<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絵画鑑賞でリフレッシュ

幼稚園が今週で終わってしまう。
自由な時間は今日で終わり。
皆さん、ランチなどお出かけしたようですが…。

私は、末っ子連れては行けないこちら。
b0238426_19074177.jpg
「北斎とジャポニスム」を見に国立西洋美術館へ。寒かったけど、とてもいい天気。
北斎の影響を受けた西洋画家の多いこと。
北斎ってすごい!
食器なども和柄なのに形が洋食器だったり。
今回の企画展、個人蔵の作品も多く、キュレーターの方々のすごさがわかる。

少し行くと壁で囲われてガラス張りなエリアが。
セキュリティがっちりにして、すごい作品があるに違いない、と期待して行ってみた。
なんとそこは春画のコーナー。
足早に通り過ぎるおばさま方。
一方、老眼鏡をズラしながら食い入るように見入るおじさま方。
人間観察も楽しいのだ。
春画の影響を受けるとデッサンはダヴィンチのようなものではなくなり、線だけなのにリアル。

たくさんの作品があった。
中でも気に入ったのは、モネの「菊畑」。
菊ってどうしても日本では仏花のイメージが強いけど、モネが描くとなんて可愛らしいんでしょう。
思わずポストカードと額を買ってしまった。
チラッとね。
b0238426_19222623.jpg
額、どのデザインも同じ値段だったので高そうなものを。

帰りに末っ子のクリスマスプレゼントを買った。サンタさんを信じているので、本人がいないうちにこっそり準備しないといけないので。
今はお店側の配慮で、保証書にスタンプを押すとバレるので、シールにして別に渡してくれる。
(過去に、これ、ヨーカドー◯◯店って書いてある!と言われ、適当に誤魔化したことがある)

[PR]

by jasmine-boo | 2017-12-14 19:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

歩く歩く

今日は天気がいいので、末っ子と探検。
b0238426_14583701.jpg
b0238426_14583965.jpg
b0238426_09541787.jpg


ゆりかもめ豊洲〜新橋間はなかなか楽しい。
なぜレインボーブリッジを渡ったところでループになっているかというと、高低差を緩和するためらしい。
末っ子が説明してくれた。
(アトラクション的な見せ場かと思ったよ笑)

b0238426_15011770.jpg
目的地は新橋の鉄道歴史展示室。
入場無料だもんね。
当時のままの建物なので、トイレもレトロな所にあった。
b0238426_15031639.jpg

b0238426_15031801.jpg
この照明の古びたリリアンのようなタッセルが時代を感じさせる。
資料室は撮影不可なのだけど、この周辺は伊達藩の江戸屋敷があったらしい(汐留遺跡)。
この元停車場、半分は展示室だけど、もう半分はライオンというレストラン。
なんだかタイムスリップしたみたいで、末っ子がお昼ご飯は昭和なお店がいい、と。
b0238426_15081887.jpg
店内は来客の平均年齢が高かった。
グレーヘアのお客さんがいっぱい。
ランチなのにジョッキでビール飲んでるおばあちゃま、カッコいい!
頭皮のほとんどが見えてるおじいちゃま、負けるな!

汐留はやっぱり都会だ。
b0238426_15105617.jpg
あの電通本社ビルもすごい迫力。
日曜日なのに高速エレベーターが上下しているのが見える。

日テレもショップ巡りは楽しい。
b0238426_15122029.jpg

b0238426_15122246.jpg

でも、ちょっと歩けば新橋の一杯飲み屋がひしめく通りがいっぱい。駅の高架下のお店も情緒たっぷり別世界が広がる。
SL広場も汐留とは違う人の波があった。
b0238426_15144045.jpg
今日も末っ子と1万歩。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-12-10 14:57 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

白い月

スーパームーンからは、少しずれたけど朝日にだって負けない。
まだまだ西の空で目立ってる。
b0238426_07421756.jpg
夜が明けてすぐの煌々とした月も好きだけど、今日も一日頑張るぞー!の時間にクールに佇む月も好き。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-12-06 07:39 | Trackback | Comments(2)

御茶屋さん

久しぶりに卒園した、つまり小学1年生がいるママ友たちとお茶した。
気になっていた伊藤園のカフェ。
熱々のお煎茶とミックスパフェ。
抹茶とほうじ茶のソフトクリームはもちろん、底に詰めたライスクリスピーも美味しかった。
量もやや少なめで価格もお手頃。
b0238426_19582431.jpg
カウンターで注文するのだけど、シュンシュンと沸騰したお湯が見える茶釜があり、そこから湯尺でお湯を注いでいた。

もちろん、お抹茶と和菓子のメニューもあるのだけど、そちらはお茶碗を選ぶことができる。
隣接したスペースには、リーズナブルでカジュアルなお茶道具から本格的なものまで各種取り揃えてあり、見るのも楽しい。

座席も普通のテーブル席あり、壁に向かったカウンターあり、赤い傘の下に丸いお座布団を敷いた茶店風エリアもあり、なかなか楽しい。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-12-04 19:54 | Trackback | Comments(2)

12月!

もう師走。
師じゃなくても走るよ〜。

受験生は最終三者面談。
塾行ってないと模試の申し込みなんかも個人でやらなきゃいけない。
買い物ついでにコンビニで支払いしてきてあげるから、クリスマスツリー出しといて!
b0238426_14534215.jpg
年中行事で使われるものの優先順位(価格順位⁈)でいくと雛人形は一番いいところ(湿度が安定している場所)に収納されるので、ツリーはトランクルーム行き。
あそこはやっぱり黴びる。
ベランダで日光消毒(笑)

末っ子、扁桃腺肥大があるので、喉が痛くなりやすいのだけど、幼稚園で溶連菌感染症が流行っているので、熱はないけど念のため受診してみた。
なんと陽性反応が出てしまった!
処置が早かったので、熱もそれほど高くなく、出席停止扱いの感染症だけど、週末だけで勝負がついた。
早期発見早期治療!

[PR]

by jasmine-boo | 2017-12-03 14:49 | Trackback | Comments(2)