<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

確実に夏は過ぎていく

だから、確実に秋はやってくるはず。
グリーンカーテン、小さなプランターではなかなか繁茂してくれず、スカスカ。
b0238426_07184810.jpg

西日がガンガン当たるとエアコンもあまり効かない。
シルエットはゴーヤーと朝顔とちっちゃいけどフウセンカズラ。

白ゴーヤー、もう少し大きくなるのかな?と待っていたところ、あっという間にオレンジ色に。
b0238426_07184893.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-31 07:14 | Trackback | Comments(1)

ファンタジーの世界へ

招待券を頂いたので、早速行ってきた。
「ピーターラビットの世界展」
場所は新宿高島屋。
同じ高島屋でも日本橋のとは随分と雰囲気が違う。
おしゃれな新宿駅から繋がったおしゃれなエリア。
b0238426_14381343.jpg

150周年の盛大なお祝いだった。
最初は知人の病気の息子、ノエル少年に送った絵手紙が始まりだったとか。
作者ビアトリクス・ポターの鋭い自然観察とスケッチ力が素晴らしい。

実はちゃんと本を読んだことがなかったのだけど、ピーターは4人兄弟で、お父さんはなんと人間に捕まってパイにして食べられてしまったのだった。
だから家系図の父親の欄にはパイの絵が。。。。

b0238426_14381498.jpg

事情を知ってしまうと、これなんかも中央に配されたパイが切ない。。。

b0238426_14381549.jpg

スタンプラリーもゴールはお父さん。。。

おきまりのギフトショップはなかなか見ごたえがあった。友禅のピーター柄の帯や反物。
なんと九谷焼まで!
末っ子が欲しがったのは、パペットだった。
b0238426_14381565.jpg

予算オーバーにつき、ピーターラビットカフェには寄らずに帰宅。

家の近くの人気のラーメン屋さんで次男と待ち合わせ。
結構待ったが、その甲斐もあって美味しかった。
私は、こってり豚骨醤油の途中から辛子高菜と揚げ玉ねぎをトッピングして、最後はお酢をたっぷり入れてスープを楽しむのが好き。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-30 14:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

愛情を注ぐ

ガーデニングの先輩たちと水遣りしながら教わることは多い。
子育てが終わってペットを飼い始める人も多いが、こちらは植物に愛情を注いでいる人たち。
自分のベランダでもないのに、ただマンションのボランティアなのに…と考えてしまった私がバカだった。
植物が大好きなのだ。
眼差しが違う。
触れ方が違う。
陽が当たるように、風通しがよくなるように、窮屈でないように、一番きれいに見えるようにお世話している。
愛情オーラが見えるよう。

これで良しっと!
スッピンで紫外線対策しっかりしてるのだけど、みんなきれいに見える。

b0238426_11303411.jpg

アナベルをもらってきた。
ラベンダーも挿し木できるからねー!
葉からいい香り。
ローリエもはいっ!
ローリエ使うレパートリー増やさなきゃ。

b0238426_11303566.jpg

干しておいてねーと言われたので、とりあえず窓際に。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-29 11:19 | 植物 | Trackback | Comments(2)

わーい!

モモ食べたい?って娘から箱で届いた。
b0238426_19480735.jpg

モモの食べ放題に来てるので送るよーって連絡が。
両方の祖母のところにも送りたいから住所教えてってきてたけど、送料考えると断念したって。
学生がそんな気を使わなくてもいいさね、暑中お見舞いでも出しときなって(そっちの方が面倒だったりして笑)。

敢えて冷やさずに室温でも食べてみた。
完熟で美味しい。
娘は500円で10個食べたらしい。
プールのようなところにプカプカ浮いてるのを選んで、皮をむいてガブガブ食べたのだそう。

この夏で部活も引退。
午前4時から週5の朝練。
追い込みに入ってるので、いくら食べても太らないらしい。
冬場は60kgのバーベルかついでスクワットしてたんだもんね。
悔いのないよう頑張れ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-27 19:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

欲しいものは作る

メルカリで買ったマリメッコの端切れの端切れと百均で買ったボードとピンと家にあったものを合わせてネックレスの見せる収納を作ってみた。
b0238426_16062683.jpg

ペンダントトップは秘密ですが。
(ピンの間隔が不揃いなのはハンドメイドだからってことで!)

ジュエリーボックスは持ってるけど、仕切りのスペースにちょこちょこ入れるタイプなので、どうしてもチェーンが絡まってしまう時がある。
しかも老眼が始まったので、ほぐすのが面倒に。
部屋がパッと明るくなった。

話は変わって。
先日、ガーデニングボランティアのミーティングで、アガパンサスを折ったり切ったりした人の名前と住所が明らかになった、と。
私はてっきり子供のイタズラかと思っていたのだけど。。。。
確かにハサミで切断しないと切れない丈夫な茎。
このマンションの近くに住む70代の女性だった。
治療の薬の副作用でイライラしてストレス発散のためにやったらしい。
とても悲しくなった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-26 15:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

暑かったけど色々学んだ

昨日はガーデニングボランティアの方々と先生に教わりながら、剪定について学んだ。
長くやってる方々は、これくらいいいわよね〜と簡単にチョッキン。
初心者はどこをどう切っていいのか悩む。
挿し木できるから持っていったら?とコリウスその他をもらってきた。
b0238426_07130465.jpg

花じゃなくてもきれい。

そして長い屋外での作業が終わると、室内で涼みながら、ラベンダーサシェの作成。
たくさんのラベンダーに室内丸ごと癒し空間。
b0238426_07130529.jpg

