<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のデザートは

懐かしい!
都会でもあったのだ。
桑の実。
b0238426_20010596.jpg

虫さんじゃありませんよ。
田舎出身者なら知ってる子供の頃のおやつ。

ママ友に誘われて行ってみると、立派な大樹があった。よく行く公園なのだけど、ここは見逃してた〜。ちょっと穴場かも。
「甘い実は食べられます」ってパネル表示してるのに、誰も来てなかったみたいで、たくさんあった。

教えてくれたママ友もベトナム人ママ友に教えてもらうまで桑の実すら知らなかったらしい。
今日は国籍はわからないが、アジア人2人組がビニールシートを地面に広げて、どこかから持って来た太い枝を何度も投げつける、という方法で採っていた。



[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-31 19:49 | 植物 | Trackback | Comments(2)

今年の夏は

先日の花壇の植え替えでは、ガーデニング講師の方も一緒にやるので、色々と教えてもらうことができる。

ニチニチソウやブルーサルビアくらいなら初心者でもわかるが、ストロビランティス、ツルバキア、コリウスなどなど片仮名を羅列されるともう尊敬の眼差しである。

この先生やマンションの住人のガーデニングマダムと親しくしたくて、ボランティアグループに登録したものの、幼稚園の送りをやってると水遣り当番(ガッツリ紫外線対策をして、マイジョーロやバケツと花殻を入れるゴミ袋を持って集合する。自動散水してるエリア以外の巨大プランターはたくさんあって、けっこうな労働)の集合に間に合わない、というわけで、名ばかりのメンバーをやっている(卒園したら頑張る!)

で、この夏はグリーンカーテンとしてズッキーニを植えてみたいと相談したところ、ゴーヤーのようなぐんぐん伸びるツルではないし、葉も大きいので高層階では強風に煽られるのだそう。
ということで、ゴーヤーを買いに。
b0238426_16511593.jpg

なんと面白い品種を発見。
しろくまゴーヤって!笑
収穫が楽しみ ♪
(ただ、大きなゴーヤーが実った時に、ツッパリポールにくっつけたネットがその重さに耐えられるのだろうか、という不安が…)
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-30 16:39 | 植物 | Trackback | Comments(2)

おともだち

ある日、幼稚園にお迎えに行くと「今日はダンゴムシを3匹お持ち帰りです」と先生。
ビニール袋に枯葉と一緒に入れて大事に持っていた。

やっぱり、もう少し、お友達を増やした方がいいよね。
昨日のマンションの花壇の植え替えでたくさん連れてきた。
b0238426_08011250.jpg

クワガタ捕りに(山へ)行きたい!とか、カブトムシ買って!とか言われないのがいい。
身近な生き物の方がお手軽。
で、ナメクジとワラジムシも同居中。
ナメクジって、カタツムリと同じで移動した跡に粘液が残るのでわかりやすい。
よく見ると黒いスジが二本。
ストライプ柄だったのね〜。
顔はカタツムリにそっくりだし。
(子供の頃、こっそり塩を持ち出して、消失するまで山盛りにかけて遊んだものだ。いやいや、浸透圧について学んでいたのだ。砂糖でもできるよ^_^)

こんなの飼ってどうするかって?
ベランダの植木の落ち葉を分解してもらって腐葉土を作るのさ。
コンポストモドキ。
ミミズさんも欲しいけど、昨日はいなかったから。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-29 07:52 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

成功!

今朝のパンケーキは美味しくできた。
とろ火で、じっくり気長に待った。
セラミックフライパンは絶対にくっつかない。
(家族の人数が減って、いつも作り過ぎるので、28cmフライパンはやめたのだ)
b0238426_08491270.jpg


今日はマンションの行事、一斉清掃と花壇の植え替えのお手伝いに末っ子と参加してくるゾ。
手ぶらで行っても軍手や道具を貸してもらえるし、お土産ももらえるし、至れり尽くせり。
(それなりに集められてるので元とらないと!)
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-28 08:43 | Trackback | Comments(4)

なんだかね…

何年も子育てをしていると時代の流れがよくわかる。
上の2人の時は伝統のまま引き継がれていたが、3人目の時は色んな変化があって過渡期で、多分、4人目の時は、それが当たり前になってしまっているか、また変化の時期になるか…。

脱ゆとりだとか、受験方式の変化も色々あるのだけど、わかりやすいのは運動会における変化。

子供って、危険だけど気をつけてやればできるはず、というギリギリのところでチャレンジして、クリアできて初めて達成感が得られる。そして、さらにステップアップを目指すのが理想的なやり方。

しかし、今は、絶対安全なレベルまで落としてやる気ないままなんとなくやって終わる。

残念な組体操。
事故が起きると教育委員会って一斉に禁止にする。学校によって違うのだから、それぞれに責任を持たせてやりたいようにやらせればいいのに、と思う。
微妙なところでモドキをやったりの過渡期もあったが、完全になくなった。
組体操だけでなく、棒倒しもなくなり、怪我の予防として男子の上半身裸もなくなった。

