人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうすればよかったのだろう

かなり前のことになるが、交差点で信号待ちをしていた。
ベビーカーを押す私の右隣には自転車に乗ったおじいさんがいた。
かごにはいっぱい荷物が入っている。
青になったので歩き始めようとしたそのとき、
おじいさんがヨロヨロとペダルを踏み始めた(横断歩道は基本、自転車を押して渡るんじゃ・・・・)。
ハンドルがグラグラ揺れて・・・・・・・マズイな、と思いちらっと見ると、ハンドルが急に左にがっくり曲がり、私の前に出た!
と思ったら更にUターンのように私の左側に向かっていた。

とっさにぶつからないようにベビーカーを手前に引こうと思った。
しかし、そうするとおじいさんはおそらく左足で踏ん張ることもできずにガッシャーン!と倒れるだろう。
高齢者の転倒は怖い。
打ち身だけでなく、骨折の可能性だってある。
私がおさえてあげられればいいが、手が届かない。
どうするどうする?と考えているうちにベビーカーの上に倒れてきた。
思わず大声を出してしまった(恥ずかし~)が、幸い、ベビーカーの前輪の支柱のあたりに乗っただけだった。
ちびちゃんはその頃はまだちんまりと小さく、シートの奥にちょこっと乗っていただけだったので接触せず。

一応、大丈夫ですか?と声をかけたが、おじいさんは頭が真っ白のようで、一目散に(本人はそのつもりだろうが、かなりスローモーション)去っていった。

けっして安くはないベビーカー。
頑丈さをうたっているが、自転車+おじいさんには勝てなかったらしく、支柱が蝶番のところで曲がってしまった。
もし、今同じようなことになったら、きっとちびちゃんの膝がやられてたことだろう。

ここはやっぱり、母親として子供を最優先するべく、避けたほうがよかったのかもしれない。
そして、倒れたおじいさんを介抱するなりすればよかったのかもしれない。

とっさの判断って難しい。
危うきには近寄らず、か。

by jasmine-boo | 2012-08-23 06:49 | Trackback | Comments(2)

Commented by rikkashi at 2012-08-23 20:26
う~ん、難しいですよねー。
だって瞬間の判断ですもんね。
ちびちゃんに怪我がなかったので
結果的にはイチバンいい形になったような気がしますが・・・。
ホントとっさにどういう行動をとるかはわからないですもんねー。
とにかく、ちびちゃんに怪我がなかったのはよかったですね。

日本って平和だなーと思うことありますね。
でも今はかつてのような安全神話はくずれている気もするので、
自己責任、必要だと思います。
Commented by jasmine-boo at 2012-08-24 14:59
rikkashiさん、
はい、ちびちゃんに怪我がなくて本当によかったです。
最近自身がなくなったのは、頭でわかっていても体が動かないことです・・・・年齢には勝てませんね^^
ちびちゃんが坂道を下りだして、止まらなくなって、とっとっとっ・・・・・若い頃なら、襟首つかんで後ろに引きずり倒して尻餅つかせましたが、今は手を伸ばしたまま体が動かず・・・・・顔面から転んで鼻と唇をすりむいてしまいました^^;