<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

遊びも勉強もバイトも!

大学生っていいなぁ。
かと言って、もしタイムマシンがあったとしても、その頃の自分には戻りたくないかも。

部活を引退してから、食べ放題やグルメなどなど遊び三昧の娘。
b0238426_09255746.jpg

有名な原宿のレインボー綿あめ。

b0238426_09255803.jpg

もちろんディズニーも欠かさず。
このバナナケース、柔らかくてジッパー付き。
中にはバナナ味のソフトキャンディ。

それに生クリーム専門店だとか監獄カフェだとかコンサートだとか、インスタ映えしそうな画像がいっぱい。

しかし、人生最高の⁈引き締まった筋肉はあっという間に脂肪と置き換わるもの。
それにお金もあっという間になくなる。
(激しい消費で日本経済を支えてるのは若者層かも…っていうくらい)

でバイトルで探した肉体労働。
彼女は接客よりも、黙々と体を使いたいとな。
ヘルメットに軍手、マイメジャーとカッターを持ってイベント会場の設営と撤去のバイトをしている。ビックサイトとかアリーナなどなどで。
朝帰りする夜勤もあるし、終電で帰ったと思ったら作業用に買った一本しかないジーンズを洗ってドライヤーで乾かし、また早朝出かけていった。
頑張れ!
どんな仕事でも学ぶことはあるはず。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-31 09:11 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

初帰省

Jアラートが鳴る中、空港行きの電車に乗るため駅へ向かったところ、改札の電光掲示版は消えていて構内放送があったらしい。
遅延はあったものの、時間的余裕はたっぷり過ぎるほどとってたので、空港ではゆっくりできたらしい。

b0238426_06282418.jpg

このブラウニーとマシュマロのはお初だったが、とても美味しい。
他にみんなでイクラ丼できるくらいの、いくら醤油漬けと松前漬けの宝バージョン(カニ、エビ、ホタテ、数の子などが入っている)のお土産も。
お土産代、少し援助して、と言われたが、美味しかったのでいいでしょう。

長男、すっかり大学生らしくなって帰ってきた。
家計簿アプリや成績表も見せてくれ、大学生活の話は盛り沢山だった。
特に居酒屋でのバイトで見えた小さな社会。
分煙してないのに乳幼児を連れてくる家族連れが多いのにびっくりしたらしい。
祖父母もいて12時まで飲んでる間、子供は寝てるのではなくiPadでずっとゲームさせてるとか。
健全に⁈育っている末っ子とすごろくやって遊びながらしみじみと。

それにしても男が4人揃うと、やっぱり息子が4人いるみたいに見える。
区営プールでガンガン泳いできた後は、おかーさーん、晩御飯何時?
ピヨピヨ、ピーチクパーチク…。
(私は買い出しからのフル操業)

お風呂上がりに全裸でふざける末っ子。
あきら100%の真似とか。
兄たちもお風呂上がりはパンツ一丁で筋肉のつき具合を披露。
ああ、男って単純に面白い。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-30 06:08 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

最近はこれ

このスイカのカットに慣れると、こちらの方が断然いい。
スティック状で食べやすい。
末っ子がほっぺの両端までべとべとになることもない。
b0238426_09134631.jpg


右にある半円形のはカブトムシさんの分。
すごい食欲で、今朝見たら皮まで食べていた。
バッタのような顎を持っているわけでもなく、樹液を吸うだけの口しかないのに。
ただ、爪は強くて木っ端をバリバリに砕くので、そうやってスイカも細かくなってるのだろうか。

実はオスはお亡くなりになりました。
クワガタと違い、カブトムシは8月下旬〜9月くらいで寿命が尽きるらしい。

ある日の夜、末っ子が、
お母さん、カブトムシのオスがね!メスにくっついてね!と心配したように報告してきた。
はは〜ん、これはね、カブトムシの結婚だよ。
すると、王子様とお姫様は結婚して幸せにくらしましたとさ、めでたしめでたしの時の顔のように末っ子の表情がパッと明るくなった。
次男はニヤニヤ。
思春期男子だな、もう。

翌朝、メスは飼育ケースの中を飛び回りエサがなくなってたので、入れてあげると、昆虫ゼリーに顔面を突っ込んですごい勢いで食べた。
一方、オスの方はだんだん元気がなくなり…。
務めを立派に果たしたのでしょう、数日後にはお亡くなりに。
そして、メスが産卵しやすいように土の量を増やしてリフォーム。
毎日すごい食欲。
そして、モグラのように潜っては木っ端をひっくり返し、運動も頑張っている。

種の保存のため、やはりメスは強い。
ちゃんと卵産んでくれるといいな。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-29 09:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

