<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うれしい悲鳴

子供が4人もいると、大抵のことは想定内。
しかし、時々、想定外のことが起こるから子育ては面白い。

卒業まであと半年となった次男、なんと制服がキツくて着られなくなってきた。
太った訳ではない。
中学校入学前の制服合わせでは、私よりも小さかった。
150もなかった。
「お父さんもずっとチビで、高校生になってから伸びたんだ」
この言葉を信じてしまった。

長男は逆に成長期が早く、小学校の卒業式では父親のスーツを大きめだけど借りたほどだ。
ということで、同じ時点で比較して、お下がりはないだろうと卒業したらさっさとリサイクルに出してしまった。

ところが、最近伸び出した次男。
夏休みが終わる頃には制服が…。
あー、この春のリサイクルで買っとけばよかった!

裾出し5センチ可能なデザインだけど、全体的にパツパツ。
b0238426_09345068.jpg

ブレザーも袖出し3センチでうーん。
腕を上げなければなんとかなるかな。
「卒業証書、授与」のポーズをとらせてみる。
どうしよう、アブナイ。。。。

背が伸びて困ったの、初めてだね!と本人はうれしそう。

末っ子にお下がりあげればいいのだけど、6年あくからなぁ。しっかり保管しよう。

前にも書いたと思うが、娘も高校で水泳部に入った時、秋には肩幅胸厚でブレザーが着られなくなり、買ったのだった。まさかの想定外。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-30 08:38 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

解決!

先日のアサガオの話。
こんなピンクが…
b0238426_21515598.jpg

こんな青色に…
b0238426_21522577.jpg

色々調べてもわからず、行き着いたところが、日本植物生理学学会の一般向けのQ&Aのコーナー。

匿名で質問できるのだけど、丁寧にサイエンスアドバイザーの方からフルネームでお返事が。
しかも、基礎生物学研究所でアサガオの花色の分子遺伝学を研究されてる先生(この方もフルネームで)にまで転送され…。

とても丁寧に教えて下さったのです。
別の種類だと。
ピンク色のは普通のアサガオ。
薄青色のはソライロアサガオ(西洋アサガオ)のヘブンリーブルーという品種だそう。
これは遅咲きで今が見頃で、朝から夕方まで咲いていて、長いものはピンク色に変化しながら翌朝まで咲いてるのが特徴。

そういえば、数年前に青色のアサガオの種を買ってきてもらったことがあって、採れた種をそのまましまいこんでいた。
で、今回、ピンク色のを買ってきて蒔いた隅っこに残ってたのを古いけどどうかな〜って植えたのを忘れていたのだ。
まさか、こんなに元気に育つとは思わなかった(ほんの数粒だったし)ので、開花時期が違う別の種類を同じ株が変化したのだと思いこんでいたのだった。
それに青いのでも萎みかけはピンク色になったりしたので、なおさら同じ株だと思っていた。
(これについては細胞のpHが下がって赤くなっていくから)

恥ずかしい。。。。

でも、スッキリした!

(コメントを下さったmayumiさん、正解です!)


[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-25 21:50 | 植物 | Trackback | Comments(4)

順調

体重が1kg減った。
夕食後にダラダラと飲みながら食べるのをやめた。
アルコールをしばらく休んだら、週末に飲みたい衝動もなくなった(冷蔵庫に残ってたワインと日本酒はちゃんと胃袋に入れて処分した)。
廊下でダダダーッと(一休さんみたいに⁈)雑巾掛けしたのも良かったか。

昨日、ちょっとしたチャリティーランの応援に行って来た。
こどもランでこんな参加賞もらえるなら頑張っちゃうよね。
b0238426_09501326.jpg
一台は参加賞、もう一台はその場でLineのお友達登録で。
トミカよりずっと大きくてチョロQ。

朝から出かけてお昼を食べるタイミングがなくて夕方まで公園遊びに付き合った。
ということで、お昼ご飯のことを忘れられた腹ペコ次男も連れて早目の外食。
(自転車じゃなく)歩いて来たんだから、お母さん飲めば?の誘惑には負けなかった。
次男と一緒に中国茶飲み放題にしてみた。
プーアール茶、烏龍茶、ジャスミン茶、ライチ茶、金木犀の桂花茶、なんとか茶にかんとか茶…。
茶漉しと熱湯を注いだグラスを持って来てくれるので、茶葉が開いていく様子も見られて面白い。

温かい飲み物をたくさん飲んだせいで、お腹もいっぱい。体もぽかぽかというより、汗だく。
歩いて帰ってクールダウン(末っ子は自分の自転車ね)。
ヘルシー生活続けようっと。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-24 09:45 | Trackback | Comments(0)

ずっと

末っ子のお弁当。
小さいので少ししか入らない。
今日は黒米も一緒に炊いてみた。
赤米もそうだけど、ごはんがピンク色になって、モチモチになって美味しい。
b0238426_13042369.jpg
卒園したら、給食が始まるので、お弁当作りから解放される。
でも、高校生のボリューム弁当が始まる。
こうやって、途切れることなく子供のお弁当作りは続く。

昨日のどんぐり。
コマを作ろうか、笛を作ろうか…。
b0238426_13091681.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-22 13:03 | Trackback | Comments(0)