上の子たちの時は、日頃ムカついてるヤツを棒倒しのドサクサで殴ったり、蹴ったりもあったし、組体操だって、毎年1人は骨折する子がいたりしたが、だからこそ気を引き締めて本気で練習していた。そして完成度の高いものができていた。
小学校だって、100人ほどで作るピラミッドは圧巻だった。土台の子は膝に小石がめり込んでも耐えたし、真ん中の子は上下左右前後に囲まれた中で耐えていた。

そういうのもなくなった。
ただ、安全でシンプルなものになってもあちこちでバランス崩して落ちるのだ。
もはや身体能力がないから仕方ないのだろうか。

お昼も子供はお弁当を教室で、親は一度帰宅するか決められた場所で、というのが小学校でも主流になってきた。核家族化、共働き化、休日勤務あり、片親家庭の増加などなど、多様化する中での変化なのかもしれないが、なんか寂しい。
親子の会話の少ない家庭にとっては、運動会はいいキッカケになるだろうに。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-27 15:46 | Trackback | Comments(2)

なかなかイイぞ

長男が時々、今夜の晩御飯〜と画像を送ってくる。
b0238426_19303497.jpg

タンパク質がないね、と。
わかっているならよろしい。

ダイエットでもしてるかのような献立。
朝は食パン1枚か、抜き。
昼は学食が激混みなので、おにぎり2個を購買で買って食べてるのだそう。

受験太とりでパンパンだったので、あと10〜15kg減っても大丈夫。
蓄熱暖房というOFFにしないように言われてる暖房は電気代がかかるので、それのブレーカーは切ったらしい。
凍えなければいいけど。

こうしたストイック?な生活で素晴らしい文学が生まれるといいのだけど、理系なので。。。

貧乏学生、苦学生らしさが出てきたけど、まだだね。
因みに仕送りは十分してるので、本人次第。

おまけ。
今夜のスカイツリーはソーダ水の気泡がポコポコ登っていく感じで好き。グリーンだったり、ピンクだったり、ブルーだったり。
b0238426_19471304.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-26 19:22 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

今年はこれで

春のミニバザー、手作り献品は今ハマっているバネポーチに。
b0238426_10545138.jpg


さてさて、気になった物は試してみたい。
前から気になってた老眼改善メガネ。
b0238426_10545286.jpg

これ、なんかすごい。
このメガネをかけると遠景も手元もよく見えるのだ。
水晶体がきゅーっとオートフォーカスするのが実感できる。
スマホを腕の長さいっぱいに伸ばさないと見えない時に、これをかけて目をストレッチ⁈させてから見ると見える。
不思議。

近視の次男もこれをかけると遠くが見える、と。
不思議ね。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-24 10:48 | ホビー | Trackback | Comments(2)

わーたいへんだ。

と次男は抑揚のない平坦な一言。
朝は眠くて覇気が無い。
朝食のバナナを食べてる時に。
b0238426_16155327.jpg


時々あることなのだけど、途中で止められない。
最後まで、ぺろんと剥けてしまった。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-23 16:12 | Trackback | Comments(0)

面白い方向へ

音楽にはあまり関心ないと思っていた長男が、なんと不思議なバンドサークルに。
ちょっといじって飽きてしまったアコースティックギターは自宅に置いたまま。

b0238426_11175111.jpg

自前のを持っていなくても、貸してもらえるのだそう。
フラットマンドリン。
よく見かけるコロンとした琵琶のようなマンドリンはラウンドマンドリンというのだそう。
ティロリロ〜 ♪ってトレモロをやるのはラウンドマンドリンの方。

ブルーグラスというジャンル⁈をフィドル(バイオリン)、マンドリン、バンジョー、ギター、ドブロだけの弦楽器で演奏するらしい。
私も20代の頃は、よくわからないままアイリッシュ音楽を聞いたりしてたっけ。

b0238426_11225243.jpg

1日でもシャワーやお風呂が使えないのって無理!って言ってたのに、今では集団雑魚寝合宿を楽しんでいる。
この広大なキャンパスでのびのび育っておくれ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-21 11:10 | Trackback | Comments(2)

ぱらぱら

たくさんの花粉を撒き散らしているうちのネバディロブランコ(オリーブ)。
苗で買ってきて5年以上たつだろうか。
実はまだ見たことないけど、強風で鉢がひっくり返って土がこぼれてカラカラになっても、暑さにも寒さにも強く頑張ってくれている。
b0238426_08393281.jpg

この花粉、16階から飛んでどこまで行くのだろう。運河に落ちたら東京湾から太平洋にも行けるかも。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-20 08:33 | 植物 | Trackback | Comments(0)