たまにはね

毎月1~2回、ちびちゃんを一時保育に預けている。
先日は、たまたま用事がなかったけど、せっかく予約してるので行かせた。
(託児理由がはっきりしないお預けはちびちゃんにもわかるようで、気乗りせず、泣いてぐずっていたらしい)

誰にも邪魔されずに、掃除したり片付けものしたり、買い出しに行ったり、それなりに有意義に時間が過ぎた。
実は、一足早く夏休みになった長男がいた。
高校生になって初めての夏休みなので、課題の多さに驚き、食事以外はずっと部屋にこもって勉強していた。
ちょっと気分転換に連れ出そう、と外食に誘ってみた。
中学の頃は二人で(ちびちゃんはもれなくついてきますが・・・)の外食は嫌がった。
たぶん、女子に見つかるとマザコンって思われる?!とか何かあるのだろう。

ところが、高校生になって吹っ切れた?!のか、いそいそと支度を始めた。
もう、夫より背が高いので、私にとってはちょっとしたデート気分。
といっても、自転車で近場のモールに出かけるだけだけど。

イタリアンレストランでランチセットを食べて満足。
子供が4人もいると、いつもちびちゃんに手がかかって、他の3人とはなかなかゆっくり話す機会がない。
家で話すのもいいが、時々、タイミングが合えば、一人ずつ連れ出しておしゃべりするようにしている。
次男なんて、お母さんを独り占め(ちびちゃんはもれなくついてきますが・・・)できるのがうれしくて?!うるさい兄姉もいなくて、ご機嫌になる。
娘も弟たちの目を気にせず(スイーツはデブる~!と言われるので)、食べられるお出かけは大好きだ。

でもでも、各々にとっては一回の外食も私にとっては毎回なので、一番得するのは私である。


そして、ちびちゃんのお迎え。
今日、ぼく、がんばったよ、って顔でぴとーっとくっついてきた。
預けた日はまるで倍返し。
帰ったら、ずっと遊び相手させられる。
この日は、都立公園に行きたい、と。
週末はすごい混雑なのに、平日はこんな感じ。
b0238426_5575315.jpg

遊具のある方へは行かず、ここでサッカーボールドリブルしたりして遊んだ。
b0238426_5581675.jpg

すぐに満足したらしく、もう帰ろう、と。

そして、いつものように一緒にご飯を食べてお風呂に入って寝た。
ちびちゃんは寝るとき、とんとんして~と言う。
赤ちゃんをよしよしするときのアレである。
仰向けに寝て、おなかをとんとんするのが好き。
「とんとんするとね~きもちーの!」
「とんとんするとね~うれしーの!」
へ~そうなんだ。
じゃ、おかあさんにもやってみて。
小さなおててでとんとんやってくれる。
う~ん、どうってことないや。
おやすみ!
いつものように私の方が先に爆睡。

一般家庭でよくある、おやすみ前の読み聞かせは、ない。
老眼始まりかけのお年頃は眼精疲労もひどく、寝る前の活字は見ないようにしている。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-19 05:57 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/22982125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。