人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代についていく、とは

ママ友たちに誘われて、一日遊んできた。
そこは、まさに夢の国のようだった。
日本中のいや海外のものもあった。
ありとあらゆるおもちゃがそこにはあった。
トミカにレゴにシルバニアにボードゲームにルービックキューブまで。
ボールプールだって、まさにプール。
大人も入ることができる。
トランポリンだって大人も楽しむことができる。
時代についていく、とは_b0238426_8511621.jpg

時代についていく、とは_b0238426_8505357.jpg

プラレールだって、すごい数だった。
電オタのようなお父さんが、子供より夢中になっていたり。。。
時代についていく、とは_b0238426_8534050.jpg

おままごとコーナーもスーパーマーケットあり、レストランあり、すべてのおもちゃ家電がそろっていた。

あまりにも至れり尽くせりなので、私はふとピノキオの話を思い出した。
遊んでばかりいるとみんなロバになっちゃう!
あまりにも楽しすぎて怖くなった。
ママ友に話すと、
「???今日はいいのー!」

自分の子供時代とはもちろん比べようもない。しかし、長女と長男が過ごした何もないエジプト暮らしと大違いなのだ。
兄弟でこんなにも違っていいのだろうか。
お金さえ出せば、何でもできる今の時代、何かを我慢させたり、制限したり、不必用なことを削ぎ落とすのって難しいと思った。
こういう遊具施設でよく遊ぶ友達や毎月のようにTDLに行ってる友達とは価値観も違ってくるんだろうな、と。

どこにも連れていかない私はケチなのだろうか。
知育玩具で英語や勉強をさせない私は親として遅れているのだろうか。
いや、お兄ちゃんの付き添いで、どこかの学校の体育館で過ごすのだって悪くない。
おもちゃも遊具もないところで、退屈するのだって何かの訓練になるさ。
暇してるチームメイトに遊んでもらうのだって、学びはある。

と思いたい。
たぶんこれは四人目の余裕なのかもしれない。
だって、過剰に物を与えなくても子供は育つもん。
かえって物が溢れる時代に子育てしてる新米ママたちは大変だなって思う。

by jasmine-boo | 2014-01-26 08:45 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

Commented by hiroro at 2014-01-26 18:41 x
すごーいですね!
まさに子供にとっては夢の国!!!
こんなところで一日中遊んでいたって、たまにだったらロバにはなりませんよ~。^0^
jasmineさんのおっしゃるとおり、子供は(大人だってそうですが)、いろんな環境の中でいろんなことを学んでいくんだと思います。
お兄ちゃんの付き添い見学だって、経験できない子だってたくさんいると思えば、貴重な学びの場ですよね!
Commented by ふりかけ屋 at 2014-01-27 14:24 x
ママ友さんの言葉をそっくりお借りします。「今日はいいのー!」

だって、jasmineさんちのちびちゃんは、特別なものがないところで、さんざん遊んできたじゃないですか? ザルとたわむれたり、お米とあそんだり…。
>>だって、過剰に物を与えなくても子供は育つもん。
それどころか、とても健全だと思いますもん。「そうだ、そうだ」と、思いますもん!
Commented by jasmine-boo at 2014-01-28 07:17
hiroroさん、
ロバにはならないと思いますが、こんなに遊んでいいんだろうか?って不安になってしまって。。。。^^
偏らずにいろんな環境の中で育てればいいんですよね!

ふりかけ屋さん、
たま~にならいいですよね?(^_^;)
Commented by mayumi at 2014-01-29 11:20 x
たっぷり与えられた環境しか知らない子どもは可哀想だと思うけど、両方知っていれば、子どもって 案外 物の本質を見抜く力に長けているから、心配ないと思うョ。うちの子達も、公園より空き地が好きだったもの。遊びが広がるからね。

おもちゃも、限られた物しか無ければ 本来の使い方以外に 色々発想を膨らませられて、ずっとずっと面白くなるんだけど、こうして目の前にあれもこれもと広がっちゃうと、決まった遊び方で終わってしまうのが残念ョね。
Commented by jasmine-boo at 2014-01-29 16:30
mayumiさん、
そうなんですよ。
何でも本物そっくりなおもちゃばかりで、「これ○○のつもり~」「これ✖✖ってことにしよう!」って工夫したり、想像したりしながら、何かに見立てて遊ぶ必要がなくなるんですよね。

いろいろ経験させてあげたいです。