人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来ちゃった!その4

さて、お待ちかねの沖縄料理。
来ちゃった!その4_b0238426_11432415.jpg

ゴーヤーチャンプルー。
自分で作るのより、断然おいしかった!
苦味は同じだけれど、ゴーヤーが苦手な子供たちもよく食べてた。

来ちゃった!その4_b0238426_11463066.jpg

魚のバター焼き。
ガーリックバターたっぷりの揚げ魚。
おいしいけど、一人で食べると飽きてしまうかも。

来ちゃった!その4_b0238426_11493621.jpg

タコライス。
予想通りの味でおいしかった。
子供たちには辛すぎたようだ。

来ちゃった!その4_b0238426_11502051.jpg

ソーキそば。
氷山の一角のような豚肉の塊は巨大なものが沈んでいた。
食べごたえ満点のおいしいものだった。
沖縄そばはラーメンとおそばの中間のような、時間が経っても伸びないような麺。
特にちびちゃんが気に入ったよう。

来ちゃった!その4_b0238426_11523677.jpg

海ブドウのサラダ。
何もかかってないので、ただの海藻の味。
マグロにマヨネーズは合わないのではないだろうか。

来ちゃった!その4_b0238426_1154686.jpg

イラブー(ウミヘビ)そば。
これはケンミンショーでも見たことがあったので予想通り。
ウミヘビは皮が少しぷりぷりしてて、身は引きしまった鶏肉のような・・・・・。
細い骨がいっぱいで食べにくい。
大根と昆布が入っていてスープはおでんの味がするが、ウミヘビの出汁でとてもおいしい。
なんだか元気になった気分。

焼肉定食も頼んだが、子供たちは悲しい顔に。
見た目はボリュームたっぷりのおいしそうな普通の焼肉なのに、味付けが???
焼肉のたれにはあり得ない味というか、口に合わなかった。
あとメニューに山羊汁というのがあったが、怖くてたのめなかった。

同じ日本でもこんなに味付けが違うのだ、と実感した。
また、沖縄の人たちは予想通り、愛想がよくて親切で明るかった。
同じ日本語なのにイントネーションが全然違うのだ。
帰りに空港でDuty Freeに寄ったのだけれど、メイクばっちりのきれいなお姉さんたちも「~ですね?」と沖縄のイントネーションなので面白かった。

そして、今回は行きも帰りも飛行機が満席だし、ビジネスマンの一人旅というより、カメラを持った一人旅が多いと思ったら、ボーイング747の引退のためだった。
行きの便では機長のアナウンスで「私事ですが・・・」と前置きして、お気に入りの風景の話なんかしてくれた。
また、帰りの便では41年の機長の職を明日で引退します・・・・なんてアナウンスするもんだから、機内からは拍手があがったりした。
全く狙ってはいなかったのだけれど、家族そろって最後のジャンボ機に乗れてよかった。


<後日談>
実は帰りの飛行機でちびちゃんがいつもと違うぐずり方をしてた。
なんとなく熱っぽいような・・・・・・。
羽田に着いてから熱を測ってみると37.7℃

翌日、日曜日もやってる小児科に連れて行ったところ、インフルエンザは陰性。
しかも熱は一晩だけで、その日は下がったまま元気になってしまった。
(ぐったりしててくれたほうが静かでいいのに)

一方、せっかく落ち着いてきた私の熱だが、ちびちゃんを病院に連れて行くのに暴風雨でびしょ濡れになり(強風で傘がさせないのもあったが、歩けないちびちゃんをだっこすると濡れるしかないのだ。ぼーっとしてたので、フードがついてないコートを着てた)、帰宅するとぐんぐん熱が上がりだした。
家族みんないて、代役はたくさんいたので、もう、その日は解熱剤は使わずに上がるだけ上げてゆでだこのようになって我慢すること数時間。。。。。
ゆるやかに解熱して翌日からは元気になった。

夫が体調不良でもブーイングは出ないが、私が体調不良だと家事・育児をやらされるので子供たちからはブーイングが出る。
早く復活してよ~とうるさいのだった。

by jasmine-boo | 2014-04-01 11:48 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

Commented by hirorobox at 2014-04-02 18:49
久々の家族旅行、いいですね!
お熱があっても、飲んで食べちゃうjasmine-booさん、素敵です。笑
お大事にして下さいませ~。
この機会に、家事は全部子供たちに丸投げして、
のんびり主婦休暇してみるっていうの、どうですか?
Commented by jasmine-boo at 2014-04-03 10:14
hiroroboxさん、
主婦休暇、いいですね~♪ あこがれです^^
でも、子供たちが見た私の体力的に大変だったのって、ちびちゃんを出産した直後なので、あれと比較されるとどんなに高熱出しても心配されないんですよね~(^_^;)
しかも、もうすっかり元気になってしまいました。
明日はちびちゃんと親子スイミングです!
Commented by mayumi at 2014-04-03 10:41 x
熱をしっかり出したのは、きっと正解でしたね。
しっかり叩けたのだと思います。
ブーイングが出ようが、お子さん達に しっかり協力して貰わなくちゃネ。

パパさんは、もう赴任地に戻られたのでしょうか。
それでも、家族揃っての旅行は やっぱり良い時間だったわョね。
ソーキそばは 勿論おいしそうだけど、イラブーそば... 戴いてみたいヮぁ〜〜♪
Commented by jasmine-boo at 2014-04-04 14:28
mayumiさん、
休暇ぎりぎりいっぱいの旅行プランだったので、すぐに現地にもどりました。
夫は中途半端な熱で雨の中ジョギングしたり、寒いの我慢して薄着したりして、未だに治らないみたいです。
インフルエンザ後の二次感染は甘く見てはいけないんですが、処方された薬も飲まずに放置してました・・・・・。
私の子供ではないので、もう知りません^^