人気ブログランキング |

仲良くいられたら

b0238426_15382987.jpg

この鶏さんと仲良く・・・・ということではなくて、日中・日台関係のことである。
いろいろあると思うが、個人で築き上げた関係はそのままであってほしいと思う。

何かのお祭りの時に現地の人が職場にたくさんの果物やお菓子や食べ物を持ってきてくれたのだそう。
夫の名前を書いた旗?!を立てて。
この鶏さんも美味しくいただいたのだそう。
こちらが帰国した際には頼まれたものをたくさん買い込んで(日本で売られている日本製のものは、やはり人気らしい)持っていったこともあった。

実は先日、出張で日本に来ていた。
しかし、東京からは遠く、どう時間を調整しても来るのは無理だった(夜中に着いて、早朝出かけるのであれば可能だが)。
一緒に来た現地の人は、しっかり婦人同伴で観光や食事を楽しんでいたらしい。
そういう出張が許される会社っていいかも。
少しでも日本滞在を楽しめたのなら幸いである。

by jasmine-boo | 2012-09-27 15:51 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/19048977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふりかけ屋 at 2012-09-28 10:35 x
まったくその通りだと思います。
あの過激な一連の騒動を見る限り、こちらとしても、じっとしていられない衝動にかられる瞬間があるのは事実。
でも、あれはほんのひと握りの人たち。日本にだって、血の気が多い人たちが、スタンドプレーに走ることがある。
もしも中国人の、あるいは台湾人の知り合いがいたら、その人たちの顔を思い出せば良い。個人レベルで築いてきた信頼関係は絶対!(と思いたい。)

そう言えば、日本企業で、出張に家族が同伴って、聞かないですねえ。
「アゴアシ」自腹だったら、良いんじゃないの?...って気もしますが。
そういう訳にも行かないのかなあ?
Commented by jasmine-boo at 2012-09-29 10:11
ふりかけ屋さん、
中国出身のママ友とは、今回の話題はお互い(たぶん)避けてます。それよりも「トイレトレーニングのすすみ具合どうよ?」の方がホットな話題で(笑)
日本企業ってお堅いですから^^