人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外なところで

先日、次男のピアノの発表会だった。
今回の会場は元祖下町のエリアにあった。
義姉が来てくれていたので、発表後、集合写真撮影までの時間、お茶して時間をつぶすことに。
(他の人の発表ももちろん聴いたほうがいいが、バイオリン科の発表会が2時間以上も続くのだ。これでもまだ初日の第一部)
お茶すると言っても、お店がない。

唯一、「喫茶」というふるめかしい喫茶店が空いていたので、入ってみた。
入ると中は昭和だった。
わざと古いものを集めてるとかアンティークというのではなく、ただただ古いのだ。
椅子もテーブルも壁も壁にかかってあるものも、すべて。
でも、きちんと手入れされて掃除が行き届いていた。
小さな液晶テレビだけが、場違いなくらいに目立っていた。

そして店員さんがやってきた・・・・・・(申し訳ない、思わずドリフの志村けんのおばあさんを連想してしまった!)かなりの高齢だった。
確か、白い割烹着のようなものを着ていた。
しかし、注文をとるとしゃんしゃんと歩いて行った。

しばらくすると、コーヒーのいい香りが漂ってきた。
これは期待できそう。
出されたカップ&ソーサーもかなりの年代ものだった。
高校を卒業した夏休みに帰省して、母校に寄ったときに先生が連れて行ってくれた喫茶店・・・・・そこで出されたようなシンプルで白い、でも形が昔っぽいカップを思い出した。
私はコーヒー通ではないが、これには驚いた。
深入りでコクがあって、何も入れずにブラックで大事に飲みたくなるコーヒー。
(義姉はちょっと濃いな、とミルクとお砂糖をたっぷり入れていたが)

次男はアイスクリーム(メニューがレモンスカッシュとか、瓶コーラとか、今時の子供にはパッとしないものだったので)を頼んだが、出てきたのには缶詰のサクランボが添えられていた。
「サクランボ!」とちょっとうれしそう。
「よろしかったら、一口どうぞ」と義姉にすすめ、そのあと「お母さんも食べてみな、おいしいよ」と。
(きっとデートしたら彼女にこうやって食べさせるんだろうな・・・)
シンプルなおいしいバニラアイスだった。
ラクトアイスに近い感じ。

お勘定をしに、奥にいたおばあさんに声をかけた。
暗算はすごく早かった!
コーヒーがおいしかったので、どこの豆か聞いてみた。
「あのカレンダーに書いてあるよ」と無表情にポツリ。
見ると、そのカレンダーは宮内庁御用達コーヒー豆店のものだった。
なるほど~、素人が飲んでもおいしいはずだ。

入口にもメニューにも情報を出さずに、さりげなくこんなコーヒーを出すのがすごいと思った。
昔からずっとこの下町で、ずっとこのコーヒーだったのだろう。

by jasmine-boo | 2013-07-09 06:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

Commented by mayumi at 2013-07-09 08:27 x
ここ数年、歩けばぶつかる シアトル系カフェや 馴染みのドトール...
案外、従来の「喫茶店」がホッとしたりします。
浅草のローヤル珈琲店も、軽食が美味しくて好きです♪

このところ 次男君が連続登場ですが、やっぱり可愛い(*^o^*)
優しいのね。
Commented by jasmine-boo at 2013-07-09 09:41
mayumiさん、
喫茶店はあまり入ったことがない(子連れはちょっと・・・・なので)のですが、大人の行くところって感じであこがれます。
お客さんも古くからの常連さんがいたり・・・・。
喫茶店ならではの軽食も気になります。
Commented by Piroko at 2013-07-09 22:32 x
私は、だんぜん、カフェと呼ばれるお店よりも喫茶店と呼ばれる種類のお店が大好きです。^^
Commented by NAO at 2013-07-11 13:56 x
宮内庁御用達の珈琲・・・ムムム、気になります♪
今、こんな御用達ネットなんてあるんですね!

ピアノの発表会、お疲れ様でした。
どんな曲を演奏されたのでしょうか?
男の子がピアノ弾くのってカッコイイですよね♪♪
Commented by jasmine-boo at 2013-07-12 14:29
Pirokoさん、
Pirokoさんも喫茶店派なんですね~♪

NAOさん、
ストリーボックの「朝の祈り」という曲です。
中学になったら合唱コンの伴奏ができるくらいになるといいんですが、なかなか上達しません・・・・(^_^;)
今は進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」に夢中ですが、なんとも^^