<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お手伝い

前にもやったことがあるが、マンションのハロウィンイベントのホストのお手伝いをした。
台風が近づいてくる中、どうなることかと思ったが、ちょうど雨の合間で落ち着いた。

私の担当は15グループがピンポンとやってくるので、自治会から依頼されたお菓子を78個くばった。これでも、いくつかあるルートのうちの一つだ。
b0238426_21311991.jpg

今年は、お菓子を渡すのを末っ子にやらせたが、自分が練り歩いた方がお菓子もらえていいに決まってる。来年は仮装して回る側にしよう。
b0238426_21314565.jpg
今年は、これを飾るよう持って来てくれた。
暴風雨で飛ばされなくて良かった。

だんだんこういったイベントが年中行事として定着していく。
自分の子供にコスプレさせるのは好きではないので、あまり積極的にはやりたくないのだけど…。今年は2つ誘われたけどお断りした。
理由を言うと、かわいそうって言われたけど、かわいそうなのだろうか???
イベントに参加しなくても近年はお菓子が回ってくるように。
幼稚園ではないけど、習い事では、挨拶がわりにお菓子の詰め合わせの小袋をくれる友達が何人かいる。もちろん母親がくれるんだけど。
お返しのタイミングがねぇ。
みんないつも海外旅行だなんだとお土産をくれるんだけど、うちは家族のレジャーすらないからお土産ないし、貰いっ放しになるよーって言ってるんだけど。
たまに自販機で、何飲みたい?ってやる程度(笑)

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-29 21:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

掘り出し物

午前中は末っ子を連れて、中学校の文化祭のお手伝い。気がすすまないのに付き合わせたので、お昼を食べてから区民祭りへ。
しかも、無料巡回バスに乗りたいと言うからわざわざぐるーりバスの旅。

で、バスを待っている時に通りかかったママさんから耳寄りな情報をゲット。
なんでも野田琺瑯が出店してるらしい。
しかもすごく安い、と。

もちろん行きました!
口コミだけに、会場地図には載ってないし、看板も出ていない。
でも地域産業の大きなテント内にあった。
紙製品、革製品などちょっと地味目なエリアの奥に。
これ、言われないと気づかないかも。
でもこれ目当てに来てる人多し。
工場は栃木だが、本社は、なんとご近所だったなんて、灯台下暗し。
デザインが古いのか、ケトルではあり得ない安値にびっくり。しかもホーローなのに。


美しいネイビーブルー。
2.2ℓのたっぷりサイズ。
丸っこいけど底は平らでガスの熱効率が良さそう。
30年愛用したケトルとはバイバイした。
(取っ手の木の部分を夫に何度も焦がされて、ちょっと危なげになっていたので)
b0238426_21531697.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-28 21:45 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

清々しい

前にも書いたが、末っ子の幼稚園では、童謡は歌わない。もちろん歌謡曲やアニソンも歌わない。
オリジナルやキャンプソングが多い。

ある晴れた日、雨の運動会でできなかった組体操などを披露してくれた。
お馴染みのBGMはなく、自分たちで歌いながら次の動きへ移行する。
b0238426_10130700.jpg



「ガンガン」

青い空の下で君に出会ったこと
それはとってもすごいことなんだ
でっかいことなんだ
風に流れる雲を一緒に見ていたこと
それはとってもすごいことなんだ
絶対忘れない

だから つまずいてすっ転んでひとりぼっち
寂しくて涙ポロポロでも
大丈夫 頑張れる ガンガン生きてやる

そうさ君も君もみんなみんななかまだ
大丈夫 頑張れる ガンガン生きてやる

夏の夜空の下で君と歌ったこと
それはとってもすごいことなんだ
でっかいことなんだ
みんなでご飯食べた
それはとってもすごいことなんだ
絶対忘れない

だから〜(繰り返し)

ガンガン生きてやる チャンチャン!

