人気ブログランキング |

初めての

b0238426_7415389.jpg

イースターという季節でもなくなったが、やっぱり完璧なデコレーション。
すごくきれいだった。

ちびちゃんにとっては初めてのTDL。
お友達は毎月のように行ってるのに。
でも、待ち時間にぐずらずに待っていられるとか、ちゃんと意味が理解できて楽しめるのは3歳からだと思う。
前にも書いたが、電車で10分たらずで行けるのだ。
近すぎて行ってなかったというか、なんだか億劫だったのだ。
周りの人たちは年パス持ってるのがあたりまえなくらいなのに。
私にとっては10数年ぶり。
とうとう次男とは行かずじまい。
行ったことない歴、更新するからね!と意地になっている。

b0238426_7422945.jpg

こういうアトラクションは楽しい。
ちょっとした旅行気分。
トゥーンタウンは子供向けでいかにも夢の国なのだけれど、ディズニーキャラクターをあまり知らないちびちゃんはいまいち。
リアルな蒸気船や機関車の方を好んだ。

10数年前と変わったところと言えば、入場したら乗り放題、というか、いちいちチケットを見せなくてもよくなっていた。入場券だってeチケットをプリントアウトしていけばいいし、便利になった。
あと、乗り物の緊急停止が多くなったような・・・・・。
安全基準がきびしくなったのかもしれないが、言うことを聞かない人が多くなったような気がする。
外国人も含め、何度も言われてもやってしまうのは、もう言葉の問題ではなく、国民性なんじゃないかと思う。
子供のシートベルトをしたり、バーが下りたら、もうそこから出して抱き上げることはできない、というのは常識だと思っていたが。
確かに鈴なりバスやてんこもり列車から比べれば安全だけれど。
万が一のことがあってはならないので、係の人は辛抱強くわかりやすく説明する。
しかも満面の笑顔で。
大変な仕事だと思った。

まだ6月ということもあって、新人デビューの時期だ。
あちこちで(ついつい目が行ってしまうのだが)、先輩が新人にアドバイスや注意をしているところをみかけた。
そこには笑顔はなく、真剣な指導があった。
満面の笑顔の裏側にある苦労なんかも垣間見てしまった感じがする。

b0238426_7424318.jpg

相変わらず、高い。
でも、チュロスはとってもおいしかった。
半分、持って帰ったが、家に帰ってもサクサク。

b0238426_743961.jpg

トミカ(タカラトミー)とディズニーのコラボなので、お値段も最強!(笑)
でも、はちみつのミキサー車、というアイデアに脱帽。

b0238426_7434123.jpg

娘のポップコーンバッグもリフィルしたし、おみやげもたくさん買って終了。
9時半に家を出て、15時に帰宅。
パレードも見て、アトラクションは5つ乗って満足。
お昼寝しないでがんばったちびちゃんは、その後も興奮して寝なかったので、今朝は全く起きる気配なし。

幼児を連れていると、みんなが手を振ってくれる。
とても気持ちがいい。
またいつか行こう。
4歳になって料金が発生する前に。

by jasmine-boo | 2014-06-20 07:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/22809490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rikushi at 2014-06-20 17:04 x
最近ルールを守らないということが主張のひとつと思う人が増えた気がします。
今日スーパーのエレベーターに「降りる人を優先してくださるようお願いします」の張り紙をみて、こういうことってもう注意しないといけなくなって
しまったのか・・と思ってしまいました。
残念ですね。

TDL、そんなに近いのですね!
それに3歳までお金がかからないとは忘れていました!
まだ楽しめそうですね!
Commented by jasmine-boo at 2014-06-21 07:21
rikushiさん、
私もそう思います。自己主張とわがままや傍若無人の区別がつかないんでしょうね。自己中心性っていうのは幼稚園入園までが許容範囲ですよ(笑)

学校公開や運動会に関する保護者への注意だって、年々ボリュームが増えてきています。一般常識を延々と・・・・・・。
しかもプリント読まない、あるいは子供が出さない人のためにメールの一斉送信・・・・・・メールしない時代はいちいち連絡網でした(^_^;)