こんな世界が

b0238426_09555116.jpg

原田マハの小説はまだ2冊目なのだけど、とても好きな小説家。
前回読んだ「本日はお日柄も良く」はスピーチライターという職業についてだったが、これはキュレーターという職業。
こんな職業があるなんて、今まで知らなかった。
すごい専門職なのだ。

これは、アンリ・ルソーの作品をめぐる物語なのだけど、いかんせん、アンリ・ルソーについての知識がなくて…。
去年だったか上野でやってた時に見ておけばよかった、と後悔。

前置きが長くなったが、キュレーターとは、自分が勤める美術館で○○展を開催したい、と計画した時に、世界中のどの美術館からどの作品を借りて来るか決めて、実際に交渉するのが仕事だ。
だから、あるアーティストについての論文で博士号を持ってるような専門家で、芸術に関する幅広い知識が必要だし、語学はもちろんのこと、交渉力もなければならない。

この物語は、ルソーの未発表の作品について、2人のキュレーターが真作か贋作かを長い時間をかけて調べ上げて講評する話。
素敵なドラマもあったりして、ここ数日、引き込まれていた。

あーあ、読み終わっちゃった。。。。次に夢中になれる本探さないと。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-28 09:41 | | Trackback | Comments(0)

自然がいっぱい

朝ごはんを食べながら、今日は何する?と。
空気のきれいなところに行きたい!
じゃあ三浦半島に行こう!

夫がたまたまテレビで見て行きたいと思ってたらしい。

b0238426_16433777.jpg

日本橋から1時間20分で三崎口へ。
そこからバスで30分。
城ヶ島に着いた。
土曜日だというのに観光客はまばら。

b0238426_16433731.jpg

波で削られてこうなったのだろうけど、地層がすごい。
でも化石のある地層じゃなくて残念。

b0238426_16433898.jpg

b0238426_16433951.jpg

お昼は生しらす丼。
目が気になるので、あまり見ないようにして頂く。
美味しいけど、私はちりめんみたいに干した方が好きかな。
サザエのお刺身は初めてだった。
たぶん目隠しされたらサザエとアワビの区別がつかないと思う、アワビちゃんと食べたことないし(笑)
末っ子は1人でマグロづくし定食。

b0238426_16433913.jpg

道しるべはあるけど、道無き道を歩いて…。

b0238426_16434070.jpg

目的地ははるか向こうの馬の背洞門。

b0238426_16560888.jpg


ここ、夕日がおさまるようなアングルがいいらしい。
この日は34℃
炎天下はキツかった。

b0238426_16434175.jpg

上から見るとこんなに細い。
昔は度胸試しで渡った人もいるのかな。

b0238426_16434237.jpg

b0238426_16434255.jpg

島を半周。
城ヶ島は北原白秋のゆかりの地らしく、記念碑があった。
残念ながら北原白秋についての知識がなく、有名な短歌もよくわからず。

体の水分が入れ替わるんじゃないかと思うほど、すごい汗で、UVカットクリームは流れて、紫外線ダメージが半端ないのだった。
帽子と日傘でもダメだった。
ハイネックパーカー持っていけばよかった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-27 15:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

リベンジ

b0238426_08531503.jpg

夏休み最後の平日、朝早く通勤ラッシュに揉まれて上野へ。

b0238426_08531636.jpg

娘と末っ子と出掛けた。
並ばずに入れた。
水族館なら浅瀬にいる深海生物が生きられるよう水圧をかけた水槽など、多少の設備が整っている。
しかし、博物館にはない。
1㎠に600kg以上の水圧がかかる世界にいる生物が1気圧の世界に連れてこられたらどうなるか。

というわけで、CGによるイメージ画像や調査船での実際の映像(4Kなのできれい)とたくさんのホルマリン漬けのガラス瓶が並んでいた。
どこかの医大の文化祭でたくさんのホルマリン漬け(人体の内臓の一部など)を見たことがあるが、それよりもたくさんだった。大小様々の瓶。手の平サイズから、末っ子が入れそうなサイズまで。
甲殻類や貝類はしっかりしているが軟部組織からできている生物はCGとはかなりかけ離れたものだった。

それにしても超深海の生物はまるで宇宙生物のよう。研究者には宇宙工学で宇宙を目指す人と海洋工学で深海を目指す人がいるが、深海を調査する潜水艦の内部はまるでコクピットのようだし、調査船はまるで宇宙ステーションのようだった。
その船には各国の研究者が長期間滞在し、出入りはヘリコプターでのみ。

先の震災で大津波を起こした原因を深海で調査した映像もすごかった。
深海に幅1mの亀裂が続いていた。
一体どれだけのエネルギーで地球を覆っている海水を瞬時に動かしたのだろう。
富士山2つぶんの長さのボーリングパイプを調査船からまっすぐ深海に降ろし、更に地中を調べる技術も圧巻だった。

