続き

甲州の名産品といえば、信玄餅、ワイン、ほうとうと色々あるが、重いので買わなかった。
そのかわり、あわびの煮貝は気になっていたが高いので、お手頃価格のお弁当にしてみた。
b0238426_22302108.jpg
ペラペラだったけど、あわびを堪能することができた。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-11-07 22:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

思い立ったら予約

幼稚園は振休だったので、帰省していた娘と同じ早朝の高速バスに乗ってみた。
新宿バスタ、新しいから近未来的なデザインを想像していたが、旅人を迎えるためにはアナログな感じがいいのだろう、どこかノスタルジックだった。

トンネルを抜けると紅葉した山々のきれいなこと!
バスから写真撮るのに失敗。。。

バスを降りると大学の後輩たちも同乗していたことがわかり、挨拶してるうちにバスは発車した。
なんと、その子たちのスーツケースはバスの中!
可愛い子たちなのに、そこは運動部。
すごい走りで赤信号で追いついたらしい。
(よくあることなのか、いいですよ〜って問題なく受け取れたらしい)
バス停表示のない普通の歩道で降ろされるんだもの、それくらいアバウトなのかも。

画像はお見せできないが、娘のアパートはすごかった。
ゴミ屋敷タレントの汚部屋紹介をよくバラエティでやってるが、あれに似てた。
水回りは比較的まともだったが、部屋がねぇ。
まずマスクをしてから掃除をしましたよ。

課題提出期限が12時だったので、一緒に歩いて大学へ。
歩行者もいないし、自転車も走ってなくて静かなのだった。
更に何もないところへ。
おススメのランチのお店は定休日だった。

b0238426_15484477.jpg

ピザをテイクアウトして娘のアパートで食べた。東京にはないチェーン店⁈だったので美味しかった。

それから最寄りの無人駅へ。
踏切降りたらしばらく渡れなくなるからね!
1時間に1〜2本しか来ない電車に乗るため、なぜか走ることに。
ちょっと歩き回っただけなのに、万歩計は12000歩超!田舎は車がないと運動になるなぁ、もう。

送るために娘は大きな駅までついてきてくれた。
6階でも最高階というステーションデパートでお茶した。
晩御飯用のお弁当を買って特急に乗って落ち着く。末っ子も歩き過ぎて疲れたので眠り始めた。新宿まで読書。
b0238426_15545949.jpg
今読んでいるのは、
住野よる著「君の膵臓をたべたい」

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-11-06 15:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

懐かしい

スライムで遊んだ。
何年振りだろう。
子供の頃は一回は必ず遊ぶのではないだろうか。
蛍光色のスライムの中に蜘蛛や蛇などが入ってるのも好きだった。
b0238426_08274675.jpg
これは、娘が末っ子へのお土産に買ってきてくれたものだ。
というか、本人が欲しくて買って、ある程度遊んで飽きたので。
ネイル用のラメを一振りいれたのだそう。
乾燥してかなり小さくなったけど。

最近の幼稚園の行事は、夫婦で協力してっていうのが多い。我が家のように片親だと誰かの手助けが必要だ。
去年やその前は息子たちが手伝ってくれたが、
今年は、娘が帰省してくれた。
朝5時までかかって課題を終わらせ、始発の電車に飛び乗って帰って来てくれた。
今までなら、課題提出締め切り日の朝までかかってやってたのに、今は連休前には終わらせて遊んだりするようになった。
偉い!

部活やってる時は、いつもジャージだったのに、今は、ちゃんとおしゃれして、メイクもネイルも丁寧。女子になって良かった!
服の毛玉が気になるだとか、今までなら考えられないことだったのに。
リュックがほつれてるのだって、お母さんやってーとは言わない。ソーイングセット貸してーと。家庭科で最低限のことを習うのって大事だよねーと。自立できてる。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-11-04 08:25 | Trackback | Comments(2)

甘い香り

朝から甘い香りがリビングに漂う。
次男からクレームが。。。
b0238426_10260254.jpg

b0238426_10260328.jpg
幼稚園バザーの焼き菓子ノルマ。
あー市松模様にするはずだったのに!変!
やり直しって言われるかな。。。。

上手な人はプロ並みにすごいし、お教室をやってたりするから、レベルの差が…。

調子に乗って、紅芋とマシュマロでやってみたら…溶けた(笑)
素人がレシピ無しでやってはいけない。
b0238426_10440458.jpg


私立幼稚園はお迎え時間が早いので、母親のほとんどが専業主婦だ。
専業主婦は時間が無限にあって暇してる、という前提で?!園に奉仕する機会がたくさんある。手芸でも焼き菓子作りでも、嫌いじゃない人はとりあえずやるが、そうでない人は自分の母親や姉妹に頼んでやってもらったり大変なのだ。
男性から見たら女性がやる暇つぶしくらいにしか思わないんだろうな。

男女平等ランキング、日本は111位って。
子供を育てるって尊い仕事だと思うんだけどな。あるいは人生の先輩を介護して看取るのも尊い仕事だと思う。
働きながら、これらをワンオペでやってる女性が多いというのも日本くらいではないだろうか。
外でフルタイムで働いてお給料もらう人(男性)が偉いということになってる。

リベンジ〜〜
紅芋と抹茶のツートーン ♫
b0238426_13134583.jpg


[PR]

# by jasmine-boo | 2017-11-03 10:25 | Trackback | Comments(0)

自由時間

秋の夜長、テレビは見ずに読書するのもよし、手芸するのもよし、勉強するのもよし。
録画しておいた映画を観るのもよし。

何もしないでボーッとするのもよし。
b0238426_21284908.jpg

b0238426_21285180.jpg
アラブのランタン、安物なのにやっぱりいい。

最近、台風後のベランダガーデニングをするために苗を買ってきたのだけど、こんなランプも気になって。
ソーラー充電されて、暗くなると自動点灯。
焔に似せた揺らぎのリズムが人工的で、不具合のあるコンバーターみたいなんだけど、ずーっとついてる。
b0238426_21321644.jpg
癒されるぅ。

空気が乾燥してきたので、加湿器もつけた。
時々、水がコポコポいう音もふぁ〜ってミストが出る音も癒されるぅ。
末っ子の寝息も。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-11-02 21:26 | Trackback | Comments(2)