総菜屋の母ちゃんさ

夫に持たせる分と、長男に送る宅急便の隙間に入れる分。
b0238426_17572100.jpg

茶色い。
青物は各自とってもらおう。

娘はこの前、冬眠前のクマのようにたらふく食べさせたからいいのさ。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-04-04 17:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

私の役割はここまで

今回の引っ越しはママ友たちには感謝しきれない。本当にありがたかった。
数週間前、末っ子をどうしたものかと公園で呟いたところ、うちに来ればいいよ!
お泊まり会しよう!

夕飯の後、末っ子をお友達の家まで送って行った。二泊三日のお泊まり会。

1人で留守番の次男については、万が一のときに助けを求められるよう、同じマンション内のママ友2人にお願いしておいた。

さて、当日、長男と5時前に家を出た。
b0238426_07420699.jpg

20数年振りの札幌。
懐かしい母校。
親子で同じキャンパスに足を踏み入れるなんて、思ってもみなかった。

ここで、久しぶりにママ友ファミリーに再会。
車出してもらったり、本当に助かった。

b0238426_07420733.jpg
都内で一人暮らししたら、こんな立派なところ住めないからね、というくらい学生には贅沢過ぎる学生マンション。
ママ友夫妻と昔の学生ってさ〜、自分たちの頃の話で盛り上がる。

b0238426_07420802.jpg
北海道のお赤飯。
食紅で着色してあって甘納豆が入ってる。
子供の頃、嫌いだったんだけど、やっぱり嫌い(笑)

通販で購入した家具や家電が次々と届いた。組み立てや取り付け、梱包材の回収にいちいちお金がかかるので、全て自分たちですることに。

頑張ったあとの夕食は格別だった。
b0238426_07420897.jpg
久しぶりのジンギスカンはとても美味しかった。
子供の頃食べていたのは松尾ジンギスカンみたいにつけダレに漬け込んだものを焼いて、最後はうどんを焼いて締めた。
これは、ラムのいろんな部位を焼いてつけダレでいただく。
締めはラーメンなのだけど、鉄板は下げて、茹でるための鍋が出てきた。つけ麺にしてもいいし、つけダレにに番茶を入れてスープを作るのもアリ。出汁じゃなくて、なんで番茶?
でも、とってもとっても美味しかった。 

b0238426_07420902.jpg
さて、彼はここでどんな学生生活を送るのだろう。遠くから見守っていこう。

ママ友たちの協力なくして成り立たなかった今回の引っ越し。奔走しながらやっと終えたのに、同時に娘はディズニー前泊で帰省してるし、夫は突然出張入った、と帰国。
休む暇なくホテル状態なのだった。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-04-03 07:10 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

最終日

今度帰ってくるときには移転してるかも…。
早目に出かけたけど、既にどこも長蛇の列。
4人で座るには1〜2時間待ちかも。
b0238426_20330296.jpg

築地市場。
お寿司は諦めてうなぎ屋さんへ。
回転寿司がいい〜!と言い張る末っ子に、今日はお兄ちゃんが主役だからね、と。
涙をぽとりと落とすと、うん、わかった。

b0238426_20330342.jpg

b0238426_20330397.jpg

私は並みで。
初めての肝吸いはとても美味しかった。
うなぎの肝をボイルしたのだそう。

それから散歩がてら浜離宮へ。

b0238426_20330491.jpg
菜の花が満開。

b0238426_20330405.jpg
ソメイヨシノはまだ蕾。


b0238426_20330579.jpg

b0238426_20330554.jpg
お茶屋さんでいっぷく。
春のお菓子がとてもきれい。

b0238426_20330665.jpg
正座がキツい息子たち。
弟たちも兄と別れるのは寂しいのだ。
父親代わりだったもんね。
私にとっても相談相手というか、大人の会話をわかってくれる話し相手だった。
沢山おしゃべりして、食べて、走って、歩いた。

お昼を過ぎて再び場外魚河岸へ。
目星をつけておいたお店は品薄に。
さてさて、夜明け前から働いてる人たちはそろそろ店じまいしたいところ。
まとめ買いするのでこれサービスしてもらえませんか?
お時間的にお値引きできませんか?
食べ盛りをゾロゾロ連れているとノーと言う人はいない。
夕食用にお寿司を5パック。
厚焼き玉子。

お刺身用エビをおまけしてもらって14尾。
これでたったの1000円!
b0238426_20330704.jpg
お腹いっぱい食べて、みんな満足。
夫にはゴメンねの画像を送信。
今度帰国したらね〜。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-03-31 20:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

着々と

単身引っ越しほどじゃないし、何が安いか調べたりした結果、家財宅急便と普通の宅急便(複数口で割引してもらえる)で。
何がネックって、自転車と合計40キロ分の筋トレグッズ。
現地でママチャリ調達するくらいなら高い送料かけてでも愛車を持って行きたい、と。
ヤマト運輸のお兄さん、お疲れのところ、台車ではなく40キロを肩に担いで持っていってくれました。
b0238426_19563748.jpg


服がないって言うから、買ってきなって言ってるのに検索ばかりして何も決まらない。
だって店員さんと話すの面倒だしー。
暇なのに通販?

実際に行って見て、触って、店員さんのアドバイス聞きながら試着して買う方が納得のいくもの買えるよ。

もう、時間の無駄!今から行くよっ!
末っ子も連れて自転車3台でショッピングモールへ。
ほらね、見た方がイメージ湧くでしょ。
何軒か回れば今の流行も分かるし。
試着してる間、店員さんとおしゃべり。
背が高くてなかなかおしゃれ。

僕も話すの苦手だったんですよ…
でも、服が好きでこの業界にしました。
スポーツ推薦で大学入ったのに怪我のせいで諦めることになってしまって…。

確かに質問に対して即答してはくれないが、よく考えてから発言してくれる。
何でもかんでも、お似合いですよぉ〜店員とは違う。
いい買い物ができた。
ポイントカードお持ちですか?と聞かれ、娘は持ってるんですけど…に、電話番号わかればポイントおつけできます、と。
素晴らしいサービス。

やれやれ、やっと長男も実感わいてきたか。
自炊への道、と題してインスタグラムに肉じゃがを投稿していた。
[PR]

# by jasmine-boo | 2017-03-30 19:34 | Trackback | Comments(2)

残り少なく

いきなり自炊と言っても、練習は必要。
レシピに忠実な量と方法、時間で作れば大抵のことはできる。
簡単に言えば有機物(食材)の熱性変化なんだから、化学の実験と思えば簡単なこと。

私が教えるのは、要領よく色んなことを同時進行していくコツ。洗い物を少なくするためにも調理途中に洗って片付けていくこと。
正しい火加減や熱の通り具合の見方などなど。
b0238426_07295643.jpg

b0238426_07295737.jpg


長男と一緒に過ごせる日もカウントダウンに入った。大事な時間。

末っ子だって負けていられない。
自分に注目してもらいたいので、頑張った。
b0238426_07295789.jpg


[PR]

# by jasmine-boo | 2017-03-28 07:22 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)