人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かを暗示・・・・・?

ピアノの発表会の曲をもらった。
題名は「学習と努力」。
最近はすごい曲もあるのだな、と。
前半部はさくさくと勉強しているようなたんたんとした感じ。
これをBGMに勉強するのもいいかも。
後半はどんどん盛り上がり、ラストはすごかった。
努力が実って、それなりに結果がでたのだろうか・・・・。

えっ?これを2月までに仕上げるって?!
無理でしょう。
だって私にはブランクが・・・・!!!!

そう、これは私の夢だった。
時々、ピアノに関係する夢を見る。
たいていは全く練習してないのにレッスンが始まる・・・・どうしよう!!という内容だ。
ピアノは趣味で習っていたようなものだし、子供のころのことなのに、なぜ大人になっても夢に頻出するのだろうか。
しかも今回は「学習と努力」だなんて。
大人だからって、育児が忙しいからって、言い訳するな!もっと勉強せい!って暗示かもしれない。
ユングとフロイトの夢判断ってあったが、ピアノは何を意味するのだろう。



THREE BOYS
何かを暗示・・・・・?_b0238426_625188.jpg

by jasmine-boo | 2011-12-19 06:35 | Trackback | Comments(4)

Commented by mayumi at 2011-12-19 09:25 x
いい写真ですねぇ〜♪
何気ない日常を切り取りつつも おちびちゃんが カメラ目線☆
口元が緩んじゃいます。

夫は、未だ 試験の夢を見ることがあると言いますが、私は この類の夢は とんと見ません。っていうか、短時間 爆睡型だからか、殆ど夢が記憶に残らない...?
Commented by rikkashi at 2011-12-19 15:57
暗示的な夢ってみることありますよねー。
アタシも先日ちょっぴりそんな風に思える夢を見ました。
でもちょっと怖いことも夢の中に出てきたんですが、
そこは見ないようにしたりして(笑)
いいことだけ暗示されてる!って思うのが結構いいことかもしれないですね~。

ちびちゃん、仲間入りしてうれしそう~♪
Commented by jasmine-boo at 2011-12-20 07:59
mayumiさん、
ありがとうございます。赤ちゃんのいる家庭ってみなさん写真やビデオをがんばりますが、どうも苦手で・・・・・・。それに上の子供たちとのバランスを考えると、ちびちゃんだけに一生懸命になるのも不公平かな、と。
Commented by jasmine-boo at 2011-12-20 08:02
rikushiさん、
そうなんです!いいことだけ考えるようにしてます^^
先日は、いきなり歯が3~4本抜けちゃって、事故でも歯周病でもないのにおかしいって、全身精密検査のオーダーされた夢でした~!