ぐるぐる

シナモンロールのようにぐるぐる。
b0238426_09462349.jpg

先端恐怖症の人は苦手かもしれない。
b0238426_09463679.jpg

画像がないけど、今朝は末っ子が幼稚園にどんぐりを持って行きたいというので、早目に家を出た。
紙袋にたくさんとれた、朝摘みどんぐり(摘んでなくて拾ったんだけど)。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-21 09:45 | 植物 | Trackback | Comments(0)

秋晴れもどる

今朝は台風一過の晴天。
昨日、一昨日と雨の中、マンションのお祭りだった。
末っ子の友達を呼んで遊んだり、ママ友たちと飲んだりして楽しかった。
マンションのお祭りといっても、なかなかの規模で、キッチンカーがズラリと中庭に並ぶ。
b0238426_09584813.jpg
ずっと行列だったのは、クレープ屋さん。
畳んだタイプより円錐形の方がボリュームがある。

他にケバブ屋さん、カレー屋さん、唐揚げ屋さん、ポップコーン屋さん、近くの店舗からは焼き鳥屋さん、お寿司屋さん、パン屋さん、産直農家の野菜売りも。普通のテントではたこ焼きに焼きそば、フランクフルト、かき氷。
マンション内にこれだけお店があると食べ過ぎは避けられず…。

イベントも寄席、若手芸人のライブ、演奏会、カラオケ大会などなど。

私はガーデニングボランティアのお手伝い。
雨の中、カッパを着て中庭でブーケに使えそうなグリーンをたくさん摘んだ。
そして、先生のご指導のもと、80個のミニブーケを作成。
先輩ママたちは、アレンジメントや生け花の経験者なのでセンス良くすぐに作っていた。
でも私は先生チェックでほとんど直してもらったのだった。
バラ以外は全てマンション中庭から調達したもの。
あっという間の完売。
b0238426_10085156.jpg
ステージに出たお友達にプレゼント。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-18 09:56 | イベント | Trackback | Comments(6)

なぜ?

秋らしくなって、朝顔がピークの花盛り。
b0238426_07501057.jpg

ところが、ちょっと不思議なことが。。。
数週間前から、燭台のような芽が出てきてたのだけど、なんと違う色の花が咲いた。
しかも、すごく大きい。
がくの形もつき方も違う。
b0238426_07532041.jpg

なぜこうなるのか、わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
何度も朝顔を育てたことはありますが、これは初めてです。

おまけ
b0238426_08053463.jpg

b0238426_08053613.jpg
風船葛とオクラでした。
(オクラはスジスジで硬くて食べられないので観賞用)

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-16 07:49 | 植物 | Trackback | Comments(2)

朗報、朗報!

朗報、朗報!
カブトムシの幼虫のお引越しのため、総リフォームしたら、なんと卵を9個も発見!
ちゃんと産んでくれてたんだね。
さすが、子供は目が良い、末っ子が次々に見つけてくれた。

お母さんカブトムシはまだまだ元気なので、もっと増えるかも…。

幼虫の話、一緒に喜んでくれたのは幼稚園の先生と、虫が好きな子のママたち。
虫好きネットワークはけっこう広いので、無事、成虫になったら交換しよう。
兄弟姉妹でツガイにしちゃだめでしょ。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-15 19:35 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

わーい、赤ちゃん ♪

待ちに待ったカブトムシの幼虫を確認することができた。
半透明でキラキラピカピカしてる。
あむあむと土を食べながらクルクル回るので、まあるく空間が広がっていく。
b0238426_13253436.jpg


こんなのをタンスの引き出しで見つけようものなら瞬殺なんだけど、カブトムシの幼虫はかわいい。
一方、メスのカブトムシはモグラかシールドマシンのように土を掘り返し、潜り、すごいことになっている。
メスの爪が卵や幼虫を傷つけないように、お引越しさせなくては。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-15 13:22 | 生き物 | Trackback | Comments(0)

気短か

末っ子のパスポートの期限が切れるので、写真を撮りにフォトショップへ。
スマホでも撮れるけど、子供の証明写真ってなかなか難しい。
カメラマンはさすがプロ。
ちょっとアゴ引いてー、ちょっと右向けるかなー、背筋ピーン!と次々声かけながら6枚。
素晴らしい。
とても参考になった。

で、15分待ってる間にスタバへ。
ちょっと贅沢なおやつタイム。
末っ子はチョコのフラペチーノで私はグレーピーグレープ ティージェリーフラペチーノ(名前覚えられなくてレシート見た!)
b0238426_17240148.jpg

b0238426_17240288.jpg
(下のはサイトより拝借しました)
シャーベットみたいなのとジェリーのぷるんぷるんがとても美味しい。

で、こんな贅沢なことしたからバチが当たった。
空模様が怪しいと思ったら、ゲリラ豪雨に。
少し待ってたが、小心者なので、悠々と雨宿りできなかった。
ずぶ濡れになって帰って、エレベーターで登って辺りを見渡すと小雨に。。。
あと5分待っていれば。。。

でも楽しかった。
二人で雨粒痛〜い!冷た〜い!って叫びながらママチャリで。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-14 17:17 | Trackback | Comments(4)