けっこう長い歌だけど、子供たちはよく覚えてる。
無邪気に歌うからこそ、大人にはジンときて
ビデオ撮りながら涙する母続出だった。

この日、末っ子は喜んで悔しがって泣いて怒って笑って…喜怒哀楽全開だった。


[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-28 09:59 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ

スーパーで見つけたトップスのレアチーズプリン。
蓋をめくると空間が多くて、これだけ?という印象だが、ほんの少しを大事に食べた。
美味しい。
税込で95円。
b0238426_12432249.jpg

ただ今、素話の暗記中。
7分かかるので、けっこうなボリュームだ。

幼稚園の読み聞かせの会立ち上げに関わってしまい、素話をすることに。
そんなの無理無理〜って断ることもできたが、若い子ならムリムリ〜ってできるかもしれないけど、おばさんは受けて立とう。

ちょっとだけ、ハードルを上げてみる。
ちょっとだけ初めてのことに挑戦する。
そうしないとどんどん老けてしまう。
刺激がないと脳細胞ってどんどん老化する。

失敗に対する不安がない図々しさが、おばさんの強みかな。
母が楽しいと子供もうれしい。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-27 12:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

不思議な

b0238426_21574545.jpg

不思議な絵。
なにやら地図やゲームのようなものを作っていた。
これは「男の子用のカード、ホラーだよ!」と。
彼の頭の中はよくわからん。
確かに怖そうな感じかも。

話は変わるけど、ある日、トイレットペーパーの芯をゆるくほぐしたものを私のもみあげにテープでつけられた。
お姫様の縦ロールヘアーだそう。
でも、トイレにあったものを顔のそばに貼り付けられるのはいい気分ではない。

台風が接近してる中、末っ子は仮性クループという急性喉頭炎に。
これは夜中に悪化して呼吸状態が悪くなるのが特徴。
喘息も低気圧が近づくと発作を起こしたりするが、これも台風が接近するにつれて症状が重くなった。
暴風雨の中、休日診療行く?
でもギリギリまで粘って救急車呼ぶことになったら迷惑かけるしなぁ。

苦しそうな寝息を聞きながら、緊急かどうか考えていた。しかし、暴風雨の音にかき消され、ついウトウト。
3時半くらいまでは覚えてるけど、気づいたら5時半。
もう外はすごいことになっていて最接近。

でも呼吸は穏やかになっていた。
もう朝だから。
ホッ。

台風一過の晴天で遊び過ぎてお昼寝…と思ったら熱が。
翌日は遠足だし、病院へ行くといっぱい薬をくれた。先生とは長いお付き合いなので、状態みながら調節してね、と。

日中は調子がよくても、夜中は良くないこの厄介な病気。
でも、今夜は寝させてもらえるかな。



[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-25 21:54 | Trackback | Comments(0)

選挙も終わり、台風も去って

b0238426_09165953.jpg
何も変わらないかな。
野党がもう少し自民党を追い込めば、危機感を持って反省したり、気を引き締めたりするのだろうけど、野党があれでは…。
本当の与党と野党の関係って、今やっている政策は本当にいいのか悪いのか客観視してもらってより良いものを作っていくのが理想的なのに。
衆議院選挙初参加の長男や娘とも話したりしてたけど、これじゃ若者の関心は遠のく。

夫は律儀に海外から投票した。
台湾は国として認められていないので大使館も領事館もない。だから投票用紙を自分で取り寄せて、郵送しなければいけない。
もちろん実費。
日本円にして郵送料は900円。
一票の重さはほとんどないのに高すぎる。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-23 09:16 | Trackback | Comments(4)

備えあれば憂いなし

台風に備えてベランダの植物を片付けた。
b0238426_13581633.jpg

鉢類はあまり家の中に入れたくないので、暴風域に入るまで粘る予定。
だって、あの巨大イモムシ、8センチの身体測定後に行方不明に。
b0238426_14004215.jpg
こんなにまだ咲いてたのにもったいない。。。
でも高層階角部屋のデメリットとして風が強いので仕方ない。
ツッパリポールが吹っ飛んで、窓ガラスにキズがつくのも困るし、第一、階下に何か落下でもしたら大変だ。

ああ、悲しきマンションのベランダガーデニング。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-22 13:57 | Trackback | Comments(2)

