人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか・・・・・

ちびちゃんが3歳になったので、スイミングは親子クラスから幼児クラスになった。
もう私が一緒に入る必要はない。
どんな日も(生理の日だって!)がんばって入って皆勤賞(とるのが難しいので3か月とか半年ごとにもらえる)は5回もらった。
子供も風邪ひかせちゃいけないし、もらえるのはいつも一人か二人しかいない。
この2年2か月、がんばったぞ、私。

今は観覧席から見ていないと不安がるのでいるが、そのうち買い物とか自由に出歩くことができる。
限られた自由時間、何しようか?
読書もいいし。
でも結局、おしゃべりで終わりそうな・・・・・・。
新しいクラスになって新しいママ友できるかな、と少しわくわくしてた。
親しくなったのは、おばあちゃまだった。

私の経験から、初対面で子供同士が仲がいい(気が合う)と、自然とその保護者とも気があうことが多い。
(その逆はあまりない)
公園に行って、私がちょっと苦手かも・・・・・というときは、自然と子供たちは一緒に遊ばず、もう帰るとか言い出す。

公園遊びしててもそうなのだけれど、孫連れのおばあちゃんとは意気投合することが多い。
働く女性が増えたので、祖母が娘の子供をみるパターン(息子の子供というパターンには出会ったことがない)も増えたのだろう。
今どきのおばあちゃんは元気だ。
しかし、年長者だからすべて尊敬するに値するとは限らない。
公園に来たついでに植え込みの花を摘んで行ったり、孫かわいさに?!公共の場で騒いでも何も言わなかったり。
または娘や婿の学歴や職業自慢されるのも聞いていて面白くないし、疲れる。

ここで出会ったおばあちゃんはベビーブーマーの世代、ちょうど私の母と同年代。
シニア雑誌のモデル?っていうくらい若くてきれいにしている。
たくさんの習い事をしていて話題豊富。
若いママたちより経験が豊富(当然だけど)なので話が刺激的で面白いのだ。
たぶん女性がまだ社会進出していない時代に男性に交じって苦労してきたのだろう。
最近の育児についての不満とか、話していて共感できる部分がある。
たぶん彼女がポリシーを持ってやってきた育児と現在のが違い過ぎるのだろう。
それってスパルタの鬼母じゃないですか!鬼嫁じゃないですか!というつっこみにもふふふ、と。

老後といっても人生長いし、やろうと思えばいくらでもアクティブに生きられるんだ、と参考になる。

自分でやって、もうはげはげになってる汚い私の指先を見て、
ご自分でなさってるの?と。
(そのおばあちゃんは2~3週間ごとに完璧なネイル)
育児が終わったらきれいにしますからー!と返した。

by jasmine-boo | 2014-05-30 17:41 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

Commented by hirorobox at 2014-06-01 06:01
素敵なママ友ができましたね~。
子育てで世界を広げているjasmine-booさんも、
ポジティブでとても素敵ですぅ。
Commented by mayumi at 2014-06-01 09:18 x
ちびちゃんがひとりでプールに入ってるなんて、
なんだか不思議だヮ。
もう、赤ちゃんじゃないのねぇ〜と、改めて実感。

お母様、ベビーブーム世代ですかぁ〜!!?
私と 10年くらいしか違わないんだヮ きっと。
まぁ、私だって、孫が居ておかしくない訳だしネ。
娘の歳には 二児の母だったもの (^。^)
Commented by jasmine-boo at 2014-06-01 15:41
hiroroboxさん、
こんにちは。
ありがとうございます。
でも、私は子育てしかリンクできる話題がありませんから~(^_^;)


mayumiさん、
初回、泣かれると思ったんですが、元気にプールサイドを小走りしていったので、ちょっと寂しかったです^^

その方はバリバリ働いてたので、お子さんたちはまだ30代なんですって。
最近親しくしてたママ友のご主人が私と一つしか違わなくて親近感を覚えたんですが、「主人とは12歳離れてるんです~」と言われて、ちょっとびっくり^^