冬のバルコニー

10月に父がきたときに、「このバルコニーは花がないな、ヒバ(シルバーフォレストって言うんですけどっ)みたいのばっかりで!」と言われた。
バジルも終わったので、少し寄せ植え。
センスないなあと思いながらも、赤、黄色、紫、白がそろい、満足。
アラブから持ち帰った素焼きのランタンも健在だ。
b0238426_102262.jpg


昨夜の月食はとてもきれいだった。
(デジカメの性能がよくないので、画像なし)
寒いの我慢して、見とれていると
けたたましいサイレンが・・・・
「赤信号、直進します!」
2台、3台、4台・・・・・あらら、うちのマンション。
だれもが月を見ていた時間だったので、すごい人が出てきた。
あんなにたくさんの消防士さんを見たのは初めてだった。
結局、誤報だったのだけれど、びっくりした。
場合によっては、子供たちに厚着させて避難の準備も・・・・と少しだけよぎった。
なんともなくてよかった。
いつも安全を守ってくれている消防士さん、ありがとう。


b0238426_1024720.jpg

いつもテーブル下のジャングルジムにはまって、出られなくなる。
[PR]

# by jasmine-boo | 2011-12-11 10:13 | Trackback | Comments(4)

おやつ

この時期は個人面談や三者面談のシーズン(ちびちゃんを連れて3人分は疲れる)なので、子供たちの下校が早い。
ということは、おやつも必要なわけで・・・・。

b0238426_126551.jpg

さつまいものブラウニー。
さつまいもがいっぱいあったので。
レシピより、さつまいもは2倍、お砂糖とバターは半分にしたので、あっさりめ。

b0238426_1262498.jpg

こちらもバナナが多い(10本ほどで95円だった!)ので、生クリームはお砂糖控えめにした。
普通のクレープのようには包めません。。。
[PR]

# by jasmine-boo | 2011-12-10 12:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なんで・・・・?

時々、実家から野菜が届く。
新聞紙で包んであった。
道新(北海道新聞)、懐かしいなあ、とみるとなんと10年前のもの。
b0238426_98438.png

物置にあったから、使っただけ・・・・とのこと。
確かにあの大きな物置はタイムカプセルのような感じなのだ。
私が小学校1年生のときに作った昆虫採集標本まで出てきたことがあった。
菓子箱にセロテープでとめられた昆虫たち・・・・・・からっからになっていた。


b0238426_98559.jpg

ねむいときはねむいzzz・・・・・
[PR]

# by jasmine-boo | 2011-12-09 09:13 | Trackback | Comments(2)

コンコン、入ってますかー?

アドベントカレンダーをいただいた。
これは、その日の扉を開けるとお菓子が出てくるもの。
数字を探すのも、なかなか難しい。
b0238426_10272182.jpg

毎朝、何が出てくるのか、楽しみ。
b0238426_10273511.jpg

裏にはお約束事が書いてあり、いちどにみんなあけないようにしましょう、とか、けんかしないようにしましょう、とか書かれている。


中庭はクリスマス用に華やかな寄せ植えになっていた。
小さいけど、存在感がある。
b0238426_10274946.jpg

[PR]

# by jasmine-boo | 2011-12-08 10:31 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

少し上達?!

娘に少し手伝ってもらった。
ラインストーンはすぐにとれるかと思ったが、もう2週間もっている。
b0238426_9241372.jpg


歯が生えてきたので、なんでもかみかみする。
(玄関に行って、私のお気に入りの靴のスエードリボンもぐちゃぐちゃにしてた)
歯固めをわざわざ買わなくても、このシリコンカップはお気に入りのようだ。
b0238426_928739.jpg


朝、起きてすぐはぼーっとテレビを見ていたりする。
b0238426_9245572.jpg


4人目になって、やっと余裕の育児を楽しめるようになった。
1人目はなにもかも初めてで、海外だったし、だれも手伝いに来てもらわなかったので、常に試行錯誤だった。
2人目は2歳になった長女のお世話と同居ストレスでなんだか大変だった。夫はいつも海外にいて、あげく、単身赴任したし。
3人目は周りの友人たちが手伝ってくれて、楽しく過ごしていたが、それでも長女の幼稚園の送迎に4歳の長男と赤ちゃんを連れて毎日でかけるのは大変だった。夫は海外出張ばかりだったし。
 今は、子供たちが登校すると、帰って来るまでちびちゃんと二人っきりだ。
たっぷりのんびり遊んですごしている。
暇なので、日々の観察も詳細にでき、毎日の変化がとても面白い。

休日に動物園に行ったらしい夫は、まめなレポートを送ってくれた。
一人動物園はむなしい、と。
ボーナスも出たが、まるで出稼ぎに来ているみたいだ、と。

こっちだって、私が世帯主になったことで、区から片親世帯の調査がきた。
そりゃあ、母子家庭状態だし、子供への虐待はハイリスクとしてチェックされても仕方ないだろう。

[PR]

# by jasmine-boo | 2011-12-07 09:41 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)