<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大人の工作⁈

こういうのを見ると作らなくてはいけないような気がして。
末っ子に頼まれる救急車や電車のペーパークラフトとはレベルが違う。
b0238426_22463238.jpg


でも、なんとかできた。
首を傾げた風にしたつもりだけど、なんか変。
b0238426_22463467.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-29 22:42 | Trackback | Comments(0)

いいコミュニティなのにねぇ

市場移転問題ですっかり悪評な豊洲。
でも、いいところはたくさんある。
先日、豊洲フェスタに参加してきた。
この界隈、とにかく派手なイベントが多いのだけど、これは地元の子供会だったり、児童館だったり、素朴で親子で楽しめる内容だ。

モダンなおばあちゃんたちの絵のサークルのブースで。
b0238426_06555504.jpg

b0238426_06555596.jpg

水筆というのを使って塗り絵していくもの。
実際にある風景の写真を輪郭だけが残るように加工。アウトラインは色がついているので、それを参考に塗っていけばいい。
b0238426_06555667.jpg

だから、ちゃちゃっと子供が塗ってもそれなりのものが出来上がる。
いつも見てる風景でも、絵にしてみると新しい発見があったりする。

街並みを定点撮影して3年分の変化を追ったものや、絵巻物のようにつないだもの、街角ミニスケッチに色をつけて、大きな地図につけていくものなど素敵な展示がいっぱい。

みなさん、かなりの腕前。
とにかく続けることが大事なの、とオール白髪の女性。20年とか30年と言われると尊敬してしまう。

それから、ペーパークラフトのコーナーで建物や電車を作った。

その後は芝浦工大のブースでロボットバトルやトライアルに参加。
大学生に教えてもらいながらのリモコン操作は楽しそう。

それから、レインボールームのコーナー。
アメリカ発の小さな輪ゴムでブレスレットを作るもの。
私がリリアンという単語を出したものだから、係の年配の女性と会話がはずんだ。
原理はリリアンと同じよね〜と。
おしゃべりしながら作るのは楽しかった。
b0238426_06555716.jpg

b0238426_06555756.jpg


末っ子がフランクフルトを食べたいと言うので、私は串こんにゃく。
大きなまあるいこんにゃくが5つもついてるのにその時はすでに半額になってて50円。
小腹が満たされた〜。

まだまだ沢山のブースがあった。
こうしてみると地域で活躍してたり、なんらかの活動に加わって楽しんでいる高齢女性は多い。
ところで高齢男性って何やってるんだろう。
(ちなみに父はリハビリを兼ねた体操教室も、そんなヨボヨボ爺さんではない!と言い張って行かない…趣味のサークルのようなものも、もう人と関わるのは面倒、と。庭の植物と会話する日々。母とは正反対な老後)

[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-26 06:26 | Trackback | Comments(2)

なんか好き

b0238426_19392771.jpg

日本のグミとは違う。
クマグミの硬さが億劫になった世代にはいいかも。
ネチネチして、グニュグニュしてる。
これはトルコ製だ。
美味しい ♪

ハリボーのグミに初めて出会ったのは20年前。
アメリカのスーパーで見つけたかわいいクマ。
まだ新婚で、初めてのアメリカ生活で、友達もいない時期、夫が仕事に行っている間、クマグミを丸かじりしたり、首ちょんぱしたり、全ての色を一個ずつ食べて1クールとして、それを何クールも繰り返したりして寂しさを紛らわせていたっけ。
そう、初めての異国生活を支えてくれたハリボーのクマグミ。

ハリボーはドイツの会社の製品。
ドバイにいる時、ハリボー工場の社会科見学のように製品になるまでを写真で紹介した絵本を見たことがある。
確かクリスティンの家だったような。
ドイツ語の本。
カラフルなクマかたくさんキラキラしてて、とても素敵な本だった。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-25 19:38 | Trackback | Comments(0)

いやびっくり

次男の通ってる中学校なので見に行ってきた。
銀座のパレードとはいかないまでも、オープンカーかな?あの赤いブレザーかな?って思ってた。

ところがジャージで歩いてきたよ。
呼んだ訳でもなく、末っ子に手を出してみたら?と言っただけで、まさかまさか来てくれるとは!
大物を目の前に口がパクパクするだけで声も出ない。
動画や連写まで考えも及ばない。
こんな下手な写真撮るくらいなら、肉眼でしっかり見て、私も握手してもらえばよかった。
無言でスマホ向けるだけなんて失礼すぎる。
b0238426_11594353.jpg

