バタバタと週末

土曜日は次男のピアノの発表会だった。
練習不足でダメダメのズタボロだった。
先生との連弾なので、なんとか終わりまでいけたが・・・・・・。
本人はケロリとしていた。
なぜなら今までの中で比較的良いできだったから。
つまり・・・・・・一度もつかえずに最後まで弾けたことがない未完成な状態で本番を迎えてしまったから(仕方ない、ということなのだろう)。
それに、この日はちびちゃんを託児に預けたので、母親を独り占めできる日でもあったのだ。
慌ただしかった(託児時間をケチってギリギリの設定にしてたから)けど、久々の外食もできたし、私も次男もリフレッシュ。
b0238426_11163956.jpg

(左は娘の、右はちびちゃんの。緑の野菜がないですが・・・)
託児ではなんと他に予約がなかったので、先生と二人きりだったらしい。
お散歩も随分遠くまで連れて行ってもらったみたい。
最近気になっていること・・・・・・・ちびちゃんが食べ過ぎだということ。
やはりお弁当はもう少し減らした方がいいとアドバイスされた。
この弁当箱は長男が幼稚園のときに使っていたものだし、これでは1歳児には多すぎる。
しかし完食してしまうのだ。
しかも帰宅してからもおやつ食べた。
食べる量は多いが、運動量も下から出て行く量も多いので、今のところデブではない。
以前、走って行くのでついて行ったら、「すき家」まで行って(大人の足で10分の距離)メニューの前で固まっていた。
一度食べた、お子様カレー(幼児用)が忘れられないらしい。
その時は、ぺろりと食べてまだ食べたい、と容器をカジカジしていた。


b0238426_11371367.jpg

翌日は次男の野球の練習を見に行った。
しかし、ちびちゃんが走り回るので、ボールも飛んでくるし、危ないので早々と退散。
そのあと、長男の試合を見にスポーツセンターへ。
ここでもちびちゃんは、アリーナ(バスケットボールのコートを2面とれる広さで上の観覧席の外周は選手のアップにも利用される)で、8周分も走った。
他の人の邪魔にならないように、時には中腰になって押さえなきゃいけないので、私の方が疲れた。
もちろん試合観戦どころではなく、結果しかわからず。

帰りにちびちゃんのママ友に会った。
神社に寄った帰り、と。
ご主人と3人、ゆったりのんびり楽しそうだった。
スケジュールをこなすのに一杯一杯な私の余裕のなさはなんなのだ。

そして帰りは公園へ寄って遊ばせてから、豆まき用の豆を買い、恵方巻きも買って帰った。
チビちゃんのおにぎりは持参してたが、私は実はお昼ご飯を食べていなかった。
会場をはしごして、けっこうな距離を歩いた(小走りした)のと、ちびちゃんの相手に疲れ、しかも飲まず食わずでへろへろだった。
帰ると山のような洗濯物を取り込んだ。
夕食の準備はサボる予定だったので、みんなが帰宅してそろったところで、豆まきをした。
鬼はお兄ちゃんたち二人。
まだ豆を食べさせるのは危険かと思ったが、上手に一粒一粒、カリカリと食べた。

恵方巻きロールってどんなものか買ってみた。
黒い部分は竹炭、緑色の部分はクロレラ入り抹茶。
う~ん、健康志向なのはわかるが、今一つだった。
b0238426_11432890.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-04 11:30 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/19944689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。