<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春うらら

まだまだ寒い日が続いて、自転車乗ってると寒さと花粉症で鼻水が!
マスクで隠してます(笑)

卒業式も近いので、指先だけでも春にした。
ピンク系にすると息子たちからもウケがいい。
b0238426_06421728.jpg

b0238426_06421861.jpg


先日、美容室にも行ってきた。
銀座の!
成人式に娘が利用したお店で半額クーポンをもらっていたから。
半額じゃないと行けないね、ああいう所は。
下にはブランドの入っているビルで、エレベーターが開くとすぐにカウンター。
きれいな個室でガウンに着替えて荷物は専用ロッカーへ。丁寧なカウンセリング、選択肢がたくさんあるヘアオイルやシャンプー類。ドリンクサービス。
確かにカットもシャンプーも上手だし、ヘアカラーもきれいに染まってるけど、色んなサービスをなくしたら、もっと安くなるのに、と。
誕生月に半額クーポンが届くらしいので、次回はその時に。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-10 06:32 | ネイルアート | Trackback | Comments(2)

銀座で

幼稚園が午前保育だったので、末っ子を連れて銀座へ。
銀座線の黄色い車両はちょっとレトロで私は好き。末っ子はいつも後尾車の車掌さんに手を振る。気付いた人は手を振ってくれたり、敬礼してくれたりする。もちろん混雑時はそんな事してられないのだけど。
昨日の車掌さんはちょうど交代だったようで、ホームできちんと挨拶してくれた。

さて目的地は、
b0238426_06073538.jpg

ブルガリでもティファニーでもありません。
b0238426_06073532.jpg

G.Itoya
リニューアルされて、更に中を通り抜けると
b0238426_06073661.jpg

K.Itoya

以前のような、所狭しとすごい数の文房具がある伊東屋ワールドはなくなっていた。
ちょっと残念。
デパートのようにお洒落になったぶん、デッドスペースが多くなったというか、品数がすごく少なくなった。
ハンズとあまり変わらないかも…。
カフェがあった。
しかも、11Fでは野菜栽培。
b0238426_06073767.jpg

b0238426_06073708.jpg

コンセプトが文房具専門店ではなくなっていた。

でも、お目当の筆記用具の階で納得のいくものを買う事ができた。
店員さんとまたもやおしゃべり。
やはりトランプ大統領が調印式で使ったペンは何か?という問い合わせはあったらしい。
因みに2万円くらいの水性ボールペンだったと。
おそらく、本人のではなく、調印式用に用意されたものではないか、と。
その店員さん、胸ポケットに4本もペンが入っていた。見せてもらうと、どれもこだわりのデザイン。
素敵だ。

で、私が買ったのは、息子への合格祝い。
私も合格祝いで万年筆を親戚からもらい、とてもうれしかったから。
スマホ世代、だからこそ手書きを大事にしてほしい。
b0238426_06073826.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-09 05:46 | Trackback | Comments(4)

楽しかったけど、ストレスも

先日、マンションの自治会主催のスキーバスツアーに末っ子と2人で参加した。
もちろん、末っ子はスキー初体験。
1日リフト券とスキーレンタル込みでも格安だったので、雪遊びがてらでもいいかな、と。

場所は長野県富士見パノラマリゾート。
人工降雪では最大スペックと言われるだけに、大きなスキー場だった。
しかし、雪が全くない駐車場でスキーと靴を受け取り、ゲレンデに出るとザクザクシャーベット。
まさに春スキー。

さてさて、立つこともままならない末っ子に厳しく指導。次男は止まり方知らないけど楽しいから、と暴走するタイプだった(転べばとりあえず止まるでしょ、って感じ)。そこで、どんどん滑らせようしたところ…。
末っ子は違うタイプだった。
教え方が下手なのもあって泣かせてしまった。
もうスキーレッスンはおしまい。
長靴に履き替えてゴンドラで頂上へ。
b0238426_08482792.jpg

b0238426_08482702.jpg

頂上は気温も低く、雪質も悪くなかった。
でも、ここまで来て滑れないって、ストレス!
複数人で来れば末っ子を交代でみて楽しめたのに。。。。
仕方ないのでハイキングコースで雪遊びしながら散歩。ポールを持ってカンジキのようなフル装備の人たちがほとんど。
荒雪って長靴でザクザク歩くんじゃないの?とコース外をザクザク。
ママ待ってー!
おや、雪の上、歩けないの?
b0238426_10440193.jpg

b0238426_10440169.jpg

だよねー、初めての雪みたいなもんだよね。
私は荒雪の中、毎日登下校する子供時代だったから…。除雪した道路を行くと遠回りになるので、農道や土手を雪をかき分けて歩いたっけ。
もちろん通学路ではないんだけどね。

午後からは、キッズパークへ。
これにお金払うの?っていうくらい北海道人にとっては不満な遊び場。
b0238426_10440289.jpg

でもね、末っ子は楽しいみたいで、ここで2時間。

最後にもう一度スキーするっていうから、やってみたけど、脚痛いとか、すべるー!とか…。

帰りは途中でおやきやお弁当などなどのお土産を買って帰った。
b0238426_10440297.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-08 08:34 | Trackback | Comments(0)

な、なんてこと!

