なんとか終了

次男のピアノの発表会だった。
中学生になったら部活に専念したいので6年生でやめる、と宣言して最後のソロでの発表会だった(冬にアンサンブルが残ってるが)。
出番は第3部の45番目だったので夜だった。
曲は自分で選んだショパンの「子犬のワルツ」。
ミスタッチはあったが、4連符もちゃんとできたので良しとしよう。

やっぱり私はピアノの音が好きなんだと思った。
中学の時にクラリネットをやっていたが、どうも好きになれなかった。
下手なせいもあるが、音が全然よくない。
1stクラリネットの演奏を聴いても上手だけど心地よいとは思ったことがなかった。
でも、ピアノは違う。
自分の子供が弾いてるっていう親のひいき目もなくはないが、下手な練習も聞くのは大好き。
一つ一つの音が好き。
もちろん発表会で使うような高級グランドピアノはすごくいい音だけど、うちの安ぽっちい電子ピアノの音も好き。
ちびちゃんがなりきってぐちゃぐちゃ弾いてるのも好き。
久しぶりに自分で弾いてる音も好き。

ちびちゃんも好きなので、いつから習わせようか・・・・・。



次男の皮膚科に付き添ったあと、調剤薬局でお昼ご飯の情報収集。
ここは主婦が好きそうな雑誌や本がたくさんある。
ダイエット茶のサンプル飲み放題なのもいい。
で、ちらりと見たレシピで作ってみた。
ご飯の上にもやしと牛挽肉の炒め物をのせて、さらにふわふわ卵焼きをのせて甘酢あんをかけたもの。
b0238426_13513237.jpg

これの他に、部活から帰ってきた長男にはメガ盛りで作ってみたが、ご飯が多くて中まで味がしみてない、と醤油をかけられた。具材の種類ももう少し増やしてほしい、とクレームが。。。。

夏休みの昼ごはん、まだまだ戦いは始まったばかり。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-20 13:50 | イベント | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/22990304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2014-07-20 16:54 x
発表会、お疲れ様でした。
6年生で「子犬のワルツ」を演奏、凄いですね。4連符がうまく弾けて良かったよかった^^
ピアノの音っていいですよね。私も好きです。精神が落ちつくというか・・・。
夏休み、始まっちゃいましたね^^;
私も、これから1か月あまり、昼ごはんどうしましょう?と頭を抱えています。
お互い、夏休み乗り切りましょうね(^^)
Commented by rikushi at 2014-07-21 15:56 x
次男くんの発表会、お疲れさまでした〜。
アタシもピアノの音、とても好きです。
ムスメの練習を聞いて涙したこともあります(笑)

ところで、このお写真お昼ご飯?!
jasmineさんすごーい!
晩ご飯かと思いました。
素晴らしいです。
アタシも戦ってますが、かなりへなちょこです(笑)
Commented by jasmine-boo at 2014-07-22 12:22
NAOさん、
ありがとうございます。
でも、周りにはこれくらい弾ける子はいっぱいいて、みんなもっと上手なので、ピアノが特技って言えるほどではないんですよね。。。。。
NAOさんはピアノの音も好きだから、一生もののお仕事されてるんですよね?本当に落ち着きますよね。
クラリネットが好きでなかったのは、曲によっては「ギャギャギャッ」って聞こえるんです。リードミスでキー!なんて鳴らしたら神経逆撫でされるみたいで・・・・・^^

お昼ご飯、お互い頑張りましょう^^


rikushiさん、
涙した気持ち、わかります~^^
すーっと心に入ってくるときがありますよね♪

うちには「一・汁・三・菜!!」ってうるさい子がおりまして、ワンプレートはお昼しかできないんです(^_^;)