おやおや・・・

最近知った言葉にブラッドタイプ・ハラスメントというのがあった。
セクハラ、パワハラ、マタハラまでは知ってたが。

血液型によって就職や人事で不当な扱いを受けること。

血液型にこだわるのは日本人だけであって、いつまで続くのやら、と思っていたが、そんな差別があったなんて。
当然B型が不利となる。
(B型のみなさん、深刻な場面ではないにしろ、血液型のことで不快な思いをされた方は多いはず)
私もそうだが、子供たちはみんなたぶんB型。
もしかしたら将来、不当な扱いをどこかで受けてたかもしれない。

九州大学は、日米1万人以上を調べて、血液型と性格の関連性に科学的根拠はない、と結論付けた。
こんなくだらない差別をなくすために時間をかけて調査してくださった九州大に感謝したい。


確かに、自分はB型だからこうなんだって簡単に納得させてた部分もあった。
これから血液型のことで何かを言われたら、
「科学的根拠ないってさ~」とさらりとかわそう。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-30 09:50 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/23056137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rikushi at 2014-07-30 16:04 x
九州大学の記事、私も読みました。
違いを認めてくれる、成熟した社会に早くなってほしいもんですね(苦笑)

ところで、私は個人的にはB型大好き!
オットとムスメがB型ですが、もうおもしろいのなんのって・・。
私とは違う角度からモノを見て、びっくりするような意見をくれるところとかすごいと思うのに。
先日友人ともそんな話をしたばかり。
B型のよさがわかんない人はカワイソウに思います(笑)
Commented by jasmine-boo at 2014-07-31 07:16
rikushiさん、
B型だから面白い、モノを見る角度が違う、というのではなく、娘さんがお父さんからそういう部分の遺伝子をもらったんだと思います。お父さん似。

うちの子供たちは夫に似てるところ、私に似てるところ、ミックス、どちらにも似てないとか、みんな違います。
いっぱひとからげにB型とくくるのには無理があります。
遺伝の不思議、ですよね。
Commented by ふりかけ屋 at 2014-08-01 10:33 x
私、B型です。

う〜ん、まだB型だということで、いやな思いはしたことがありません。つらつら考えるに、多少の偏見があったとしても、あまり頓着しないのが、B型(私)かもしれなくて…。(笑)

と言いつつ。人生いろいろ。B型もいろいろ。
血液型は、しょせん“血液の型”。

Commented by jasmine-boo at 2014-08-01 16:12
ふりかけ屋さん、
十人十色な性格なのにこの4つにはめようとするところに無理がありますよね。
心理学的には性格の分類なんていろんな人がいろんな分け方してるのに、どうして血液型だけがこんなに注目されちゃったんでしょうね^^