数日前のまだ娘が帰省中の時。
一人暮らしでやったら、もったいないからこっちでやろうと思ってー。
テニスボールより、やや大きめの入浴剤を見せられた。
中から小さなフィギュアが出てくるお子様用ではない。
いかにも怪しい毒々しいド派手な色をしている。
その名もギャラクシー。

ドボンっ!
シュワシュワとすごいことに。
b0238426_06515185.jpg

b0238426_06515225.jpg

これ、マーブリングできるんじゃ…
b0238426_06515202.jpg

ただの泡でした。

宇宙色のお湯はよく見るとラメでキラキラしている。
入ってても落ち着かなく、体に悪そうなので、温まるどころではなかった。
残り湯は洗濯にも使えないし、浴槽に着色しそうなので、皆んなが入った後、即排水掃除。

なんでー?みんな喜ぶと思ったのに!


[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-07 06:43 | Trackback | Comments(0)

オネエ効果

一人でゆっくりショッピングというのもなかなか難しく、通販の方が多い。
実際、買いに行くと店員さんとのやりとりの煩わしさというのもなくはないから。

率直な意見やアドバイスが欲しくて質問しても、良くお似合いですよ、しか言わないのもなんだか困る。
また、ゆっくり選びたいのに背後霊のようにぴったりくっついてきて、いちいち説明するというより、それオススメですを連呼されるのもねぇ。

ところが、初めてオネエな店員さんに遭遇。
どんなアドバイスをくれるのだろう、と質問してみた。
が、意に反してアドバイスが的確なのだ。
私のプロファイリングが早い。
持ってる他店の紙袋やその日の服装をみて、私の持ってるワードローブを全て当てたのだ。
(あんまり衣装持ちではないというのもあるけど)

手持ちのいくつかと組み合わせれば、着回しは3パターンくらいは思いついた、が、その店員さんは意外な組み合わせをたくさん考えてくれた。
「おウチに◯◯あると思うんだけどぉ〜それを持ってきたらいいと思うのよぉ」
なんでまるでウチのクローゼットを覗いてるかのように次々パターンを考えられるのだろう。
全て当たった。
普通は、店内のオススメなのを持ってきて、こんなパターンがありますよ、というのをやるが、あえて家にある手持ちのを生かす方法を提案してくれた。
他に買わせよう、という感じはない。

それにオネエ言葉って、なんだかスッと入ってくる。私がおばさんだからだろうか。
「こういう着方すると、おばさんだとちょっとイタいけどぉ、こうすれば大丈夫なのょぉ〜」
「お顔のくすみはカバーしたいわよねぇ、この色持ってくると老けて見えるわょ!こっちがいいわ!」
なるほどねぇ、納得。

そして「男目線だとこういうのがいいと思う」急に地声になって両性のアドバイス。
他にお客さんもいなかったので、楽しい立ち話だった。
b0238426_10501520.jpg

裾がヒラヒラしたノースリーブニットとのセット。




[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-04 10:19 | Trackback | Comments(4)

ちょっと早目のひな祭り

娘の都合で早目のひな祭り。
そういえば、成人式もお祝いせずに、帰宅したら着物をバーっと脱いで高速バスで帰ったんだっけ。
b0238426_10361139.jpg

押し寿司用の木枠を買ったので、押し寿司も作ってみた。
檜のいい香りがする。
だんだん重ね、楽しい。
これにハマグリのお吸い物を添えて。
実はカニもあったのだけど、お寿司作って疲れたので、カニの存在をすっかり忘れ…翌朝食べてもらったのだった。

b0238426_12563354.jpg

こちらは長崎旅行のお土産。
初めて食べた豚の角煮まんじゅう、はまりそうに美味しい。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-03 10:26 | Trackback | Comments(0)

大にしとけばよかった

この日は大手町で一人ランチ。
OOTEMORIの出汁茶漬け屋さんへ。
食券を買ってから店内へ。
カウンター席と壁席だけなので、一人で食べてる人が多い。
b0238426_13292717.jpg

鯛茶漬け。
鯛がぷりぷりしてて美味しい。
ご飯の量は大中小どうしますか?って言われて中にしたけど、末っ子のお茶碗の量しか入ってない。
この美味しさで1000円以下だったので、いいかな。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-01 13:24 | Trackback | Comments(0)