人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとかやっつけられそう!

なんとかやっつけられそう!_b0238426_719178.jpg

おせちはあともう少し。
義母がもってきてくれた大量の紅白なますを一人でひたすら食べている。
煮物は味の薄い内側を離乳食に混ぜたりして、なんとかなりそう。
黒豆は人気なので、少しずつ。
年末に実家から、おもちを計4キロほど送ってもらったが、半分くらいになった。
これは朝練用の朝食にしたいので、残しつつ。
今日から部活なので、みんなを早起きさせつつ始動。
(塾行ってる子は元旦も休めないっていうのに、うちの娘はのんきである。わからない問題はどうするかって?それは私が教えている。ここ数か月、老脳に鞭打ってフル稼働させている。もちろん私もわからない問題は恥を忍んで夫にメールする。仕事で数学使っているバリバリの理系人間には、ちょちょいのちょいなのだ。きっと鼻で笑われてるんだろうな、と思うとくやしい。でも、これがお気楽主婦の実態なのだ・・・・・以上、つぶやき)

たこあげはねつきこままわしかるたもしなかったが、何かボードゲームを、ということでスクラブルをした。辞書使用可にすると、なかなか手ごわい。いつもは1位の私が2位。
なんとかやっつけられそう!_b0238426_7261316.jpg

by jasmine-boo | 2012-01-04 07:26 | Trackback | Comments(6)

Commented by あやかし@オクレ at 2012-01-04 17:21 x
お久しぶりです。明けましておめでとうございま~す。
赤ちゃん大きくなられましたね。かわゆい。

おせちもしっかり作っていらして、すごいすごい!!

あと、お掃除とかをちゃんとする子ども達 一番大事な子育ての方法はこれよね。ってあらためて思いました。

塾より躾のほうが何倍も大事だということが今頃わかりました。(とほほ)

下のほうの記事で、ベランダに置かれたランタン?ですかね。あれって素敵 外国のものなんですか?だとしたらどこの国のものなんですか?教えてくださいな。

本年もよろしくお付き合いくださいまし。では また!

Commented by ふりかけ屋 at 2012-01-05 10:25 x
海外生活経験者のお宅....ですねえ。スクラブルなんて、日本の家庭ではそうそう見かけませんもの。
今となっては、皆で楽しめるこういうゲームそのものが、見かけない!
...........あるとしたら、「WII」.....とか??!
Commented by jasmine-boo at 2012-01-05 11:13
あやかし@オクレさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
掃除と言っても、トイレはやだっていうし、お風呂の排水溝は見なかったことにするとか、適当ですよ(笑)結局私がほとんどやりました^^
ランタンはドバイにいたころ、隣のフジャイラ首長国に行く途中の郊外の道端で売られていたものです。アフガニスタン人のおじちゃんたちが売っていました。ランタンや水瓶、絨毯などが売られていました。

ふりかけ屋さん、
うちはwiiないです~。だからお友達が遊びにきません(笑)
スクラブルは語彙増やしにいいかな、と買ったものですが、我が家にはハワイの友人がくれたマスターマインドやダイヤモンドなんとかなど海外のボードゲームはたくさんありますよ。
ちなみにオセロと将棋と百人一首もあります~。
Commented by rikkashi at 2012-01-05 17:10
おくればせながら、
あけましておめでとうございます~(*^_^*)
今年もよろしくお願いします!

うちもまだまだおせち残ってます。
今夜から少しづつ毎食だします(笑)
ひとりで消費はきっついですよね・・・。
Commented by mayumi at 2012-01-05 17:21 x
ダイヤモンドゲームもマスターマインドも 子どもの頃よくやったヮ♪
もちろん、オセロも。オセロは日本生まれなのよネ。あと、バックギャモンとか。百人一首は 私が苦手。何故だか 覚えなくてもいい学校だったので (;^_^A

うちでも、誰ひとり テレビゲームや携帯ゲームをしないので、「じゃぁ うちで何してるの?」と聞かれる事があるけど、そもそも そんなアイテムがない時代に育った人が聞いてくるのは なんとも不思議。

体が動かせるWiiは、ちょっと楽しそう♪って思っちゃうけど、 持ってても 滅多に使わないだろうなぁ...。
Commented by jasmine-boo at 2012-01-06 07:48
rikkashiさん、
さっそく子供のお弁当に黒豆入れてます~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

mayumiさん、
バックギャモン、飛行機に乗った時に子供用にって(転がらないよう磁石でくっつく!)もらいましたが、なんだか遊び方がよくわからず・・・・・・(笑)
オセロって海外のものかとおもってたんですよ。でもOthelloって聞いたことも見たこともないって言われて、びっくりしたことがあります。
今はDSなんかは家族一人に一台(父も母も専用を持っている)だって言われてびっくりしています。
家族全員そろっているのに団らんもしないで、それぞれがもくもくと各々のゲームに熱中している様子は奇妙としか言いようがないと思うのですが・・・・・。