人気ブログランキング |

音楽鑑賞♪

ママ友のお誘いで、0才からのジャズコンサートというのに行ってきた。
ニューヨーク在住のピアニスト、クニ三上さんのトークも楽しかった。
子供向けのおなじみの曲でもジャズだとカッコいい。
画像では見えないが、ドラムスの横にぶら下がっている楽器はアフリカのもので、貝殻かと思ったら、なんとアルパカの爪だった!
b0238426_14535651.jpg

コンサートが始まる前に主催者から注意があった。
でも、受け取り方は保護者によって温度差はあるものだ。
ちょろちょろしても放っておくので、奏者の方が気を回したり(慣れているので、ユーモアを交えて注意)・・・・でも、親はすみませ~ん!って感じでもない。
そして、終わったあと、奏者が楽器を自由に触ってもいいですよ、と言ってくれたのならまだしも、退出したあとに、たくさんの子供たちがピアノとヴィブラホンとドラムスに群がった。
想像通りの乱打。
もちろん少しくらい見せてもらったり、触らせてもらったりするのはいいと思う。
せめて楽器は大切に扱うものだからね、と親が一言いっておくか、一緒に見るべきだと思う。
しかし、だれも大人はそばにいなかった。
たくさんの子供たちですごいことになっていた。
私とママ友はもちろん行かなかったが・・・・・。
1歳児でさえ、「これはだいじだいじだからね」といえば、親の顔色を伺いながらそーっといじったりできるのだ。
ましてや2~4歳児ならもっと理解できるだろうに。
言ってもだめなら遠ざけるしかないのだ。
自分の大事なものをいじられるのは嫌でも人の物はどうでもいいのかもしれない。


そのあと、お弁当を買ってスカイツリーの見える公園へ行った。
b0238426_1454978.jpg

みんな歩けるようになっていたので、見てても楽しかった。
子犬がちびちゃんに飛びかかり、押し倒して顔をべろんべろんに舐める、ということがあったが、泣かず。
そして、次に来た時には足を踏ん張って転ばないようにして、子犬に反撃。
きゃいん!と言わせて満足そうだった。
b0238426_14544558.jpg

by jasmine-boo | 2012-06-16 15:11 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://jasmineboo.exblog.jp/tb/18449655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふりかけ屋 at 2012-06-16 21:28 x
お! チビちゃん。すっかり、りりしく、おなりです!

コンサート会場でのエピソード。目に見えるようです。
そうなんだよなあ。「親バカ」というのか、「バカ親」というのか.....。
いろいろ書き連ねたい所ですが、まあ、なんちゅうか、ひとことで言うならば、.......情けない! & はずかしい!
Commented by jasmine-boo at 2012-06-18 09:05
ふりかけ屋さん、
私も気にしてないけど、気づかないうちにバカ親なふるまいしてるかもしれないので、お時間のあるときに、ブログなどでいろいろ書き連ねてください。
ヽ(´ー` )ノ
Commented by mayumi at 2012-06-18 09:13 x
いいねぇ〜 あかちゃんと楽しむジャズコンサート♪
最近、赤ちゃん連れで見られる映画枠もあるから、なんとなく 無礼講って
勘違いしちゃうお母さんも居るのかもね。
でも、こういう場があるのは いいわぁ〜〜(*^_^*)

アルパカの爪...
クリックしたら かなり大きな画像だったので、何気に確認。
へぇ〜 面白いのネ。それに、ドラマーのお兄さん カッコイイし。
どんな曲があったのかなぁ o(^-^)o

公園のちびちゃん、可愛いネ♪
Commented by jasmine-boo at 2012-06-18 14:29
mayumiさん、
そうそう、無礼講と勘違いってあるかもしれませんね。
また別のコンサートのチケットを買ってきたんですけど、けっこう赤ちゃん連れOKのイベントってありますね~昔と比べると。

ドラマーのお兄さん、76年生まれの橋本学さんという方です。無表情に演奏してるけど、話すととっても優しく気さくな方でした。お時間があれば、もっとお話してみたいな~って思いました。
他にハクション大魔王が出てきそうなアフリカの壺型の楽器も面白かったです。ぽこぽこ音がするんです。穴の塞ぎ加減で音程を変えて。
曲は、きらきらぼし、ミッキーマウスマーチ、ムーンライトセレナーデ、となりのトトロ、インザムード、五木の子守唄、茶色の小瓶、サマータイム、大きな古時計です。
Commented by rikkashi at 2012-06-18 15:24
そうそう、コドモに言ってもわからない・・・と言う方
結構いるけど、わかるんですよね。
というか、そういう大人の言葉を聞いて
いろいろ学んでいくんだと思うのですが・・・。

あまり日本は、日本はといいたくないですが、
こういうことがあるので、日本ではいろいろな場所が
コドモ出禁になるんだろうなぁと感じます。

ところで、ちびちゃん強いですね~!(^◇^)
さすが末っ子ちゃん。
頼もしい♪
Commented by jasmine-boo at 2012-06-19 15:47
rikkashiさん、
あえて日本はって言ってしまいますが(笑)、大人と子供の時間や場所の区別が明確じゃないのかもしれませんね。境界線がはっきりしてたら、大人の領域でそれなりに振る舞えない場合は、連れて行けないですよね。連れて行く場合は、事前にきちんと言い聞かせておいて、途中でもちょくちょく注意して親が責任を持つ、くらいじゃないと、ですよね。
Commented by hanamomoact at 2012-06-21 01:13
お久しぶりです〜。子供の成長ってすさまじい〜。
ちょっとご無沙汰している間にこんなにしっかり歩けるように
なっていた!

あの〜、mayumiさんへのお返事を見ていてびっくりしたんですが
多分このドラマーのお兄さん、我が家の動物彫刻してくれた
はしもとみおさんのお兄ちゃんじゃないかと〜。多分。
Commented by jasmine-boo at 2012-06-22 18:48
hanamomoactさん、
お久しぶりです~。
父親がいなくても子供は育つみたいです(笑)

ドラマーのお兄さんの話、びっくりです!出身は兵庫県ってなってます。世の中って狭いんですね~。

実は、アルパカ→ガゼル→hanamomoactさんってなぜかよぎったんですよ、この時。
そういうご縁だったんですね♪