たくさん勉強した後は、常設展の中の特別展でまりもを見てほっこり。
シアター360という球体ドームの中心で鑑賞する映像を楽しんで、博物館を後にした。

駅の近くのイタリアンでランチ。
レジのところに、ご自由にお取り下さい、とおしゃれなコースターがあった。
b0238426_08531696.jpg

裏側は鑑賞割引券になっていた。
なんとも粋な計らい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-26 08:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

食べ納めかな

今日の学校見学は私が付き添った。
主婦には無縁のブラウス+タイトスカート+パンプスというファッションでお出かけ。
久しぶり過ぎる次男と2人きりのデート。

見学会のあと、まっすぐ帰るわけはなく、自分だけ美味しいものを食べるのに気がひける次男の袖を引っ張り、甘味処へ。
b0238426_13394971.jpg

b0238426_13394982.jpg

夏の終わりらしく、和栗のかき氷も気になったけど、こちらにした。
抹茶餡がとっても美味しかった。
お土産は串団子と豆大福とわらび餅。

帰宅すると、娘がカルボナーラを作ってくれていた。
b0238426_13395049.jpg

こんな毎日だといいのにな。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-24 13:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

恒例の

夏の家族のお出かけと言えば、我が家はお墓参り。
と言っても日帰り旅行のような距離ではない。
夫も一緒なのは何年ぶりだろう…。
雨続きだったけど、久しぶりに暑さが戻ってきた。

お盆を過ぎた墓地は人がいなくて、とても静かだった。
トンボが飛び交ってる中でセミがの音が混じる。
新たに墓石を設置するのか、重機があちこちに。

お盆は宗派によって色々とあるが、嫁ぎ先は実家と偶然にも同じだったので、送り火や迎え火はない。
ましてや、私の父は化学と生物の教師をしながらの住職だった(適正価格でお寺を運営するには二足のわらじを履かなければいけない、とよく言っていた)ので非科学的なことは信じない。
だから、皆んなが無理をして、暑い中体調を崩してまでも、集まってお参りするよりも、都合が合って元気に楽しくお参りに行く方が供養になるはず。
私は気が乗らなかったけど、きれいに掃除したお墓の前でおじいちゃんも入ってねーって集合写真。
義父も喜んでくれただろう。

その後、末っ子のランドセルを買いに行った。
(スポンサーの義母に感謝)
幼稚園のママ友達には、まだ買ってないの?と心配されていた。
オーダーメイドするような高級なの買わないから…。
ところが、スーパーブランドでも受け取りは11月下旬だった。しかも人気メーカーは2月になるとな。
少子化時代のランドセル商戦、量産して余っても困るさね。

お昼は「金沢まいもん寿司」へ。
今日はお父さんがいるから、好きなの食べていいよー!
はーい!
b0238426_19463087.jpg

銀色のお皿を頼んだのは私でした。。。さすがに金色のお皿を頼む人はいなかったけど。
みんなで36皿(長男いないからね!)
他に揚げ物などサイドオーダーやのど黒のあら汁のような椀もの。
b0238426_19463196.jpg



b0238426_19463137.jpg

幕張メッセでのギガ恐竜展にあやかって、期間限定、恐竜の卵。
巨大おにぎりの中にはマグロが詰まっていた!

食後はジェラート屋さんへ。
キッズサイズだけど、十分楽しめた。
b0238426_19463232.jpg

パイナップル、メロン、フランボワーズ、黒ぶどう、白桃。

こうして夏休みのお楽しみは終わって行く。


[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-23 19:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

普通の日々

受験生がいるので家族のレジャーはなく、予約を入れた学校見学に都合のいい人が付き添う。
父と息子、姉と弟、母と息子の組合せ。

b0238426_10253832.jpg

KALDIのポテチ、なかなか美味しい。
隣の芋けんぴ屋さんの紫芋チップスは娘からのお土産。
恒例のCOREDO日本橋のアートアクアリウムに行ってきた、と。
私も2度ほど行ったことがあるが、やはり娘も金魚たちの精神衛生を心配したらしい。
水質や酸素濃度は完璧でも、あの光と夜のライブのような大音響はね。。。。
b0238426_10324312.jpg

b0238426_10324329.jpg

b0238426_10324452.jpg


昨夜は娘にアジのたたきの作り方を教えた(自炊では絶対やらないと思うが)。
今日は午後から末っ子と幼稚園のプールに遊びに行こう。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-22 10:22 | Trackback | Comments(0)

もう1つ

娘に欲しいと言われたので、もう1つバネポーチを作った。
残りの端切れで作ったので、費用はバネ代120円のみ。
b0238426_14304151.jpg

b0238426_14304220.jpg


春のバザーで出したバネポーチ、なんと身近なママ友が使ってくれていた!
そういうのを偶然見かけると、とてもうれしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-20 14:26 | ホビー | Trackback | Comments(2)