幸せって

さっき見たバラエティ番組で、デンマークの幸せ度が高いのは何故かってコーナーがあった。

福祉や教育や医療が充実してるのは、よく言われている。
消費税25%
働く時間は8時〜16時。
物価が高いからブロッコリーの芯も食べるのよって、普通食べるんじゃ…(最近、ぬか漬けにすると美味しくなることを発見!)
夕方はクラブやサークルなど習い事を楽しむ。
仕事のように上下関係や肩書きがなく、平等な人間関係を楽しめるクラブに2つ3つ参加してるのが普通らしい。
国民の半分以上がボランティアに参加している。
外食よりも家で過ごす事が多い。
新しいものは買わず、いいものを長く愛用する。
じゃがいもとパンを毎日食べるので、糖質の摂取が多く、気持ちが安定している。
周りの人を信頼しているので、カーテンはつけない。
食卓にはキャンドルを置く。
そういえば、暖炉の炎を24時間放映する番組の視聴率が高いってなんかで見たことがある。
b0238426_21500971.jpg
いろんな理由が挙げられていた。

海外で暮らしていた時は、キャンドルを買い集めたりしていたが、どうも長続きしなかった。
停電のイメージが強く、火事も心配だし、第一彩りを考えて盛り付けたお料理の色がわからない。ゆらゆらしてる炎を見ていると眠くなるし。

でも、人間関係を大事にして充実させることって幸せと関係あるんだなってことはわかった。

今日、幼稚園のお迎えを頼まれたのだけど、手作りマフィンを朝の送りの時にママ友にもらった。そんな気遣いが嬉しい。しかも、とってもマフィンが美味しくて、おやつの時間が幸せだった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-21 21:42 | Trackback | Comments(0)

着々と

体重0.8キロ減から1.4キロ減になった。
あと0.6キロ減らせば、目標達成!

お昼は野菜たっぷりのラタトゥユ。
けっこうお腹が満たされる。
夜は豚肉炒めだけど、ふわふわ卵、インゲン、人参、ピーマン、ナス、レンコンも一緒。
それとサラダとアボカド。
お豆腐たっぷりのなめこ汁。
ノンアルコールな食事にすると献立から脂っこいものがなくなる。
(この前、子供達とトンカツ屋さんに行ったけど、それはダイエット小休止ということで!)

あと自転車のバッテリーチャージ忘れがいい運動になってるのかも。
アシスト付きママチャリ、乗ったことのある人はわかると思いますが、本体が重いので普通のより電源オフになるとキツいのです。
登りはひたすら立ち漕ぎだけど、それでも動かなくなって、降りて押すけど、これがかなり重い。幼稚園までは橋を3つ渡るのでアップダウンが多い。
そういう日が続くと腿とお尻が筋肉痛になる。

体重をちょっと落とすだけで、フットワークが軽くなるのでいいことだらけ。
もう少しだけ、ヘルシーな生活を続けよう。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-20 21:19 | Trackback | Comments(0)

ふらりと

振替休日なので、ふらりと末っ子のスタンプラリーに付き合う。
連日の雨は今日も続く。

まず東急電鉄で二子新地駅でスタンプ。
ここから歩いて二子橋を渡ってみる。
下を流れるのは多摩川。
橋は全長440m。
すぐに二子玉川駅に着いた。
b0238426_15313609.jpg
ルナリウムというオブジェらしい。
うさぎのモチーフがかわいい。
雨が止んで少し明るくなったので、上から見るとこんな感じ。
b0238426_15330904.jpg


最近、末っ子の成長も著しく靴がサイズアウト。
このショッピングモールにもABCmartがあったので買った。
雨の日はスタンプ2倍って知らなかった。
私も欲しいのあったけど、幼稚園の送迎しかしない日々。
いらないな。

続いて都立大学駅でスタンプ。
駅前がごちゃごちゃしてたので、ランチをすることに。
末っ子のリクエストでまたラーメン。
塩が売りみたいだけど、醤油がいい、と。
焦がしねぎ油が特徴らしい。
さっぱりしてるけど、芳ばしいネギ風味で美味しい。
b0238426_15395041.jpg

ラーメン並み盛りを半分こ。
炒飯がどんぶりに山盛りで出てきてびっくり。
食べても食べてもなくならない。
あと少しのところでギブアップ。
残してごめんなさい。。。
炒飯についていた、ネギ油スープも美味しかった。

それからスタンプ2つで、カード一枚もらえるルールなので、中目黒駅へ。
途中、自由ヶ丘で乗り換えたけど、いろんな沿線で客層が違って面白い。
東京駅も寄ってく?って?
あんな人混みあえて行くところじゃないよー。
万歩計は9800歩。
でもお昼に炭水化物食べ過ぎた!

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-17 15:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)