赤ちゃん友達

b0238426_8225148.jpg

またまた赤ちゃん会があった。
(左端でお座りしてるのがちびちゃん)
最年少のお母さんが幹事さんをしてくれ、スイミングのインストラクターに挨拶に行った後、スーパーでお弁当を買い込み、某タワーマンションの34階のスカイラウンジへ。
それはそれはすばらしい眺望を楽しみながらのランチだった。
若いお母さんたちといっても、晩婚化だし、結婚したからといってすぐに赤ちゃんができるわけでもなく、30代半ばが多い。
それに高齢初産なので、30代後半や40代で二人目・・・・とはあまり考えられないらしい。
みんなそれぞれの悩みをもってがんばっている。

でもね、育児はもっと気楽にいこうよ、と思う。
虐待とは真逆な立場にいる人たちなので、とてもとても大事に育てている。
赤ちゃんは泣かせてはいけない、と。
月例の小さいころは、泣くのもお仕事だし、真っ赤になって大声で泣くことは心肺機能を高めることにもなる。
それに、まだしゃべれないんだから、泣いてコミュニケーションをとるしかないわけで、おとなしいなんの欲求もない赤ちゃんの方が、かえって心配だったりする。

それと、泣くから・・・・って抱っこひもでだっこして、空のベビーカーを押してる人が多い。
何のためのベビーカー?っていつも質問してしまうのだけど(笑)
泣いててもベビーカーの振動でそのうち寝てしまうので、だっこしながら押す、というのは私はやったことがない。
お米より重い物(人)をだっこし続けるのは私には無理だ。

いろいろ神経質になってしまうが、私も初めての時はそうだったのかもしれない。
初心忘れるべからず。
でも、育児は時間や数字できちっといくものではないし、もっと気楽にやってもいいんだよって言ってあげたい。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-11-15 08:43 | 子供・育児 | Comments(6)

Commented by ななちゅちぃ at 2011-11-15 21:38 x
こんにちは、初めまして、ななちゅちぃと申します(笑)
せっかく親しく?なれたのに、あんな形でお別れなのと
ずっと心配してました。連絡もらえてうれしかったです。
また、チョクチョク寄らせていただきますね。
Commented by ふりかけ屋 at 2011-11-16 10:44 x
ジャスミンさんの子育て論って、とってもほっとします。
昔のお母さんたちって、そうやって、長い目でみて、おおらかに子供を育てていたような気がしますものね。
なるほど、なるほど.....。

これだけ赤ちゃんがいっぱいだと、一瞬、「保育園?」って思いましたよ。すごい〜〜!
チビちゃんは、どの子かなあ??

Commented by jasmine-boo at 2011-11-16 16:58
ななちゅちぃさん、
初めまして(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by jasmine-boo at 2011-11-16 17:00
ふりかけ屋さん、
よく言えば、おおらかですが、実際は手抜きです(笑)
画像加工がまだ試行錯誤なので、ちびちゃんだけ出したりってできません。。。。座ってる子がそうです。
Commented by rikushi at 2011-11-23 15:24 x
うんうん、わかります~。
そうですよね。
今思うとアタシも一人目の時はけっこう神経質だったかなぁと
思うこと多々あります。
でもわかんなかったりするんですよねー。
夢中すぎて。

そうなると途中でどツボにはまっちゃって、
悩んだりするけど、そういうときにjasmineさんみたいな
ベテランママさんの言葉って力強いんですよね。

あと、母がピリピリしてるとなぜか子供に伝わる(笑)
jasmineさんがおっしゃるようにどーんとしてる方が
子供も存外泣かないものですよね。
Commented by jasmine-boo at 2011-11-23 17:02
rikushiさん、
やはりrikushiさんもそうでしたか。
ベテランのあまり正しくない情報にも振り回されたりしますよね・・・・(笑)
変に煽らないよう、気を付けてます^^
そうそう、母親の精神状態て子供に伝わりますよね・・・・不思議不思議。