人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ暑いけど

少しずつ、秋に近づいてきてはいるはず。
暑くても生き物たちは、ちゃんと頑張ってる。
まだまだ暑いけど_b0238426_1234985.jpg

成虫になっても長くは生きられないんだよね。
短い人生(虫生?!)は楽しかったかな。子孫を残すことで一杯一杯だったかも。
まだまだ暑いけど_b0238426_12373914.jpg


我が家のスズムシも、カルシウムを与えていても、弱肉強食の世界が繰り広げられ、きちんと鳴ける大きなオスと元気なメスだけが残った。
メスの産卵を見届けると、オスは翌日、息を引き取った。
そして、残されたメスは、数日間、産卵し続け、力尽きた。
たくさん土の中に残されたであろう卵のお世話は、私?!
さあ、これから越冬に挑戦だ。

ゴーヤーもきれいに色づいた。
種を取りたいんだって。
まだまだ暑いけど_b0238426_12463275.jpg

by jasmine-boo | 2013-08-22 12:31 | 植物 | Trackback | Comments(3)

Commented by mayumi at 2013-08-22 17:24 x
(^m^) 誰が集めたの? 抜け殻。ちびちゃん?
少し前に載せてあったベランダの画像を観て思ったんだけど
(おやつしてる)、なんだか随分 男の子っぽくなってきたョね。
Commented by ふりかけ屋 at 2013-08-24 10:46 x

ゴーヤの黄色が、きれい! 
Commented by jasmine-boo at 2013-08-24 13:53
mayumiさん、
ちびちゃんは、怖くてまだ触れません(ToT)
私が集めました^^

ふらかけ屋さん、
ビタミンカラーがあると、ぱっと華やぎますよね。