エコって・・・・

我が家には車がない。
帰国してから、とうとう車を買わなかった。

理由その1
公共交通機関がすごく便利だから。
最寄地下鉄駅は3か所3路線、バス停もサイドエントランスの目の前、タクシー乗り場もサイドエントランスの目の前。

その2
ドライブに行く機会がないから。

その3
駐車場が遠く、駐車料が高いから。

その4
環境のため。

その5
夫がいないから。
私が運転が好きではないから。

だから、買い物は自転車で。
ちびちゃんを後ろに乗せるので、すごく効率が悪い。
前かごの積載目安は3Kgまでとなっている。
牛乳3本でいっぱい・・・・・・・。
腕にもエコバッグをぶら下げる。時にはちびちゃんに箱ティッシュを持ってもらう。
(でも、前と後ろに子供を乗せて、後ろ座席にS字フックやらをつけて荷物をぶら下げてるのを見るとすごいと思う)
大型エコバッグを持って歩く買い物のほうがたくさん持てるが、ちびちゃんがぐずって歩かなくなった場合が地獄。
若いママたちのように子供と荷物を持って歩くことはできなくなった。

じゃあ、宅配を利用すればいい。
一昔前は宅配も通販も罪悪感があって、できなかった。あえて利用しなかった。
ついでもないのに、私一人の荷物のためにトラックが走る、ということが後ろめたかったのだ。
しかし、今は違う。
約1000戸建の大型マンションなので、毎日2回、〇〇運輸や〇〇宅急便の大型トラックが来る。
そして、大量の荷物を運び入れ、次々にインターホンをならして在宅確認をして、順番に運ぶのだ。
だから、通販で何か買ったとしても、その他たくさんの荷物の中の一つでしかなくなる。

でも、育児中って子供と二人きりで家にこもるのが一番のストレスなのだ。
だから、めんどうでも外へ出る。
ポイントやクーポンで得する、小さな喜びを見つけに。




b0238426_15242394.jpg

串つきの揚げ物にしてみた。
各自の取り皿にはいつもの倍量の千切りキャベツ。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-14 15:09 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/22782735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。