<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

惜しい!

b0238426_09213680.jpg

99A9です。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-29 09:20 | Trackback | Comments(4)

さて、効果のほどは?

クリスマスプレゼントというわけでもないが、マイレージのプレゼント交換しないと期限切れも出てくるから使おう、ということで。

夫は普段使いできるショルダーバッグというかポシェット?!
私は一度使ってみたかった美顔ローラー、ReFa S CARAT(リファエスカラット)にしてみた。
b0238426_09593408.jpg


よくテレビでコロコロしてるの見かけるが、うさんくさいなぁと思っていた。
しかし、このコロコロがすごい。
皮膚が吸い込まれるというかはさまれるというか、つまんでマッサージするような。
自分ではこういうマッサージはできない。
気持ちいいし、活性化されるというか、顔があたたまる。
少し頬骨の下のたるみというか、ほうれい線のできやすい場所が引き締まってきたような…。

ソーラーパネルからは光を取り込んで微弱電流が流れるらしい。細かい医学的説明がないのだけれど、整形外科なんかで膝に電気当ててるおばあちゃんとか見かけるけど、それのごく弱いもので細胞の活性化を促すのだろうか。
注意事項にインプラントなど金属を埋め込んでる方は医師にご相談ください、とある。
色々検索してみたが、インプラントと美顔ローラーの関係はない、ということだったが、念のため次回、メンテナンスに行った時に聞いてみよう。
とりあえず、下顎骨周辺のフェイスラインのコロコロは避けてる。
インプラントしててもMRIはできますよ、ということだったので、微弱な生体電流くらいは大丈夫だと思うけど。

顔用なので小さめだけど、他の部分にも使ってみた。膝の上の脂肪たっぷりなセルライト部分には効きそう。しっかりはさんでくれる。
二の腕は挟まりすぎてちょっと痛いくらい。
ウエスト周りもなかなか。
今は寒いし、お腹出してコロコロしながらテレビ見るのも変なので、こっそりと。

追記:この生体電流はマイクロカレントというもので、細胞の損傷が回復するのを促すらしい。ベッカムが骨折した時に話題になったとか。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-28 09:38 | Trackback | Comments(2)

やっとホッ(笑)

6人家族全員そろったのは一年ぶりだろうか。
それぞれの場所に戻る夫と娘にはお惣菜を持たせ、機内食が出る夫はいらないけど、娘には次男の遠征のついでにお弁当を作ってあげた。

b0238426_10441099.jpg

まるで息子が4人いるみたい。
おなかすいたーごはんまだー?と。
夫が加わってのクリスマスは…5年ぶり⁈
b0238426_10441141.jpg

チョコスポンジにバナナをサンドした。
大きな白い切り株にイチゴを見つけた6人のサンタがやって来た図。

娘はディズニーでクリスマスを過ごしてから遅くに帰省。
クリスマスディナーには加われなかったが、翌日のリクエストは豚の角煮とサバの味噌煮だった。
大量の洗濯物、大量の買い出し。
お米は毎回5合炊いてた。

娘は年明けに高校の同窓会があるので、来ていく服と靴とバッグがない、と。
確かに…いつもジャージで過ごしてて一張羅は入学式に買ったスーツしか持ってないのだ。
バイトしてると母娘でたい焼きを買いに来るお客さんがいて、いいなぁって思うの、と。
ということで、バイト代で買うからショッピングつきあって〜と。
末っ子も一緒だったが、楽しい買い物だった。

ところで、末っ子へのサンタさんからのプレゼントは…キャスターボード。
私もつかまりながらやって見たが、足の裏がつりそうになったり、足首が筋肉痛になりそうな…。
誰が最初にマスターできるかな。
b0238426_10441121.jpg


そう言えば、クリスマスの朝ってマンションの中庭は、ローラーブレードやローラーシューズ、キックボードにストライダー、ラジコンカーなど、プレゼントを楽しむ子供たちでいっぱいだったのはもう何年も前のこと。
今はゲームや室内遊びが主流なので、中庭は誰もいないのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-26 10:18 | Trackback | Comments(0)

さて、何に使おうか

金沢のお店でもらった金箔。
クレジットカードで支払おうとしたら、機械の不具合で現金払いになってしまったお詫びに、と。
b0238426_21014390.jpg

おせち料理なんかにいいですよ、と言われたけど、何にかけようかな。
お土産屋さんで見かけたのは、金箔コーヒーや紅茶、兼六園では昆布茶に入っていた。
あとは、カステラの上面全体に貼り付けたものやコスメ類。スイーツはよくあるチョコレートにかかってた。
テレビで紹介されてた金箔ソフトクリームなんかは15センチくらいの折り紙見たいのがのってた。
どうしようかな?
[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-23 20:56 | Trackback | Comments(2)

