人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたすら作る

今日は最終日だけど、私は夫に持たせる日持ちするおそうざい作り。
(ちびちゃんが突発性発疹のため自宅待機。それと・・・ちょっと長いですが、怪我しました。男親って扱いが乱暴なので、お馬をしていたときに落ちそうになったので、とっさに足首をつかんだところ、ひねってしまい・・・・捻挫???? 小児科では折れてないと思うが整形外科へ行くように、と。整形外科ではレントゲン検査はしなかったけどなんともない、と。でも伝い歩きしていたのに、立ち上がることはおろか、はいはいもしなくなりました。足を持って足首の関節を回すと痛そうに泣くし、無理に立たせると左足だけ浮かせる・・・・・。でも一週間たってやっと復活しました。移動しないので実は楽だったけど、またいつものいたずらっこに。)
煮豆とひじきの煮物、青菜の胡麻和えにきんぴらごぼう・・・・・。
明日は早朝フライトだっていうのに、本人は朝から次男の野球の応援、長男のバスケの応援、そして会場が近いので、合間に自分はフットサルの試合に出るらしい。

この数日間、よく食べた。
夫を3kg肥らせるのに成功。
お米5kgは1週間ともたなかった。
一度に五合炊いてたし。
家族みんなで外食はできないので、ある日はステーキ肉を1.2kg買ってきて、ひたすら焼いて食べた。
ある日はコロッケを40個揚げた。
ある日のお昼は卵つきメガ盛り(いやギガ盛りかも)牛丼。
また、外出するたびにスイーツを買ってくる夫。
(帰ってくるなり、ちびちゃんを怪我させたので、子供たちからの信頼を一気に失ってしまった。それの負い目もあるかも)
ひたすら作る_b0238426_10325680.jpg

この他、ジャンボシュークリームを5個。
そろそろ娘と私は体重計にのるのが怖くなってきた。
夫がいなくなったら粗食にもどそう。

ひたすら作る_b0238426_10331590.jpg

食後はいつもこんな感じだった。
豆をひいて丁寧にコーヒーを入れてくれた。
りんごをむいてくれたり、みかんの皮までむいてくれたり、いたれりつくせり。

こんなだから、いなくなると子供たちが「お父さんいたら上履き洗ってもらえるのに~」「皮むいてくれるのに~」とか言い出すのだ。

飴と鞭。
私はいつもきびしく叱る役だ。

by jasmine-boo | 2012-01-29 10:19 | Trackback | Comments(0)