<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すっと入ってきた

時々、新聞広告にJA共済とコラボした朝井リョウのエッセイが載っている。
あの、「桐島、部活やめるってよ」の朝井リョウである。

前回は、祖母と同居することになり、子供の頃、夏休みに楽しく過ごした思い出に浸っていると、楽しい日々が戻ってくるわけではない現実を突きつけられ、それを淡々と受入れていった様子を語っていた。

今回は、自分が食べたいものがわからない、という自由について。独身で子供もいなくて、自営業。家庭や社会など、自分を制限するものがない状態、つまり自由なので次の予定に縛られながら食事をしなくてもいい状態。無限の選択肢がある状態。自分には今、そんな自由がある、と。
しかし、制限が多い人ほど、今の自分よりも大切にしたい守るべきものを多く抱えているように見える、と。
そういう幸せ。

これって、自分のことが二の次、三の次になってしまう育児中の人や介護で自由な時間がことごとくなくなっていく人たちには励みになるのではないだろうか。

この若者の感性、凄い。

いつか自由になるかもしれない、永遠に自由になれないかもしれない。
人それぞれ。
b0238426_12170588.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-30 10:47 | Trackback | Comments(2)

火について考える

末っ子と「がすてなーに」の火育フェスに行ってきた。
b0238426_21273109.jpg

ガスランタンに使われるマントル。

プレーパークで火起こし経験はあるので、それ以外の茹でずに炭火でゆで卵⁈のコーナーに整理券もらうために並んだ。
しかーし、保護者同伴で保護者の責任のもとでも小学生以下はダメだった。。。。厳しい。

で、幼児でもOKなキャンドル入れの工作コーナーへ。
b0238426_20502135.jpg

b0238426_20502257.jpg

油性マジックで描いただけだけど、キャンドルを灯すときれい。

クイズショーも楽しかった。
階段教室のような所で、座席に四択のボタンがついている。
問題ごとに選択結果のグラフがステージのスクリーンに出て面白いのだ。
子供向けだから、と簡単な問題ばかりではない。
玉ねぎの断面の顕微鏡写真を4つ見せられて、シャキシャキ感もあり、かつ充分に加熱されてる野菜炒めの状態はどれか?
飴色のクタクタのは細胞壁が壊れてるから…。

全問正解で私はなんと2位!
座席番号で発表された。
ただし、早押しなので私の記録は0.7秒。
1位はなんと0.2秒!
その座席に座っている人がスクリーンで映ったけど、おいおい、娘さんではなくて本気出したのはお父さんじゃないかい?

サイエンスショーも面白かった。
火打ち石について。
昔は料理や暖や灯の為だけでなく、妖怪やお化けを追い払う音としても使われていたらしい。
だから、時代劇なんかで、出かける時にカチカチやるのは悪霊ばらいみたいな意味だったのね。

たくさん遊んで勉強もして、入場無料だし、また行こうっと。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-21 20:33 | Trackback | Comments(0)

またこんなことやって!

バザーから解放されたのに、また編み物やっている。
幼稚園行事でクリスマス礼拝というのが12月あたまにある。保護者は子供に手作りプレゼントと歌のプレゼントをしなければならない。
去年は園鞄につけるものだったが、今年のお題は身に付けるもの。小物防寒具が多いらしい。
で、手芸店でふわふわの肌触りのいい糸に出会ってしまった。
商品名がいい。
てんしのふあ〜。
b0238426_13352624.jpg

b0238426_13160825.jpg

幼稚園まで自転車で20分程かかる。
脚が寒いと膝掛けを使ったりしてるが、これならふわふわで暖かいと思う。
もちろんバックルベルトを通す穴もつける予定。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-13 13:10 | Trackback | Comments(0)

