人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のいろいろ

毎日暑いので、恒例の水遊び。
朝に雷雨だったりすると、出足が減って、けっこう貸切状態になったりする。
だって、一緒に約束してたママ友たちからも、今日は雨なのでやめておきますって次々にメールが・・・・・。
夏のいろいろ_b0238426_14553177.jpg
夏のいろいろ_b0238426_14554667.jpg

雨上がりの晴天って蒸して暑いのだ。


だるだるしそうな朝は気分を変えて、あえて外。
最近、マイボトルを何処へ行くにも持っていくのがマイブームらしい。
オモチャで遊ぶ時も寝るときも。
夏のいろいろ_b0238426_1456772.jpg


炎天下で新幹線が来るのを待つのも暑い。
(本人は平気)
夏のいろいろ_b0238426_14562858.jpg


近所の保育園の開放日に魚すくい。
ここではいろんなアイデアをもらえる。
夏のいろいろ_b0238426_14565126.jpg
夏のいろいろ_b0238426_14571320.jpg


新聞で紹介されてたので、さっそく消防博物館へ。
入場無料なのにガラガラ・・・・・。
夏のいろいろ_b0238426_14575642.jpg

緊急ヘリの中。
派手なBGMと一緒に窓にはいろんな映像が映し出される。
乗り心地は悪くない。
夏のいろいろ_b0238426_14581357.jpg

屋上にあった旧型のヘリコプター。
実際、足元がこんなによく見えると怖いと思う。
私は水中もだめだけど、空中もだめかも。
(スカイツリーに登ったり、ガラス床は平気だけど、スピードの出る小型の乗り物は怖いと思う)
夏のいろいろ_b0238426_14582349.jpg

消防の歴史。
リアルなジオラマは大人も楽しめる。
夏のいろいろ_b0238426_14583469.jpg


ちびちゃんとただ遊びまわっているだけではなく、他の3人とスケジュール調整しながら、である。

by jasmine-boo | 2013-08-09 14:58 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

Commented by mayumi at 2013-08-10 15:04 x
消防博物館って、四谷三丁目?
涼しくて無料で いいね(^^)
消防服、可愛すぎる☆

今は 水遊びやプールでもTシャツOKになってきましたね。
下の子が まだ1歳くらいの時、泊まり掛けの海で ちょっと焼けすぎたので
二日目のプールでTシャツを着せていたら 注意されてしまって、
でも 事情を説明して分かって貰いましたけど...。
中学の体育祭も 炎天下 帽子も無かったり...
色々理不尽な事だらけだったなぁ...。
Commented by jasmine-boo at 2013-08-11 14:56
mayumiさん、
そうです。四谷三丁目です。
あまりにも人がいなくて、おまけに展示室も暗くて、ちびちゃんはちょっと怖かったみたいです。いろんな消防服着た人形とか。

海でTシャツだめだったんですか?
国によっては服のままだったり、水着禁止だったりいろいろあるのに・・・・・。
そういえば、帽子の後ろに日よけのヒラヒラがついたタイプも最近になって幼稚園で取り入れられるようになりましたね。
プール授業でのサンブロックは場合によっては許可になりましたもんね。
海外では必須だったりするのに。
Commented by mayumi at 2013-08-11 18:02 x
いえいえ、Tシャツ禁止だったのは 海の翌日、プールでの話。
当時は そのプールに限った事じゃありませんでした。
理由は、恐らく 衛生上の問題だったかと。
今は、ラッシュガードなんかも当たり前になってきたし、
時代時代で 色んな事が変わっていきます ( ̄◇ ̄)
Commented by jasmine-boo at 2013-08-12 11:53
mayumiさん、
すみません!ちゃんと読んでいませんでした。。。。
時代時代で変わってきますね。
今なんか、親子スイミングでは室内なのに、これでもかって重ね着しています・・・・パパたちも。。。
脱ぐの大変だろうに・・・・と考えてしまう私はすでにおばさんなのかもしれません(笑)