人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルトインコンロ

ガスレンジを自分のために自分でじっくり選んで買ったのは、一人暮らしを始めた頃の学生の時以来だ。
結婚したときに買う人が多いのではないだろうか。
海外は備え付けのばかりだった。
ドバイはついてなかったが、すでに夫が4口コンロでオーブンでは鳥の丸焼きが同時に4羽焼けるような巨大なものを買ってくれていた。
(キッチンスペースをちょうど埋められる幅がこのサイズだったから、という理由)

さてさて今回は、各メーカーのカタログを取り寄せて、HPなんかも見て、じっくり選んだ。
今時のコンロってすごい。
デザインがおしゃれでお手入れしやすいのは当たり前。
もう、キッチンタイマーいらないんじゃ・・・・・。
火力調節だって、微妙に微妙に調節できる。
地震の揺れでも自動で消火するし。
とにかく多機能だ。
こんなの使ったら、焚き火やかまどでの調理はできない(機会さえないが・・・)だろう。

目星をつけて店頭に行くと、なんとカタログ全品4割引だというではないか!
じゃ、少しランクを上げて…。

オプションのダッチオーブンでスポンジを焼いてみた。
ビルトインコンロ_b0238426_173084.jpg

加熱時間は弱火で短く、あとは余熱なのでエコ。
ミートローフにしゃぶしゃぶ肉を巻きつけたもの(切り方が下手で画像なし)も作ってみたが、子供たちに好評だった。
しつこいようだが、余熱調理が特徴なので、時間はかかる。
究極のスローフード。
でも、なんだかごちそうを作った気分。
ビルトインコンロ_b0238426_173382.jpg

キャンプなんかで使うダッチオーブンが男の料理と言われる理由がわかった。
鉄鍋がすんごく重いのだ。
グリルに入れられる小さなダッチオーブンでさえ4.4kgもある。
これに中身が入ったら5kg以上になる。
ちょっと調べたところ、4~5人用は6~8kgらしい。

オプションで炊飯鍋もあるので、いつか家族の人数が減った時には、ふっくらおいしいガスで炊く御飯にしようと思う(使用ガス量は少しだし、IH炊飯ジャーみたいに電気代がかからないので)。

by jasmine-boo | 2013-07-03 16:38 | Trackback | Comments(4)

Commented by ふりかけ屋 at 2013-07-04 10:21 x

念願のガスレンジになったんですね。 おめでとうございま〜す!
Commented by rikkashi at 2013-07-04 17:14
jasmineさんちのガスコンロ、もしかしたらウチと同じかも~!
このダッチオーブンとか炊飯鍋は別途購入ですよね?
我が家は買わなかったのですが、特に炊飯鍋、
いいな~って思ってました。
でも多機能すぎてまだ強火でいてほしいのに弱火になったりして(苦笑)最初は振り回されました(-_-;)
Commented by mayumi at 2013-07-04 18:41 x
ダッチオーブンがオプションで付いてるなんて!!
いいな いいな♪
欲しいんだけど、単独で買おうと思うと、そこそこいいお値段だし
仕舞う場所も... (-_-)
ダッチオーブンじゃなくても ル・クルーゼでもいいんだけど、
それこそお高い!!!
これいいよねぇ〜〜 なんて、さりげなく知識を植え付けてはいるけど、サプライズのある気配はありません(>_<)

でも、二人暮らしになって、すっかり料理も手抜きだったり
品数も少なかったり、お菓子なんて全く焼かないし...
我が家は 今更ダッチオーブンでもない訳です。

なんか、温かいキッチンとダイニングが目に浮かぶなぁ〜〜(*^o^*)
Commented by jasmine-boo at 2013-07-05 14:51
ふりかけ屋さん、
ありがとうございます。
やっぱり火で調理する方が好きです。

rikkashiさん、
ホントですか?これはリンナイのです。ハーマンも似たようなのを出してますよね。
そうですね(^O^)急に弱火になりますね^^
それにフライパンを煽っても弱火になりますね。
(もちろん連続強火力もできますが、それは解除設定にするとか(^^;)
そんな炎が燃え移るような、ヒラヒラした長袖や袂のある和服で調理することもないのに^^

mayumiさん、
ル・クルーゼ、お高いですよね~^^
私は同じフランス製でもCHASSEURという少し安い方のを持っています♪

ビルトインコンロの買い替えを検討している友人がいるんですが、どうもご主人が首を縦に振らない・・・・・ということで、もう使わないカタログを説得材料として?!どさっとあげたのですが、
実際にいろんな機能の解説を見てるうちにOKが出たそうです。
口で説明するより、見せる方が早かった!って^^