秋柄なのは、秋のお祭りに出店するかどうか試作過程なので。
これ、すごく簡単だった。
ラベンダーを茶葉袋に入れる。
ワイヤーリボンを二枚並べて両面テープでとめて幅広にしたもので包む。
ワイヤーで押さえるので両端は縫う必要がない。

夏休みは幼稚園の送迎がないので、水遣り当番を数回入れてもらった。
今日も頑張ろう。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-25 07:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

とても美しく

またまたマンションのバスツアーに末っ子と参加してきた。
事前調査から予約まで企画引率をして下さる自治会の方には感謝。

最初に行ったのは東京スイソミル。
水素について学ぶ施設。
水素で走る自動車や水素による発電について普及させる目的がある。
あのH2ロケットエンジンの原理を学んできた。
でも、子供にも楽しく学べるように
b0238426_20323262.jpg

自転車こぎをして電気を作り、水を電気分解。
b0238426_20323359.jpg

発生した水素を車に注入すると車が動く。
エコなラジコンカー。

次に向かったのは、西東京市にある多摩六都科学館。
うちから電車で行くとすると面倒な所だ。
b0238426_20323368.jpg

このドームはもちろんプラネタリウム用なのだけど、
b0238426_20323462.jpg

この紫色の球体がケイロンII(CHIRON II)。
ギネスに認定されている世界一のプラネタリウムなのだ。
可能な限りの星を再現してるので、とんでもなく美しい夜空。
UAEの360度砂漠で野宿した時の夜空と同じくらい美しかった。
また見れるとは思ってもみなかった。
3Dでもないのに星に手が届きそうな星空。

全天周デジタル映像は宇宙の他に絶滅した生き物についても見たけど、4K高精細プロジェクター4台によるもので、臨場感がすごかった。
しかも、解説のお兄さんの美声にうっとり。

台場の科学未来館もすごいけど、こちらは家族で楽しめる感じ。
撮影禁止なのでお見せできないが、頭を使った脳トレの様なパズルや積み木やオモチャの様なものがたくさんあった。
カプラもたくさん。
ピタゴラスイッチみたいな積み木とビー玉のセットなど。
もちろん大人も本気で取りかからないといけないようなものがいっぱい。
できると思わず子供とハイタッチしたくなるような。

こういう施設のレストランって割高になりがちだけど、ここのはリーズナブルで美味しかった。
末っ子と分けるのに、ご飯大盛り、カリカリの焼きチーズつきの目玉焼きをトッピング。
b0238426_20323584.jpg

アジアンテイストのハヤシライスとカレーのハーフ。
目玉焼きで隠れてしまったが、白飯、人参の和え物、ひじき煮、クミンの効いたマッシュポテト、サラダが付いていた。
ドリンク付きで1400円。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-24 20:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

色々あった1日

また蒸し風呂のような体育館。
うちわがあったからなんとかなったけど、汗だくだった。
次男の試合。
都大会進出だけでも充分なのに、さらに勝ち進み、嬉しい悲鳴。
お弁当作りがまだ続く。
たくさんの汗と涙で青春してる一生懸命な子供達を見ると元気をもらえる。

勝利の余韻に浸る時間もなく、鍵を持ってない娘が帰省するというので、急いで帰宅。
末っ子は大好きなお姉ちゃんに会えるので嬉しくて仕方がない。
ところが、就活の合同説明会に来るというのにスーツを忘れたとな。
買ってから帰ると連絡が。。。。
しかもブラウスって麻でもいい?とか変な質問。
スーツ屋さんで安いトータルコーディネート買えば?と言ったのだけど、ユニクロで頑張ってみる、と。
b0238426_06392249.jpg

無難なブラウスと、無難なパンツを買ってきた。
ただし、パンプスはいいのがなかった、となぜかポインテッドトゥに低めのピンヒール。
大丈夫か??

説明会の後、そのまま帰るのだけど、お母さんが作ったお惣菜を持って帰りたい、と。
保冷剤代わりに凍らせたゼリーをいっぱい詰めた保冷バッグを持たせよう。
でも、説明会に行くのに大荷物。
まるで田舎娘。
実家は東京ですがっ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-23 06:24 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

夏休み

b0238426_14001138.jpg

子供の頃は毎日行ってたと思う。
夏休みのラジオ体操。
生まれは北海道。
真夏なのに朝夕は涼しくて、というよりラジオ体操行くのに寒かったりして、今では信じられない爽やかすぎる朝だった。
学校のプール授業も海へ行く行事も大嫌いだった。寒くて唇は紫色になるし、歯ばガチガチいって会話ができない。
寒中禊的な思い出しかない。

さて、去年までは私も付き添ったけど、今年からは末っ子は1人で行けるようになった。
マンション内なのでエレベーターさえ乗れれば問題ない。
上の子たちの時は、前半後半で1週間ずつあったのに、数年前からは1週間のみ。
しかも4回行けばマックのポテトがもらえる。
子供会という組織がないので、運営は難しいのかもしれない。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-21 13:47 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

苦いのがお好きですか

最近、ポロポロと糞らしきものを見かけるようになった。
今朝、大きくなりかけたゴーヤーをチェックしていると、発見!
こらぁ!と突くとあっという間に逃げた。
b0238426_08515873.jpg


たくさんの脚をゴニョゴニョさせながら移動する幼虫と違い、尺取り虫の速いこと。
すごい機能的。
真っ直ぐになってなりきったつもりかもしれないけど、みーつけた。
b0238426_08515827.jpg

末っ子の虫カゴ行きに。
名前はしゃくちゃん。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-20 08:44 | 生き物 | Trackback | Comments(0)