末っ子は握手してもらい、ご機嫌だった。

次男はオリンピック前の壮行会にも今回のセレモニーにも参加したが、朝礼のような並び方じゃ近づけなかった、と末っ子を羨ましがった。

話は変わるが、冷蔵庫の中に買った覚えのない蒸した鳥もも肉のハーブがけ真空パックがあった。
おやつにでも食べるのかな?と思って聞くと、筋トレオタクな友達への誕生日プレゼントだという。
長男のクラスでは、サプライズな誕生日プレゼントが流行ってるのだそう。
保冷剤を入れて、私があげた可愛いハチさん柄の袋に入れて持って行った。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-18 11:50 | Trackback | Comments(4)

頑張った!

今年もやってきた運動会。
家で勉強している長男、部活の遠征があるけど出掛ける時間は早くない次男にはお重に入れたお昼ご飯を用意して出発。
b0238426_07010707.jpg

炭水化物多くても気にしない気にしない。

障害物競走でゴールした後に派手に転んで膝から血が出たりしたが、沢山の人が見ている中、泣かずに手当てしてもらっていた。

親切なママ友が、写真をいっぱい撮って送ってくれた。自分では撮ることが出来ない親子競技の動画まで。
また、他のママ友もお昼ご飯一緒に食べよう、と声かけてくれたので楽しいお昼休みだった。
末っ子はお友達のお父さんとのお話が楽しくて、お友達を差し置いて⁈お父さんとばかり喋っていた。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-17 06:50 | Trackback | Comments(2)

なかなか丈夫

b0238426_15173766.jpg

b0238426_15173895.jpg

これを見て、懐しいと思う世代もいるだろう。
そう、牛乳パック椅子。
これを6つほど作った。
小中学生のいるママ友に声をかければ、牛乳パックはあっという間に集まった。








[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-15 14:30 | Trackback | Comments(2)

これ好き!

カプリコって昔から好きなお菓子の1つ。
でもコーン部分はあんまり好きではない。
チョコも細くなってくし。

ところが、同じような好みの人は結構いるのかもしれない。
b0238426_16033758.jpg

カプリコのあたま!
あのパコパコしたチョコだけ。
しかもパッケージから取り出すのも楽しい。
他にバニラとかヨーグルトのアソートタイプもあるといいのに。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-14 16:00 | Trackback | Comments(0)

ちょっと一息

娘の成人式の前撮り写真が出来上がったので、受け取りに行ってきた。
青山で一人ランチ。
b0238426_21534294.jpg

執事のようなウエイターさんが丁寧に席へ案内してくれて、椅子を引いてくれる。
レディースデーってグラスワインをサービスしてくれるんだ!
でも、幼稚園のお迎えがあるので、オレンジジュースで我慢。
カンツォーネ聴きながらワインなんか飲んだら眠くなっちゃうしね。
それに場所柄、ランチと言えども安くはない。
前菜とメインのみ、デザートなしのコースで。

観光客じゃない外国人が普通にいるイタリアンレストラン。
たまにはいいかも。

追記:何も考えずにふらりと入ったのはサバティーニ青山でした。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-13 21:43 | Trackback | Comments(0)

疲れてきましたよ

もうすぐ、トング付き4セット完成!
b0238426_21305102.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-11 21:29 | Trackback | Comments(0)

今日は30度を超える夏日だったので大汗。
郵便局いって幼稚園いって帰宅して、お習字のお稽古終わったら買い物いって、お昼ご飯食べたら中学校の学校公開いって幼稚園にお迎え。
暗くなるまで公園で遊んで帰宅。
延長保育のお陰で盛り沢山だった。

こんなかわいい紫のつぶつぶを見つけた。
ポロポロと取れて地面に落ちている様子もかわいい。
b0238426_20030416.jpg


それにしても近所のムクドリがうるさい。
夜行性なので夕方以降すごい。
夕焼け空に墨を流したかのように群れて飛ぶ様子は圧巻だ。
なんでお互い衝突しないんだろう、突然方向変えても。
静かになったかと思うと、またわーっとうるさくなったりの繰り返し。
チュンチュンとかピピピッとかではない。

熱した天ぷら油に濡れたレタスを突っ込んだらこんな音だろうな、って感じ。
集団で激しく騒ぐコウモリのような。


[PR]

by jasmine-boo | 2016-10-04 19:52 | Trackback | Comments(2)