人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷあぷあ

もこみちがスタミナ丼を紹介してたので作ってみた。
画像はないのだけれど、
ご飯にゆでもやし、豚の角煮をたくさんのせて白髪ネギをちらし、生の卵黄をのせ、白ごまを散らしたもの。
すごく好評だった。

ところで、お菓子にしろ、カルボナーラにしろ、卵黄だけを使うお料理はけっこうある。
残った卵白の使い道、どうしているだろうか。
(アイデアあったら教えてください)
今まではお味噌汁に流しこんだりしていたが、ちょっと不評だった。
で、メレンゲにして、お砂糖と小麦粉を加えて焼いてみた。
ぷあぷあ_b0238426_10361125.jpg

ぷあぷあではんぺんみたいな弾力があり、なかなかおいしかった。
特にちびちゃんがよく食べていた。

以前、甘いメレンゲを沸騰したお湯にぽとんぽとん落としてふわふわおやつを作ったことあったが、子供たちには好評だった。
私はイマイチだったが。

by jasmine-boo | 2012-07-11 10:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

Commented by 先生 at 2012-07-12 11:05 x
卵白(しっかり溶きほぐす)と牛乳(温め酒と塩少々)を同じ比率にして入れ弱火で蒸す。

意外と食べられます。
お好みで、銀あんなどかけたら料亭もどきの一品になるかも?
Commented by jasmine-boo at 2012-07-13 13:59
先生、
なんだか高級そうな感じですね。
今度やってみようと思います。
ありがとうございます。