続き4

さて最終日。
お天気もよく(金沢ってロンドン並みに晴れが少ないらしい。前日の雨が降ったりやんだりに対して、今日はいいお天気でしたね〜と言われ、びっくりしたのだった)、年末では珍しいいい天気なのだそう。

21世紀美術館へ。
地方の美術館としては来館数が多いらしいが、上野の美術館を体験した者にとっては、並ばずにチケット、並ばずに鑑賞はすごく新鮮なのだった。
b0238426_09524989.jpg

b0238426_09525081.jpg

人気のスイミングプール。
中にいる人と上にいる人がコミニュケーションとれればいい写真が撮れるのだけど…手を振ってもあちらは撮るばかりで手を振ってはくれず。

b0238426_09525118.jpg

広い部屋。夜は星空がきれいらしい。

b0238426_09525113.jpg

着物レンタルして観光するのもアリらしいので、こんなのを背景に年賀状写真なんていいかも。
ここも人が来ないので撮り放題。

b0238426_09525238.jpg

b0238426_09525251.jpg

この壁、三色の重なり具合でいかようにも見えるので楽しい。影までカラフル。

もっと人のいる所へ…。
オフィス街のお昼時、ウロウロするが人をあまり見かけない。ふらりと入った定食屋さん。
ほぼ満席でホッ。
地元で人気なのかも。
定食はボリュームたっぷりで美味しかった。
ハンバーグが食べたい!と訴え続けてた末っ子も満足。

食べ盛りが待っているので、鱒の寿司、笹寿司、のど黒棒寿司、たらば棒寿司を買って帰宅の途へ。荷物が重くなるっていうのに夫はきんつばを10個も。私は嫌いなので興味なし。
白えびのおせんべいはいっぱい買ったけど。
軽いし美味しいから。

伝統工芸の体験型ワークショップをあちこちでやっていた。友禅染め、金箔貼り、水引細工、手毬や指ぬきの糸細工、九谷焼、和菓子作り、着付け…どれもやってみたかったが、子連れはね。
次回のお楽しみにしておこう。

九谷焼は高いし自宅で使いこなすのも難しいので。。。
b0238426_09525390.jpg


お手頃価格のピアス。
b0238426_09525461.jpg


ミルチュウというミルク入れ。
若い作家さんの作品は可愛いのがいっぱい。
b0238426_09525424.jpg

b0238426_09525563.jpg

色んな九谷焼を見てきたので、ちょっとお堅い先入観がなくなった。
九谷焼、好きになったかも。




[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-22 09:29 | Trackback | Comments(2)

続き3

大浴場や露天風呂でゆっくりした後は、お待ちかねの夕食。
b0238426_22442437.jpg

b0238426_22442582.jpg

師走の献立はとても美味しかった。
揚げ松葉が意外にもおいしくて。
でも本物ではなくてイミテーションらしい。

b0238426_22442630.jpg

ブリの奉書焼き。

b0238426_22442628.jpg

冷酒は三種飲み比べを。
あまり日本酒が好きではない夫は残したので、私がもう一桶。

b0238426_22442748.jpg

黒毛和牛はほんの三枚。

b0238426_22442830.jpg

デザートは求肥で包んだフルーツに生クリームと抹茶。

その後は、金箔のフェイシャルエステへ。
ちなみに金箔を顔面に貼り付けてツタンカーメンみたくはしないのだ。
よく見かけるキラキラ金箔粒がいっぱいのジェルを使ってする。
実はフェイシャルは初体験。
なんて気持ちいいのだろう。
こんなに顔の細部までいじられるのは初めてで。。。
終わった後に、毛穴にたまってた汚れを見せてくれたのだけど、ほーんの少しだけだった。
ほとんどたまってなくてきれいでしたよーと。
結果?
すべすべのツルツル、お化粧のノリもバッチリでやってよかった!