芸術の秋

東京って空気は悪いし人は多いし、あまり好きではないのだけど、こんなところにひょいって行けるのがいいところ。
b0238426_19430987.jpg

b0238426_19430905.jpg

b0238426_19431099.jpg

b0238426_19431156.jpg

素敵な建物。
カフェやレストランがあちこちに。
国立新美術館。

唯一、撮影可だったのがコレ。
b0238426_19431211.jpg

b0238426_19431372.jpg

部屋が顔に見える。

さて、わかる人にはわかりますね。
ダリ展。

今回は音声ガイドを利用してみた。
ナビゲーターは竹中直人。
声が低くて好き。
新聞でもダリのファンだとかでコラムを書いていた。
実はアニキャラのような青年の声も出せるって知らなかった。
あれ?ナビゲーターもう1人いたっけ?っていうくらい声色を使い分けててさすが。
君の名はの滝くんもできそうなくらい(^.^)

教科書に出てくるような有名な絵はさておき、10代20代の頃、大人になってから、中年になってから、晩年、と作風が変わっていく様子は凄かった。人生の深みがいっぱい詰まってる。

素敵な作品をいっぱい見た後に美味しいものを食べるととても幸せ。
ランチにはカオマンガイを食べた。
美味しい!
幸せ幸せ。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-10 19:27 | Trackback | Comments(6)

今年もあとわずか

幼稚園に送って行った後、買い出しの前に一休み。
本日のコーヒーを飲みながら、ふとガラスに映ったクリスマスツリーに少しギョッとした。
b0238426_20060822.jpg

ハロウィンが終わったと思ったら、全ての商品がクリスマス用に入れ替わった。

受験生のための宿もチケットも予約済み。
着々と準備をすすめる。
と言っても母親に出来ることって、毎日きちんと食事を作って、勉強に集中できる環境を整えて、健康管理してあげることくらい。

関係ないけど、なんとなくだけど、受験が終わるまで飲み会断ちしようっと。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-09 19:56 | Trackback | Comments(0)

やっと終わった

長い長い準備から解放され、昨日でバザーが終わった。
長男は大事な模試で1日不在。
頼れるのは次男しかいない。
末っ子をバスで幼稚園まで連れてきて、バザーを回り、降園させて、あとは夕ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけるまで。

次男だって本当は練習試合があったけど、休んでもらった。都大会を控えスタメンの控え争いもある中の欠席はちょっと痛いと思う。
でも、末っ子と一緒にバザーを楽しんでくれたみたいでよかった。

私は朝早くから一日中拘束されて、打ち上げが終わった、いや途中で抜けて帰ってきたけど日付けが変わっていた。

b0238426_14090333.jpg

ママ友が刺繍したくるみボタンと私が刺繍したくるみボタンをバッグにつけてみた。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-07 14:02 | Trackback | Comments(0)

渋皮揚げ!

やっぱり道具って大事。
なんで今まで包丁で頑張ってたんだろ。
栗剥きを使うと早いし爪はボロボロにならないし、指を切ることもない。

b0238426_16410826.jpg

青空レストランで紹介されてたもの。
渋皮はパリッパリで栗はホクホク。
甘くてさつまいもみたいな味。

が、不評たった。
最初の一個はいいけど、渋皮はやっぱり渋いし、油っこいし、茹で栗の方がいいかな。
茹で栗は今シーズンすでに食べたので、次は渋皮煮かな。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-03 16:38 | Trackback | Comments(2)

大人の文化祭⁈

なんか作るものが多くて。
お迎え時間を気にしながら幼稚園で作業するよりも自宅でやった方が集中できるので。
道具も持ち歩かなくていいし。
b0238426_10163844.jpg

30年ぶりくらいに真面目に描いた。
ハリネズミは他の人が作ってくれたポンポンを貼り付ける。
b0238426_10164376.jpg


ハロウィンは好きじゃないけど、とりあえず旬のおやつ。
表面が平らじゃないので、顔が不鮮明に。
でも美味しかった。
b0238426_10164424.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-11-01 10:12 | Trackback | Comments(2)