満足な量

運動会以外にも唐揚げ作って!と言われ40個ほど揚げた。
これだけあれば、みんな満たされるらしい。
唐揚げと白飯は合うらしく(私にはビールのつまみにしか思えないが)、ご飯もすごい量を食べていた。
b0238426_14175750.jpg



最近、ちびちゃんは「いやいや」をするようになった。
特に離乳食。
ぺこぺこなはずなのに「いやいや・・・・」
ひんやりしたお粥がいいときや、あつあつがいいときや、とろとろのあんかけみたいのがいいときや、硬いご飯粒とかざく切りのものを食べたいときなど、いろいろである。
また、自分で食べてみたいので手づかみするが、うまく食べられず、ぐちゃぐちゃ・・・・・。
結局、ひっくり返して「いやいや・・・・」
そんなこんなで6時間も食べてくれなかった。
もう知らん!

そこへ娘が帰ってきた。
「どうしたの~?ちゃんと食べないと大きくなれないよ。はい、あ~ん!」
ぱくっ!
ぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・・すべて完食~!

「おかあさん、やさしい気持ちであげないと食べてくれないよ~」と。

やられた!
怖い顔をしてたのでは、どんなに空腹でも食べてくれないのだ。
眉間のしわをのばし、口角を上げよう。
(加齢によるしわやたるみは無理だけど。。。)
学校の家庭科の時間に育児について勉強しているが、なかなかいいことを習っているらしい。
[PR]

# by jasmine-boo | 2012-01-19 14:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

どこでも行ける・・・

我が家のやんちゃん坊は、どこへでも行ってしまう。
この前は玄関に置いてあるベビーカーの車輪の一部をきれいになめてくれた。
口の周りには砂粒が・・・・・。
お風呂の浴槽の栓も大好きで、手繰り寄せては・・・・・・なめてた!
b0238426_11444712.jpg

この後、押し入れから転げ落ちてきた。

静かなときは、たいていいたずらをしているときだ。
どこいったの~?と名前を呼ぶと、変なところから返事が・・・・・。
b0238426_1145185.png

ここにはコンセントプラグがある。
コンセントカバーをつけていても、その上からなめてよだれをたらしてくれる。

かわいい、ばぶばぶ赤ちゃんの時期はすぐに終わり、あとは小さな怪獣の時期となる。
ひたすら安全対策、危険防止。
何人育てても、心臓が止まりそうなくらいひやっとすることは何度もある。
自由にのびのびといろんな経験をさせてあげつつも、いかに予測不可能な危険から守れるか、がポイント。

今後の参考のために、こんなひやりとしたことがあった・・・・聞いた・・・失敗談などなど、コメントお寄せください。
[PR]

# by jasmine-boo | 2012-01-18 11:55 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

有効期限が切れるので・・・

ポイントがたまっていたので交換してきた。
かわいくて使えない。。。。
b0238426_15325263.jpg

たまにドーナツを1ダース買ってきて、一人3個ずつ食べる・・・・・・幸せなひととき。
こういう時は、みんな笑顔で会話も弾む。
女子チームはこれらのカロリーをどうやって消費しようか考える。

[PR]

# by jasmine-boo | 2012-01-16 15:35 | 雑貨 | Trackback | Comments(5)

食べ盛り

b0238426_15103665.jpg

これは一人前のヒレカツ。
野菜が足りないので、具だくさんのお味噌汁をつけた。
どんぶりめしも。

いつかはパン屋さんのエビカツサンドやメンチカツサンドなど7個食べた後にカップヌードル。

ある日は肉まん4個にクリームパン6個。

ジャイアンのようなおデブな長男を想像するかもしれないが、体脂肪率16%である。
成長期って、どんだけ食べても太らなくていいなと思う。
それよりも忘れ物のペナルティで腕立て100回とかやってくれる部活顧問に感謝。

b0238426_15104734.jpg


なぜかかわいいのが入っていた。
ちびちゃんにあげようと思ったら、娘がぱくっ!

[PR]

# by jasmine-boo | 2012-01-15 15:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

またいつかどこかで家族で参加してみたい

友人が送ってくれた世界一高い建物の写真。
カウントダウンの花火は相変わらず派手だ。
今年もマラソン大会が開催される予定だが、今回のコースはこの周辺らしい。
夫が出たいとメールに書いていた。
週末になんとなく25km走ってきた、とか。
新しい土地で地理的なものを把握するには走ってみるほうがわかりやすくていいのかもしれない。
b0238426_8195966.jpg


ドバイにいたころは、毎年参加していた。
これは私のなので、距離が短い。
フルマラソンに参加するともっと立派なものがもらえる。
b0238426_819119.jpg

[PR]

# by jasmine-boo | 2012-01-13 08:26 | 思い出 | Trackback | Comments(0)