人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと行ってきた

といっても乳がん検診と子宮頚がん検診のこと。
子育て中の女性(特に専業主婦)の受診率が低いのって、子供を預けられないからだと思う。
わざわざ託児料払ってまで・・・・と。
前回は見送ったけど、今回はちゃんと預けて行ってきた。
無料券で受けられるのだから感謝しなくては。

実はドバイで受けたマンモグラフィーのトラウマがあって、行きたくなかったのだ。
あの時は初めてだったし、技師さんたちが貧乳に慣れていないからだと思っていた。
しかし、違った。
単にあのインド人技師たちが未熟だったのだ。
だって、すごいつらい体勢で体を反らせたり、肩を脱臼しそうなくらい外側に押さえつけられたり、素人が見ても変なやり方だった。
何度もやり直しさせられて、無駄に放射線被曝してしまった。
目印のためなのか、先端に貼られたテープが吹っ飛ぶほど潰されるのもおかしな話だったのだ。
私のおっぱい、無事でよかった(ちびちゃんの授乳には差し支えなかった)^^

今回、正しいやり方で受けてみて、すごく簡単に楽に受けられることがわかった。
若い技師さんがてきぱきと四方向。
言葉遣いも丁寧。
もうはさむものはないと思っていたが、授乳期に期間限定巨乳だっただけに、平たく伸ばすと広がる広がる・・・・・・。
(注:けっして垂れてはいません)
そして、終わると再び壁のようにぺたんともどった。
面白い検査だった。

by jasmine-boo | 2014-02-03 15:36 | Trackback | Comments(4)

Commented by rikushi at 2014-02-03 16:15 x
私も以前とっても上手だと豪語(笑)する検査技師さんに
していただいたら、ホントに痛くなかったのですよ~。
マンモは痛いというのは技師さんの腕だということですね(笑)
私も来月健診・・・いやだなー。
Commented by jasmine-boo at 2014-02-05 15:42
rikushiさん、
大丈夫、と思ってても結果待ちはいい気分じゃないですし、楽しいイベントではないですよね^^
Commented by mayumi at 2014-02-06 00:29 x
私も、先月 健康診断に行ってきました。
なんと、会社員をしていた時以来 29年振り。
乳がん検診にいたっては 初めて(^^;)
なるほど... この年になると、男性の技士さんでも恥ずかしくないし
触診も 男の先生だったけど、なんてことないんだな...
っていうのが 一番の感想(^w^)

ずっと面倒で行かずにいた健診だけど、なんか楽しかった♪
Commented by jasmine-boo at 2014-02-07 14:04
mayumiさん、
そうなんですか?欠かさず行かれてる方だと思ってました。
男性技師さんでもマンモグラフィー担当なんですね。
私は女性じゃないとちょっとパスです^^