子供の日

b0238426_1273698.jpg

子供の日だっていうのに、ちびちゃんまで熱を出した。
どこへも行けない~。
食欲のない二人は仕方ないが、せめて元気な残りの二人にはごちそうを作ってあげよう。
b0238426_121352.jpg

熱が下がれば、お風呂に入れるかな。
[PR]

# by jasmine-boo | 2012-05-05 12:09 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

連休ですが・・・どこも行きませんが、何か?

b0238426_9341985.jpg

次男の薬。
なんとも豪華な感じの名前だ。
制吐剤なのだけれど、食欲のないときにも飲んでいいらしい。
でも「副作用のない薬なんてない」ので、一回しか飲まなかった。
(1週間分も出してくれたのに)

実はこんなに気温が高く湿度も高いのに、インフルエンザBと診断されてしまった。
連休に入る前、野球の練習から帰って頭痛と微熱があった。
炎天下でずっと外にいたので真っ赤に日焼けしてたし、熱中症だろうか、体が疲れているのも練習の疲れだと思っていた。
翌朝は元気だったので、遠足に行った。
赤い顔で帰ってきたと思ったら、38度以上あった。
その夜は39度を超えた。
翌朝は下がったが、連休中に何かあったら受診が面倒なので、とりあえず病院へ。
そして、上記のような結果となった。
先生やスタッフにも笑われてしまった。
まさかの陽性だったから。
微熱の時点で受診すれば抗ウイルス剤も間に合ったが、すでに時間が過ぎてるので無効。
しかし、半年前の予防接種の効果はまだ残っているのか知らないが、高い熱は1日だけだった。

「鼻かんだティッシュ、そのへんにおいとかないでよ!」
時すでに遅し。
ちびちゃんはにぎにぎして、中の水分が外へ出て・・・・それをちぎっては投げ・・・・・。

さあてと、知ーらないっと。




ところで、娘は水泳部に入った。
筋トレの毎日だったが、プール開きを前に、連日のプール掃除に駆り出されていた。
大雨の中、濡れながら掃除すること3日目。
体は冷え切ってるのに、さすが高校生。
それぐらいのことでは風邪をひかないのだった。
[PR]

# by jasmine-boo | 2012-05-04 09:47 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

たまには

(苦手な人はだめかも画像があります)

次男の野球の練習に付き添い(見るだけ)に学校へ行った。
野球に興味がない私はビオトープへ。
葉っぱをめくるとダンゴムシのファミリーがいた。
手で掻き出すところころころころ・・・・・。
(7匹いました)
b0238426_12153948.jpg

ちびちゃんは小さな指でつまんで口へ入れようとしていた。
もし、ぱくってやったらダンゴムシはまるまったままなのだろうか・・・・・。
見てないと、小石やごみも口に入れてしまうちびちゃん。

赤ちゃんのうちから校庭で遊べるなんてラッキー。
b0238426_12341811.png



おたまじゃくしもたくさんいた。
b0238426_12163395.jpg
b0238426_12164285.jpg

ここだけの話だが、ちびちゃんのたまごぼーろを一個おすそ分けした。
おいしそうに食べていた。

後で子供たちに話すとあきれられたが、私は小さいころ、30匹くらいのおたまじゃくしを飼っていたことがある。
味付け海苔の大きな容器に入れて。
それが蛙になると家の中をぴょこぴょこ・・・・・・でもそれくらいで大騒ぎするような両親でもなかったので、あのころはイモリや食用ガエルのオタマジャクシやひよこやサンショウウオやサワガニやザリガニも飼っていた。
もちろんクワガタやコオロギなどの昆虫も。
微妙に数が減ったり全滅したりしていたのは食物連鎖が成り立っていたからかもしれない。
(いや、絶滅したら連鎖とはいわない)


目の保養にどうぞ。
b0238426_1217613.jpg

[PR]

# by jasmine-boo | 2012-05-02 12:28 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

しあわせな土曜日

昨日は新学期が始まって以来、初めてゆっくりできた朝だった。
なんて幸せな!
というのは、土曜日も授業があるので、娘のお弁当は日曜日以外は毎日だったから(昨日は休みだった!)。
しかも土日は息子たちが試合だ遠征だってお弁当がいるから。

そして、もう一つ幸せな理由はちびちゃんがノンストップで朝まで寝てくれたから。
卒乳してから、よく食べるし、よく寝てくれるようになった。
おっぱいほしくてぴーぴーやってたのが、お誕生日を境にちょっとだけお兄ちゃんになった。
残念ながら授乳期をを終えたソレはみるみるうちにしぼんでいった。
つまり、期間限定の巨乳期間は終焉を迎えたのだ。
4人、母乳で育てたゾ!
私のおっぱいよ、お疲れ様。

今、5センチくらいの短い髪の毛が無数に頭のてっぺんに見える。
(ひよこのような?!感じ)
これは産後の疲れや授乳で一気に脱毛したのが、また生えてきたから。
どさっと脱毛するくらい栄養をとられてたことになる(若いときの脱毛とは全然違ってた。無事生えてきてよかった~)。
ということは、今までのようにもりもり食べていると確実に肥るということ。
これからは制限なく食べたりせずに気を付けよう。

飲酒の再開?
う~ん、これはぼちぼちかな。
この前、ちょっと味見したら初めてビールを飲んだ時のような味だった。
つまり、ちっともおいしくなかった。。。。。。

b0238426_751849.jpg
b0238426_7512164.jpg
b0238426_7513659.jpg

シュレッダーやった後の子供たちの遊びは半端ない。
でも、ちびちゃん、何事にも動じない。
もし、よその子にこんなことやったら泣くし、親に怒られるだろうな・・・・。
[PR]

# by jasmine-boo | 2012-04-29 08:04 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

雨で延期になったけど

b0238426_7251325.jpg

遠足のおやつ。
100円以内でガム禁止となっている。
これでは駄菓子屋さんに行くしかない。
私が小学生のころは300円だったのに。
[PR]

# by jasmine-boo | 2012-04-27 07:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)