いろいろあるものだ

若いママ友達と行動すると、へえ~ということが多々ある。
これはテレビでやってたのだそう。
なにやらハワイアンなカフェの「あげソフト」だったか、「ソフトあげぱん」だったか・・・。
b0238426_7473150.jpg

あつあつの揚げパンにソフトクリームがのっている。
すぐに溶けるので食べにくい。
しかし、パン生地に溶けたクリームがしみこんでぐっしょりしたところが、なかなかおいしかった。

b0238426_7475025.jpg

ショッピングモールはクリスマスデコレーションになっていた。
これはトリックアート。
平面に描かれているのに、深いところにケーキがあるように見える。
ベビーカーは宙に浮いているように見える・・・・・・はず。

b0238426_748351.jpg

おみやげはクレープ。
これもテレビでやってたらしく、お持ち帰りは空気で膨らませたパッキングで型崩れしないというのがポイントらしい。
具が真ん中ではなく、ぐるぐる巻きこんでいるところが特徴的。
[PR]

# by jasmine-boo | 2011-11-19 07:56 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

大きくなった

b0238426_10113560.jpg

あっという間に、はいはいから、つかまり立ち、伝い歩きまでできるようになった。
体格は標準なのだけれど、発達は2か月ほど早い。
それは毎日刺激たっぷりだからだろうか。
つかまり立ちしてても兄姉が後ろから膝かっくんやったりする。
ゴムボールをぶつけられたり(当然バランスくずしてひっくり返る)。
取りたいものも、どんどん遠くに持って行かれるから、テーブルの上の物は爪先立ちしたり、ジャンプしたりして取ろうとする(回り道して取りに行くという知恵はまだない)。

今までできなかったことが、どんどんできるようになるってすごいことだ。
しかも、本人は意図的に努力しているわけではない。
汗だくになって、何度も何度もトライして、泣きながらいろんなことを獲得していくわけだが、本人は苦にならない。
乳児期の発達ってすごい。
b0238426_1013168.jpg

[PR]

# by jasmine-boo | 2011-11-18 09:08 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

写真がないので想像してください

 ちょっと用事があって、新丸の内ビルへ。
今どきのデパートならあるだろうと受付へ行くと、貸しベビーカーはありませんとのこと。
お店へ行ったが、ほしいものはなかった。
そのまま帰るのももったいないし、ちびちゃんも眠っているのでカフェへ。
 
 きれいな黄色いソファ席に通してくれた。
店内は明るく、小野リサ風のBGM。
大きな窓からは皇居へつながる行幸通りが見える。
イチョウ並木がきれいだ。
紅茶とスコーンを注文した。
と、ここでちびちゃんが起きてしまった。

砂時計と一緒に紅茶が運ばれてきた。
ここで疑問。一杯目の紅茶は適度な濃度だけれど、2杯目、3杯目となるとどんどん濃くなっていく。猫舌ぎみなので、そんなに速くごくごくは飲めない。ティーバックの場合は取り除けるけど、茶葉の場合はみなさんどうしてますか?おいしい飲み方やマナーがあったら教えてください

次に熱々のスコーンがやってきた。
娘の言葉を借りるならば「口の中の水分を吸い取られそうな感じ」ではなく、しっとりとして表面はバターロールのようにつやつやしてて、なかなかおいしかった。
添えられた無糖ホイップクリームもブルーベリージャムもおいしかった。
本当は上品に食べたかったが、なにせ動き回るちびちゃんを小脇にかかえて、片手で急いで食べなきゃいけないから、見ないでね、という状態だった。

お値段に比例して、おいしゅうございました。

行ったところはココ





 
[PR]

# by jasmine-boo | 2011-11-16 10:44 | お出かけ | Comments(7)

赤ちゃん友達

b0238426_8225148.jpg

またまた赤ちゃん会があった。
(左端でお座りしてるのがちびちゃん)
最年少のお母さんが幹事さんをしてくれ、スイミングのインストラクターに挨拶に行った後、スーパーでお弁当を買い込み、某タワーマンションの34階のスカイラウンジへ。
それはそれはすばらしい眺望を楽しみながらのランチだった。
若いお母さんたちといっても、晩婚化だし、結婚したからといってすぐに赤ちゃんができるわけでもなく、30代半ばが多い。
それに高齢初産なので、30代後半や40代で二人目・・・・とはあまり考えられないらしい。
みんなそれぞれの悩みをもってがんばっている。

でもね、育児はもっと気楽にいこうよ、と思う。
虐待とは真逆な立場にいる人たちなので、とてもとても大事に育てている。
赤ちゃんは泣かせてはいけない、と。
月例の小さいころは、泣くのもお仕事だし、真っ赤になって大声で泣くことは心肺機能を高めることにもなる。
それに、まだしゃべれないんだから、泣いてコミュニケーションをとるしかないわけで、おとなしいなんの欲求もない赤ちゃんの方が、かえって心配だったりする。

それと、泣くから・・・・って抱っこひもでだっこして、空のベビーカーを押してる人が多い。
何のためのベビーカー?っていつも質問してしまうのだけど(笑)
泣いててもベビーカーの振動でそのうち寝てしまうので、だっこしながら押す、というのは私はやったことがない。
お米より重い物(人)をだっこし続けるのは私には無理だ。

いろいろ神経質になってしまうが、私も初めての時はそうだったのかもしれない。
初心忘れるべからず。
でも、育児は時間や数字できちっといくものではないし、もっと気楽にやってもいいんだよって言ってあげたい。
[PR]

# by jasmine-boo | 2011-11-15 08:43 | 子供・育児 | Comments(6)

なかなか。

b0238426_11515922.jpg

久しぶりに神楽坂へ行ったら、ドーナツ屋さん?!ができていた。
ドーナツというより、カテゴリーはデニッシュパンなのかもしれない。
デニッシュリングだそう。
作るのを見ていると、層状になった角柱をねじりながら輪にして焼き上げるらしい。
油で揚げていないので、パンに似ている。
でも、生地はドーナツ。

結論:とってもおいしかった。子供たちにも好評だった。またいつか行ったら絶対に買うと思う。

[PR]

# by jasmine-boo | 2011-11-14 12:00 | 食べ物 | Comments(4)