人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の経つのが早すぎて・・・・・・

時の経つのが早すぎて・・・・・・_b0238426_7561574.jpg

(このお花の名前分かる人、教えてください。検索下手なもので・・・・)

夫が単身赴任して早1年。半年ごとの帰国休暇も次はいつだろう・・・・と思っていたが、意外と半年って早いかも。先日のリベンジ?!ではないが、東京出張もあるので、この秋は何かと会えそう。

娘は学校見学のお手伝いに行っていた。
去年は、案内してもらう側だったのに。
一年って早い。

息子たちは、まだまだちっちゃいと思っていた次男が高学年。
海外ではなわとびをしなかったので、転校してきたときは、全くできなかった。
日本の幼稚園児の方がよっぽど上手。
たぶん、からかわれたりもしたんだと思う。
でも私は手伝わなかった。
スタートが遅かったんだから仕方ないさ、なわとびくらいできなくたって大丈夫!といい加減な親。
しかし、去年あたりから賞状をもらってくるようになった。
今年は4、5、6年生全体で2位(交叉跳びだけど)だった。
本人なりに努力したんだろうな、と。
長男は部活では先輩になり、もう、来年の引退のことまで考えてる。
そして高校のことも。

未だに前期後期の2学期制には慣れず、3学期制の方がいいと思う。
9日は後期の始業式。
秋休みといっても、この3連休だけ。
なんだかメリハリがない。
通知表をもらわずに始まる夏休みだって変な感じ。
きっと四季がしっかりとある国だからかもしれない。
それに新学期って、友達や先生と久しぶりの再開があるからいいと思うのだけれど。

ちびちゃんだって、すごく成長した。
もう走り回って、一瞬の隙に車道に飛び出しそうになる。
どこの公園に行っても滑り台を一人で登ってすべってこられる(もう、一緒にすべる必要がない)。
鉄棒も5秒くらいならぶら下がっていられる。
ソファの背もたれに登って、反対側に降りられる(足はとどかないけど、飛び降りる)。
おととい、子供たちが前転(でんぐりがえし)をやってみせたら、翌日にはマスターしていた。
目で見たものをそのまま模倣できるのってすごいと思う。
(悪いこともすぐに真似されるので、それは困るが)
イメージだけで、体がついていかない中高年とは違うなあ、とうらやましく思うのだった。
いやいや、そんなこと言ってられない、そのうち幼稚園の運動会で親子競技に出なきゃいけないんだし。

時の経つのが早すぎて・・・・・・_b0238426_8182516.jpg

輪ゴムを足の指にかけて遊んでるところ。
そのうち、うまくいかなくて癇癪。
でも、輪ゴムって引っ張ると、ぱちん!となって痛いのだ。
よけい暴れる・・・・・・。

by jasmine-boo | 2012-10-07 08:11 | Trackback | Comments(5)

Commented by si** at 2012-10-08 17:37 x
ハギの花でしょうか?
参考までに
http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/hagi/hagi_10.htm

本当に時の経つのははやいものです。
あっという間に過ぎる時間を少しでも楽しく笑って暮らせればいいですね♪
Commented by mayumi at 2012-10-08 18:01 x
日中 出掛けていたので、既にどなたかが答えておいでかも知れないけど、
画像の花は「萩」です。秋の花のイメージが強い萩だけど、
梅雨明けくらいから秋まで 長期間楽しめる花です。

ちびちゃんのでんぐり返し、可愛いでしょうね(*^o^*)
Commented by jasmine-boo at 2012-10-09 15:29
si**さん、
教えていただき、ありがとうございます。萩にもいろんな色があるんですね。

mayumiさん、
花柄のお洋服にありそうな小花なので、てっきりカタカナの長ったらしい名前かと思っていました。萩って私の中では日本画のイメージだったんです・・・・^^
日本人として知っていなければいけない花ですね・・・お恥ずかしいです(ムクゲもサルスベリも聞いたことあるのにどんな花なのか知らなかったですし・・・・)。
ちびちゃん、首が柔らかいのでまあるくころりんってできました。大きくなるに連れて、ごっとん、どっしんってなるんですよね(笑)
Commented by mayumi at 2012-10-10 00:05 x
北海道には無い花も多いのじゃないかしら。
萩、しかり。
その分、ライラックなんか 馴染み深いでしょ?
萩は、花札の図柄にもあるけど あまり花っぽく見えないしネ。

以前、満開の梅林の傍を通ったとき、奄美大島出身の友人が
「あれはなんの花?」って聞いてきました。
大学は鹿児島で 結婚後は岐阜に長く居た筈なんだけど...
(*^m^*)
Commented by jasmine-boo at 2012-10-11 15:28
mayumiさん、
そうですね!北海道にはなかったので、知らなかっただけでした。
金木犀もない(たぶん)のですが、父が来た時に、すごく見たがっていました。