そして朝食。
b0238426_22442843.jpg

夕食もそうだったけど、どれも少しずつなので沢山の品数食べた割には満腹という感じではない。
お茶碗も小さいので三杯食べてしまった。
食べ盛りの子供たちを連れてこなくてよかった。


[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-21 22:35 | Trackback | Comments(0)

続き2

朝食、またもや食べ過ぎ。
洋食はよくあるパターンだが、和食は郷土色が出てる。これはほんの一部。
b0238426_22181713.jpg

沖漬けなどなどあったけど、朝から生ものは食べ慣れてないので少しだけ。
おでんは厚焼き卵と車麩が特徴的。

コンパクトな町なので、バス移動しなくても徒歩でけっこう回れる。
b0238426_22181818.jpg

b0238426_22181956.jpg

桜の季節に来るべき。
一見さんお断りなお店がいっぱい。

b0238426_22182035.jpg

東茶屋街。
人がいなーい!

b0238426_22182080.jpg

兼六園。
ここも桜か紅葉の季節がいいかも。

園内の成そん閣。
b0238426_07152563.jpg

撮影禁止なので紹介できないが、加賀百万石の奥方の当時の生活をうかがい知ることができた。
雪国だけに夜着は丹前。
しかも総絞りだったり金刺繍だったり。
当時はオランダからのギヤマンを取り入れた障子などとても素敵。
群青の間はラピスラズリの顔料をふんだんに使ってきれいなこと!

さて、今日のお宿は。
辺鄙な所に来ましたよ。
b0238426_07224950.jpg

法被を着たおじいさんが、足早にやってきた。
連絡してくれたらお迎えにあがりましたのに〜と。

ウエルカムドリンクはお抹茶。
九谷焼が素敵。
b0238426_22330404.jpg


部屋へ通じる廊下。
b0238426_22330568.jpg


この花嫁のれんをくぐると離れのお部屋へ。
b0238426_22330628.jpg


離れのゲスト専用のラウンジはフリードリンクにパソコン、ライブラリーコーナー。
b0238426_22330766.jpg


部屋は広々としてる。
b0238426_22330725.jpg

b0238426_22330815.jpg

b0238426_22330918.jpg

部屋は露天風呂が付いていて、犀川を眺められる。もちろんライブラリーには室生犀星の小説。

滝を眺めながら薬草の足湯、滝を眺めながらの露天風呂は貸し切り状態。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-20 22:13 | Trackback | Comments(0)

続き1

昨夜は炉端焼きの居酒屋へ。
作っているところが見えるので楽しい。
注文したのど黒が焼ける様子も見ながらの乾杯。

b0238426_17090465.jpg

白えびのかき揚げ。

b0238426_17090598.jpg

美味しい!
実はちゃんと食べるのは初めて。

b0238426_17090504.jpg

海鮮土鍋にはカキ、ホタテ、アサリ、ムール貝、エビ、サケ、そしてお出汁の炊き込まれたご飯。
お味噌汁とお新香で大満足。

あとは末っ子が好きそうなサイドメニューとしてコロッケと唐揚げと春巻き。
最後は地鶏のプリン。
15センチくらいの大きな器で出て来た。
美味しい。
b0238426_17111183.jpg



b0238426_17090692.jpg

ホテルからの眺め。
ライトアップされた駅がきれい。
オフシーズンとはいえ、それにしても人がいない。
忘年会シーズンなのに地元の人は何処へ?
うちの最寄駅の人混みと全然違う。
新幹線開通でいろんなものを建設したのかもしれないけど、採算とれるんだろうか、と少し心配になる。

ホテルのウエルカムドリンク。
お砂糖に金箔の星が。
b0238426_17090766.jpg

b0238426_17090739.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-20 16:58 | Trackback | Comments(0)

今のうちに

長男、次男の冬休みが始まる前に、ちょっと息抜き。
b0238426_15432863.jpg

東京駅って新幹線がいっぱいで、ホームでウロウロするだけで嬉しい末っ子。
b0238426_15432946.jpg

Maxときのピンクのラインって、とき色だったんだ!きれい。

で、3人でやってきたところは…。
かがやきに乗りましたよ。
b0238426_15433040.jpg

駅は新幹線開通に伴い、リニューアルされたのでとてもきれい。
でも東京から来ると、人がいなーい!
金沢駅。
b0238426_15433107.jpg

駅前は木造の門。

冬は特に植物は見るものがなくて…。
b0238426_15433136.jpg

浜離宮との違いは雪囲いがあること。

b0238426_15433242.jpg

金沢城も人がいなくて。

近江町市場は築地並みの賑わいだった。
値段は東京とあまり変わらないかも。
カニやのど黒が多い。
b0238426_15433349.jpg

子供の頃、ただ焼いて食べたことがあるが、淡水魚特有の泥臭さであまりおいしくなかった。
でも、これは甘辛のタレが効いてて美味しい。
ちょっと小ぶりだけど。

b0238426_15433392.jpg

b0238426_15433414.jpg

海鮮丼は食レポするまでもなく、鮮度抜群で美味しかった。

続く。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-19 15:31 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの

クリスマスシーズンとお正月の両方いけるデザインにしてみました。
大掃除で取れなければいいけど。
b0238426_09270599.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-16 09:23 | ネイルアート | Trackback | Comments(0)