっこ~なんて言えない。
雨の中、合羽を着て、家までちゃんと歩けたらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-15 10:16 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/23161899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayumi at 2014-08-15 11:52 x
あら、お兄ちゃん しっかりお父さん役を担っているのね。
すっかり行く気が失せていたイオンモール幕張だけど、
ちょっと印象UP!!
Commented by jasmine-boo at 2014-08-16 11:41
mayumiさん、
あの広さは災害拠点にもなっているようで、病院もあるし、24時間全国の処方箋受け付けますという処方箋薬局までありました。エステもあるし、エコもバリアフリーもいろいろで避難所としては十分でしょう。
そういう点でもなるほど!と思いました。